トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 オンライン英会話スクールの比較・選び方 英会話最初の一歩

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【レアジョブ英会話】編

レアジョブウェブサイト

オンライン英会話スクールの老舗を徹底比較!

RareJob(レアジョブ)英会話は、2007年11月サービスイン、2014年6月に東証マザーズ上場の老舗オンライン英会話スクールです。「オンライン英会話スクールと言えば?」で、まず最初に思いつくほどメジャーな存在であり、雑誌などでも良く取り上げられています。

レアジョブの雰囲気がわかる、講師紹介YouTubeビデオです。

今回はレアジョブ英会話について、実際に入会申し込みから無料体験レッスンの予約をして、初心者に優しいオンライン英会話スクールかどうかを軸に評価してみました。

RareJob(レアジョブ)英会話 初心者への優しさ評価

チェック項目評価(◎大変良い・○良い・△イマイチ・×ダメ)
日本語での問い合わせ対応◎ Skypeサポートで日本語を話せるスタッフが対応(無料)

Rarejob_skype_ask
入会方法・無料体験レッスンの申込方法&プロセス◎ 簡単&スマホ対応
初心者向けヘルプコンテンツ◎ あり&図解が豊富でわかりやすい。
初心者向けレッスン教材◎ あり&教材は初心者から上級者までレベル別に用意されている。またオリジナル教材もある。

Rarejob_materials
レッスン予約可能数(上限コマ数)○ 1コマ(無料体験レッスン・毎日25分プランの場合)
スマホ対応○ 入会〜無料体験レッスンまで対応してるが、一部のコンテンツはPC用のみ。
無料体験レッスン数○ 2回
Skypeの使い方コンテンツ△ 動画説明は用意されているが場所がわかりにくく、スマホサイトからはSkypeでGoogle検索するよう誘導されやや不親切
入会金の要不要◎ 不要
1レッスン(25分)あたりの料金(税込)◎ 202円(毎日25分プラン、月額6,264円)
レッスン方式◎ マンツーマン
クレジットカード情報の入力(無料体験レッスン申込の際)◎ 不要

入会 / 無料体験レッスンの申し込みプロセスの評価

1)必要最低限の個人情報入力で申し込めるか?

評価:○ 名前や住所なしで申し込み可能。必須の入力項目は以下の通り。選択するタイプがほとんどですが、回答項目はやや多めです。

・名前
・メールアドレス
・パスワード
・性別
・生年月日
・英会話レベル
・英語学習の目的
・TOEICスコア、受験経験の有無
・Skype名(無料体験レッスンを受けるために必須)

2)迷わずに申し込みを完了できるか?

評価:◎ スマホに完全対応しており、わかりやすく迷うことなく全ての登録申し込みが完了できそう。Facebookアカウントからも登録可能。

3)予約がしやすいか?

講師の選びやすさ:◎(体験レッスン向け講師が表示される)。検索機能が秀逸で、「初心者向け」「中級向け」「上級向け」があったり、日本語が話せるかどうかの選択肢があったり、とても充実している。また、検索条件は保存できるので、毎回設定する必要がない親切設計。

<可能な検索条件>
・レッスンレベル(初心者向け・中級向け・上級向け)
・レッスン時間
・講師の年齢
・講師の性別
・講師の日本語レベル(話せなくてもよい・簡単な会話は可能・日常会話が可能)

レッスン予約可能期間の評価:◎ 予約は7日後まで。予約はレッスン開始5分前まで可能です。かなり直前まで予約OKなのはありがたい。

レッスン予約閲覧性の評価:◎ 良好。スマホからでもどの時間にどの講師が空いているかわかりやすい。

全体的な操作性の評価:◎ 良好。スマホからでもストレスなく予約ができ、非常に使いやすいと感じた。

4)その他

子ども向け教材が用意されており、小さいお子さま〜小学生低学年でも受講できるような体制が作られています。講師検索ページに「Kids」と入力することで、お子さまに教えた経験のある講師の検索も可能です。

また、レッスン予約の際、講師を選ぶタイミングでレッスンスタイルや教材の使用など様々な希望をリクエストすることができます。

<リクエスト可能内容>

●レッスン内容・教材
・指定しない
・体験レッスン教材(初級・中級・上級)
・オリジナル教材
・Daily News Article
・フリーカンバセーション(フリートーク)
・その他

