トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 スマホ英会話 無料体験レッスンの受け方 英会話最初の一歩

オンライン英会話レッスンに必要なもの&準備

Headset for lesson

photo credit: IXW_1839 via photopin (license)

取りあえずはスマホがあればOK

オンライン英会話はSkype(スカイプ)というソフトを使って受講しますが、パソコンでもスマホでもソフトがありますので、どちらでも受けることが可能です。

一番簡単でお手軽なのは、スマホやタブレットで受講することです。まだ本格的にやるかどうか決めていない場合、無料体験レッスンだけ受けてみる場合は、スマホやタブレットがあれば新しく何も買う必要もなく、カメラやマイクのクオリティ的にも十分です(画質はある程度回線速度やデバイスのスペックに左右されます)。

回線速度については、格安スマホなどにある低速の200Kbps程度でも可能ですが、ビデオ通話の安定性を考えると3Mbps以上はあった方が快適な授業が受けられます。なお回線速度は相手側のネット回線スピード、回線の品質(インフラの状況)にも左右されます。フィリピンが拠点のスクールは2、3年前はかなり不安定なときがありましたが、最近はかなり安定してきてる印象です。

あとはスマホやタブレットにSkypeアプリケーションをインストールし、Skypeのアカウントを作成するだけでほぼ問題ありません。

Skypeのダウンロード・インストールからアカウント作成、通話などの使い方まで、全ての使い方はこちらのサイトを参考にしてみてください。

iPhone向け使い方 Skypeの使用手順(iPhone)

Android向け使い方 Skypeアプリの使い方 超入門 | アプリオ

パソコンとスマホ、どっちがいいの?

今後続けてやると決めたなら、パソコン環境で受講をオススメします。スマホよりパソコンが快適である一番の理由は、パソコンの方が文字チャットをしやすいからです。相手から聞き取れなかった英単語や、URLなどの情報が送られた場合もすぐにWebブラウザで確認することができます。

また、英会話レッスンに教材を使う場合、教材はPDFなどデジタルで提供されていることも多いです。教材を毎回プリントするのが大変な場合やタブレットなど別の機器を用意できない場合は、パソコン環境は必須です。

スマホでレッスンを受講するデメリット
・講師と文字チャットする際に、先生からのメッセージを読みづらい、メッセージを送りづらい
・他のアプリ(英語辞書やウェブブラウザ)を同時利用しづらい
・ずっと手に持ってやる場合、25分持ってると体勢的にかなり疲れる(要スマホスタンド)

前述の通り、カメラやマイクの品質はスマホのスペックによる違いはありますが、レッスンを受けるのに何の問題もありません。

パソコンで受講する際に必要な機器

パソコンで受講する場合は、そのままだと機能が足りずうまく受講できない場合があります。確認しておくことを以下に書いておきます。

Webカメラやマイクがあるか

最近はノートパソコンだとWebカメラが付いてるものが多くなってきました。デスクトップパソコンではカメラが付いてない場合が多く、カメラが付いていない場合はWebカメラを購入しましょう。

Webカメラ単独で購入する際は、マイク機能が内蔵されているかどうかも必ずチェックしましょう。また、パソコンにはマイク機能が内蔵されていない場合があります。特に会社支給のパソコンなどビジネス仕様のものにマイクが付いてないものが多く見受けられますのでご注意ください。

Webカメラは自分の姿を相手に見せるものなので、必ずしも必要ではありません。しかし自分の発音のチェックや、(英語で表現できないような)自分のジェスチャーを相手に伝えたい場合も少なくないので、用意した方がよいでしょう。

Webカメラの価格は1,000円未満~2,000円程度で、Amazonなどのレビューを参考に購入するのが良いでしょう。

私が良さそうと思った商品はこちらです。

コストパフォーマンスが高く、レビューでの評判もよい人気の商品をピックアップしています。

初心者はヘッドセット着用がオススメ

ヘッドセットは好みにもよりますが、特に初心者の場合は、講師の声を集中して聞けるようヘッドセットの着用をオススメします。私は何も体に付けたくないので、パソコンで受講する場合は基本的には何も付けていません。

ヘッドセットはiPhoneなどに付属しているマイク付きイヤフォンで十分ですが、お持ちでない場合は1,000円未満~2,000円程度で購入もできます。こちらもAmazonなどのレビューを参考に購入するのが良いでしょう。

私が良さそうと思ったものはこちらです。

パソコンのスペックは?

Skypeアプリを使うだけなので、基本的にパソコンのスペック(仕様)はあまり関係ありません。新しいに越したことはないですが、古いマシンでも動くハズです。心配であれば、Skypeをインストールしてテスト通話をしてみるのがよいでしょう。

参考 Skypeでテスト通話を発信する方法を教えてください。

英会話はなるべく自由度の高い環境で

オンライン英会話は、ストレスフリーの自由度の高い環境に近づくほど自然な会話がしやすく、より授業に集中して取り組むことができます。スマホなら手に持たずにやれる方法を見つけたり、パソコンなら無線LANやノートパソコンを使ってロケーションフリーで、レッスンのしやすい環境を見つけておきましょう。

ストレスのない環境で受けられるよう、自分なりの工夫をしていくのが長期にわたって実施し、上達に繋げるポイントです。

いずれにしても、無料体験レッスンはスマホ1つあれば全く問題ないので、気軽にトライしてみてくださいね!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, スマホ英会話, 無料体験レッスンの受け方, 英会話最初の一歩

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Checkbox

初心者も安心!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

photo credit: teakwood via photopin cc 初心者でも大丈夫!気軽に受けられるオンライン英会話の体験レッスン オンライン英会話は、Skype(スカイプ)と言う無料ビデ …

Study outside

机の上だけが勉強の場所じゃない!意外に捗る新しい英語学習方法とは?

photo credit: College student studying in Park via photopin (license) 机の上より捗る勉強方法がある!? みなさんは、普段どこで勉強 …

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

後発ながら一気にメジャーになったDMM英会話 レンタル事業やFX事業など様々なジャンルの事業へ進出しているDMMが、オンライン英会話の事業にも参戦。豊富な資本力と宣伝力であっという間にオンライン英会話 …

Lightnings

今すぐ英語を勉強したくなる!英語学習モチベーションが猛烈に上がるヒント

photo credit: Lightnings via photopin (license) 同じ繰り返しの日常から抜け出そう! 毎日同じことを繰り返している日常生活。「英語もやりたいんだけど、イマ …

Scammer

あなたが英語ビジネスでカモられないために知っておいて欲しいこと

日本は英会話習得コストが世界一高い事実 誰もが暗黙でわかってたことだと思いますが、週刊ダイヤモンドにこんな記事がありました。 参考 なぜ日本は英会話習得コストが世界一高いのか|今週の週刊ダイヤモンド  …