トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 オンライン英会話スクールの比較・選び方 英会話最初の一歩

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

screen-shot-2016-11-28-at-15-51-01

後発ながら一気にメジャーになったDMM英会話

レンタル事業やFX事業など様々なジャンルの事業へ進出しているDMMが、オンライン英会話の事業にも参戦。豊富な資本力と宣伝力であっという間にオンライン英会話スクールとしての知名度も老舗と同レベルにまで上がってきているように見えます。おいやはぎ矢作さんがCMをして話題も呼んでいますからね。凄まじい勢いです。

こちらのDMM英会話のコンセプトムービーを観ておくと、DMM英会話を取り入れた生活がどんな風になるのか、うまくイメージできます。

今回は、私の中で一番興味があるDMM英会話について、実際に入会申し込みから無料体験レッスンの予約をして、初心者に優しいオンライン英会話スクールかどうかを軸に評価してみました。

DMM英会話 初心者への優しさ評価

チェック項目評価(◎大変良い・○良い・△イマイチ・×ダメ)
日本語での問い合わせ対応◎ 現地日本人スタッフのコンシェルジュがいるので、事前相談可能(無料)

DMM_Freeconsulting
入会方法・無料体験レッスンの申込方法&プロセス◎ 簡単&スマホ対応
初心者向けヘルプコンテンツ◎ あり&図解が豊富でわかりやすい。

DMM_firsttime
初心者向けレッスン教材◎ あり&教材は初心者から上級者までレベル別に用意されている。

オリジナル教材も豊富。
DMM_materials
レッスン予約可能数(上限コマ数)○ 1コマ(無料体験レッスン・1日1回25分コースの場合)
スマホ対応○ 入会〜無料体験レッスンまで対応してるが、一部のコンテンツはPC用のみ。
無料体験レッスン数○ 2回
Skypeの使い方コンテンツ◎ 導入方法・登録・音声テスト・操作方法までパソコンをベースとした利用方法
入会金の要不要◎ 不要
1レッスン(25分)あたりの料金(税込)◎ 127円(1日1回25分コース、月額3,950円)
◎ 160円(1日1回25分コース、月額4,950円)
レッスン方式◎ マンツーマン
クレジットカード情報の入力(無料体験レッスン申込の際)◎ 不要

入会 / 無料体験レッスンの申し込みプロセスの評価

1)必要最低限の個人情報入力で申し込めるか?

評価:◎ 名前や住所なしで申し込み可能。必須の入力項目が合計で下記の4つしかなく、最低限の入力項目だけで済むようになっている。

DMM本体への会員登録:メールアドレス・パスワード
DMM英会話の利用登録:ニックネーム・Skype名

2)迷わずに申し込みを完了できるか?

評価:◎ 非常に簡単で、スマホで5分もかからず全ての登録申し込みが完了できます。
メールアドレス・SMS・Googleアカウント・Facebookアカウントの4つの登録プロセスのどれかを選んで申し込みでき、これ以上ないほど簡略化されていると感じます。

3)予約がしやすいか?

講師の選びやすさの評価:○(講師が人気順で並んでいる)。スマホからは「初心者向け」の講師かどうかが詳細情報を見ないとわからないのが若干残念。「初心者向け」で絞れる機能が欲しい。自己紹介動画もあって判断しやすい。

レッスン予約可能期間の評価:◎ カレンダー上では7日後まで。講師別のスケジュール画面では、9日先まで。予約はレッスン開始15分前まで可能です。

レッスン予約閲覧性の評価:◎ 良好。スマホからでもどの時間にどの講師が空いているかわかりやすい。

全体的な操作性の評価:◎ 良好。スマホからでもストレスなく予約ができ、非常に使いやすいと感じた。

4)その他

レッスン予約のとき、講師を選ぶタイミングでレッスンスタイルや教材の使用など様々な希望をリクエストすることができます。

<リクエスト可能内容>

●希望のレッスンスタイル
・指定しない
・フリートーク
・講師に任せる
・その他
・オリジナル教材を使用する
・提携教材を使用する

※教材はどの教材を使用するか選択することができる。スゴイ。

●文法や発音が間違っていたとき
・指定しない
・積極的に指摘してほしい
・会話する事を重視したい

●分からない単語があったとき
・指定しない
・スペルを知りたいのでメッセージで送ってほしい
・聞き取れるようにゆっくり喋ってほしい

●その他の希望(英語のみ受付、200文字まで)