※教材はどの教材を使用するか選択することができる。素晴らしい。

●レッスンの進め方(複数選択可)
・自己紹介の時間を短くして欲しい
・初心者なのでゆっくり話して欲しい
・生徒が話す時間を多く取って欲しい

※初心者にとって、とてもありがたい選択肢が用意されていて素晴らしい。

●文法や発音が間違っていたときの指摘
・講師に任せる
・積極的に間違いの指摘をしてほしい
・会話を楽しみたいので、あまり指摘はしなくて良い

●自由記入欄(英語のみ受付、200文字まで)

総評

スマホでもパソコンでも、会員登録から無料体験レッスン予約までスムーズに行えますが、若干必須項目が多かったように感じました。レッスンを予約したタイミングでも、多くの講師と時間帯の選択肢があり、申し込み初日からレッスンを受けることができそうです。ただ、日程よりも検索をして、条件の合う講師を選んで予約した方がよいでしょう。

事前にわからないことはSkypeサポートのチャットや音声にて日本語で相談できるのも、オンライン英会話初心者にとっては非常にありがたいサービスです。

講師はフィリピン人のみのようです。多国籍を謳ったオンライン英会話スクールであってもほとんどの講師がフィリピン人なので、基本的に他社と違いはないと言って良いでしょう。

レッスン後は講師によるレッスンレポートが送られ、学習履歴や復習もしやすいです。レッスンリクエストからレポートまで、充実したサービスでした。今私が利用しているオンライン英会話スクールと比べると、サービスの向上が随分差があります(悔しい)。。。

スマホで申し込める、すぐに無料体験レッスンが始められるレアジョブ英会話。さすがは老舗、他社との差別化を図るべく、サービスがちゃんと進化しています。
お申し込みは下のお申し込みボタンよりどうぞ(スマホ対応)。

無料体験レッスンを申し込む

会員登録方法(スマホ対応)

1)無料会員登録

まずは名前、メールアドレス、パスワードを登録。Facebookアカウントでの登録もできます。

Rarejob_process01

2)無料会員登録後アンケート

以下の項目への回答が必須になっていますので、実質このアンケートまでが無料会員登録の必要項目です。
・性別
・生年月日
・英会話レベル
・英語学習の目的
・TOEICスコア、受験経験の有無

Rarejob_process02

3)Skype名の登録

無料体験レッスンを申し込む前にSkype(スカイプ)名の登録が必要です。

Rarejob_process03

Skype名登録せずにレッスンを申し込もうとすると、このメッセージが出てやり直しさせられます。

Rarejob_process03-2

4)無料体験レッスンの申し込み方法

まず希望の日付をタップして、講師の条件を絞って検索をします。表示されている講師リストに出ている空いている時間をタップするか、希望講師詳細画面から予約可能時間から予約可能な時間帯を見つけ、「○」アイコンをタップします。

Rarejob_process04-1

Rarejob_process04

その後、レッスンに関するリクエストをすべて選び、送信すれば予約完了です。

Rarejob_process04-02

Rarejob_process04-03

トップページの「予約したレッスンを見る」または画面下に表示されている「レッスン一覧」をタップすると予約済みレッスンの一覧が表示され、予約のキャンセルはもちろん、予約時に送ったリクエスト内容の変更もできます。リクエスト変更は素晴らしい機能!

Rarejob_process05

無料体験レッスンを申し込む

-オンライン英会話, オンライン英会話スクールの比較・選び方, 英会話最初の一歩

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Baby ears

リスニングは英会話の肝!苦手な人でも英語が聞けるようになる学習法はコレだ!

photo credit: aja_0717_024 via photopin (license) 英会話で最も困ることとは? 英会話の中で一番困る場面。それは相手の言ってることがわからない時です。 …

そろそろ、はじめようよ!

春だ!新生活だ!英語を始めるなら今だ!

新しいコトは「きっかけ」が命 もうすぐ年度が変わりますね。4月になると新しい生活が始まるなど期待に胸が膨らんできます。 何か新しいコトを始めるなら、こういう節目のタイミングを絶対に見逃さないことです。 …

Climbing man

英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【行動の習慣化】編

photo credit: Adam Kubalica via photopin cc はじめに 今回は「英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法」シリーズの第二弾、このブログの中で扱う内容の中 …

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

後発ながら一気にメジャーになったDMM英会話 レンタル事業やFX事業など様々なジャンルの事業へ進出しているDMMが、オンライン英会話の事業にも参戦。豊富な資本力と宣伝力であっという間にオンライン英会話 …

TOEIC TEST

TOEIC高得点でも日本人が英語を話せない理由と話せるようにする方法

photo credit: DSC02482 via photopin (license) TOEICは英語のインプットスキルを測るテスト TOEICの点数が高いということは、すでにある程度英語を使え …