●講師欠席の場合
・レッスンチケットを希望する
・代替講師を希望する(代替講師が不在の場合は、レッスンチケット発行)

総評

スマホでもパソコンでも、会員登録から無料体験レッスン予約まで、最小限のストレスで行えるよう設計されているように感じました。レッスンを予約したタイミングは午前中でしたが、かなり多くの講師と時間帯の選択肢があり、申し込み初日からレッスンを受けることができそうです。

事前にわからないことは現地日本人コンシェルジュに相談できるのも、オンライン英会話初心者にとっては非常にありがたいサービスです。

講師はネイティブ講師もいるとのことでしたが、予約が埋まっており、現実的にはほとんどがフィリピン人、そしてセルビア人、ボスニア、ルーマニア人講師が割合に多かった印象です。国籍が豊かなのもオンライン英会話スクールの特色なので、講師が多国籍なのは非常に面白いなと感じます。

レッスン後は講師によるレッスンレポートが送られ、学習履歴や復習もしやすく、至れり尽くせり。正直ここまでサービスが充実しているとは思わず、今利用しているオンライン英会話スクールと比べるとその充実ぶりに嫉妬してます。。。

ストレスなく申し込める、すぐに無料体験レッスンが始められるDMM英会話。これは本当にオススメです。
お申し込みは下のお申し込みボタンよりどうぞ(スマホ対応)。

無料体験レッスンを申し込む

会員登録方法(スマホ対応)

1)無料会員登録

DMM本体への会員登録:メールアドレスとパスワードを登録

メールアドレス・SMS・Googleアカウント・Facebookアカウントの中から登録方法を選択することができます。

DMM_process01

※DMMの他のサービスを受けていた場合、この登録作業はスキップされます

2)DMM英会話登録(無料)

ニックネーム・Skype名を入力します。
DMM_process02

DMM_process02-2

※Skypeの登録がまだの方は、「Skypeのアカウント作成はこちら」から作成してから、ここに登録します。

3)無料体験レッスンの申し込み方法

まず希望の日付をタップして、各講師の予定表から予約可能な時間帯を見つけます。「予約可」をタップし、授業に関するリクエストを選択して送信すれば予約完了です。

DMM_process03-2

DMM_process03-3

DMM_process03-4

DMM_process03-5

DMM_process03-6

トップページで予約内容を確認したり、キャンセルしたりできます。

DMM_process04

無料体験レッスンを申し込む

-オンライン英会話, オンライン英会話スクールの比較・選び方, 英会話最初の一歩

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

English School

失敗経験から学んだ失敗しがちな語学留学を成功に導く3つの鉄則

photo credit: mick62 via photopin cc はじめに 私は2003年に半年ほど語学留学の経験があります。ちょうど30才の頃でした。学生の頃は留学のことなど考えたこともなく …

Embarrassed Woman

英会話に臆病すぎる日本人が英語を話せるようになるためには?

英語ってラクに習得できる!? 日本人は英語学習をダイエットと同じくらいの感覚で考えている人が多いように思います。効率的に(ラクして)身に付けられる方法を基準に、英語学習教材やメソッドを選んでる傾向が強 …

How different?

オンライン英会話スクールの選び方〜フィリピン人講師とネイティブの違い

photo credit: how do you manage? via photopin (license) オンライン英会話スクールも差別化の時代 ほとんどのオンライン英会話は、そのサービスの安さ …

Climbing man

英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【行動の習慣化】編

photo credit: Adam Kubalica via photopin cc はじめに 今回は「英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法」シリーズの第二弾、このブログの中で扱う内容の中 …

Chatting together

リアルな英語のコミュニケーション体験こそが英語を話せるようになるカギ

photo credit: Peter and Charles via photopin (license) 勉強しても英語が話せないのは理由がある 日本人はなぜ英語が話せないのか。その理由は、間違い …