トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためのポイント

オンライン英会話でトーク中

私がオンライン英会話を選んだ理由

オンライン英会話を始めようと悩んでるみなさん、一歩足を踏み出せない理由は何でしょうか。

「英語が苦手な私でもちゃんと英語が上達するか不安」
「オンライン英会話でホントに英語を話せるようになるの?」
「安かろう悪かろうのサービスじゃないの?」

などなど、やる決心が付かない様々な理由があるかと思います。

私がオンライン英会話を始めたのは、とにかく滅茶苦茶安かったところが大きいです。いろいろ考えていてもやってみなければ何もわからないし、ありがたいことに体験レッスンは2回無料で受けられるので、試しに数社のオンライン英会話スクールで無料体験レッスンを受けました。一週間毎日無料体験レッスンが続きました。

正直全く話せなかったし、ほとんど聞けませんでした。いや〜本当に悔しくて悔しくて。挨拶はできても、自己紹介もたどたどしいし、何を言ってるのかわからずに何度も「え?(日本語)」で聞いてしまう有様。

でもフィリピン人の先生はとても優しく、英語が全くできない私に一語一語丁寧にゆっくり話をしてくれて、初めての無料体験レッスンを何とか無事にこなすことができました。

こんな状況で続けられるかすごく心配でしたが、結局は「レッスン料が飛びきり安いんだから、まぁ少しずつ慣れていけばいいや」と思って始めたのです。この頃は英語の勉強方法もわからなかったですけど、英語を話す機会さえ増えれば、話せるようになると信じて、英語ができないながらもとにかくどんどん英語を口に出すことだけを心がけてました。

子どもに絵本を読んであげてるかのように、講師にはゆっくり英語を話してもらったり、チャット機能を利用して文字で説明してもらったり、少し申し訳ないくらい最初は丁寧にやってもらいました。自分のペースじゃないと続けられないと思ったのです。

オンライン英会話で上達させるポイント

私は結果的にオンライン英会話を4年半続けられているわけですが、長続きしている理由は思い当たる限りこんなところです。

・毎日のレッスンを習慣化できた。休んだら負けと自分に言い聞かせた(ノドが痛くて話せないなど体調不良を除く)
・レッスンを講師任せにせず、とにかく恥ずかしがらずに自分からどんどん話すようにした
・英会話と言うシチュエーションに慣れるまではテキスト(視覚)に頼らずフリートークだけをこなした
・レッスンで「リスニングが超弱い」のを思い知らせれたので、弱点を克服する勉強を集中的にした
・話がしやすい、自分と相性のいい講師を選ぶようにした
・なるべく会話が楽しくなるテーマ、自分の好きなテーマの内容を話した
・聞き取れないときは、遠慮なく講師に同じことを何度も繰り返して言ってもらったり、スピードを緩めてもらった

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためには「毎日、積極的に、楽しくやる」の3つが最大のポイントですね。

英語学習をどうやって習慣化したのか

ありがたいことに、オンライン英会話は1回99円〜200円未満程度で毎日レッスンが持てるのです。そのおかげで、25分間とはいえ生活の中に毎日英語を話す習慣や環境ができ、私にとって英語はより身近なモノになりました。

英語を話す習慣というのは、一日一度参考書を開いて勉強するのと違い、頭が英語脳に切り替わります。最初は頭をフル回転したいと英語が出て来ないため本当に疲れますが、毎日やっていればさすがに慣れていきます。

とにかく大変なのは「毎日」という点です。仕事で残業しようが、子どもの世話で疲れていようが、飲んだ帰りであろうが関係なく毎日英語のレッスン時間がやってきます。

英語を話さなければいけないシチュエーションというのは、どんなときでもあり得ます。たとえばアメリカに住んでいて、病気で体調悪くても、医者に行けば自分の病状を英語で話さなければいけないかもしれないのです。

ここまでやるのはちょっとオーバーですが、「やらない言い訳」をできるだけなくすために、あえてどんなときも英語を必ず話せるようにする目標を入れてます。

英語学習に悩みは付きもの

あまり上達が感じられず心が折れそうになったときは、自分の勉強の仕方をオンライン英会話の講師に相談してみてください。彼女たちは第2外国語として英語を学んでいます。英語を話せるようになるために必要なことを体で知っているハズです。または話をしていくうちに、自分で改善方法を見つけられるかも知れません。マンツーマンレッスンなのですから、遠慮なく自分が学びやすい環境で学習しましょう。

学校や塾の英語学習と違い、コミュニケーションがベースの英語学習は自分に合ったやり方を自分で探すことになり、どうしても試行錯誤が必要です。ただそれは自分で考えてるだけだと、なかなか見つけることはできません。いろいろな経験者やこういう英語を話せるようになるためのノウハウサイトから刺激を受けつつ、自分のやり方を見つけていくのがよいでしょう。

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


  1. tomoko より:

    お久しぶりです、tomokoです。
    まだほんの2か月ですがオンライン英会話を継続中です。つい最近まではレッスンが苦痛だったのですが、やっと慣れてきました。今日は友人の紹介でオーストラリア出身の方と会う機会があったのですが、なんとか会話にも参加できました。
    外国人から話しかけられて固まるとか、英語が上手な日本人の前で英語を使うのが恥ずかしい、といった悩みはとりあえず解消されたかもしれません。私にとっては大きな進歩です。
    勉強は孤独な戦いですが、いつもRyoさんのブログに励まされています!

    • Ryo Sato より:

      tomokoさん、お久しぶりです。再びのコメントありがとうございました。

      順調に上達されているようで何よりうれしいご報告でした!会話では英語がうまいかどうかよりも、会話の流れに自分が乗っているかの方が大事ですから、慣れて来ている感覚は進歩の証ですね。英語を比較することはボク自身何の意味もないことだと思っています。もっと会話を楽しめるよう、今の自分よりうまくなるよう頑張ることが大事です!

      勉強は確かに孤独ですが、英語学習に関しては話す相手がいつもいますから、とにかく会話を楽しみましょう!学習方法に迷ったり、モチベーションがうまく上がらないときにこのサイトが少しでもみなさんのお役に立てればうれしいです。

      私もさらにレベルを上げていくようみなさんに負けずに頑張りたいと思います。

      これからも頑張ってくださいね。どうぞよろしくお願いします!

tomoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Baby ears

リスニングは英会話の肝!苦手な人でも英語が聞けるようになる学習法はコレだ!

photo credit: aja_0717_024 via photopin (license) 英会話で最も困ることとは? 英会話の中で一番困る場面。それは相手の言ってることがわからない時です。 …

Coaching

英語を話せない日本人が英語学習で知っとくべき超大事なこと

photo credit: DSC_7914 via photopin (license) 英語の勉強は他の教科と全然違う! 私の知る限り、日本における英語教育は、数学や理科と同じように教えられていま …

Trying in the lesson

オンライン英会話のレッスン効果を100倍高める方法

photo credit: Alan and Kelsey via photopin (license) あなたのレッスン、充実してますか? オンライン英会話のレッスンは基本的に毎日あります。たった2 …

Grand Central Station

語学留学で学べる、英語学習に大きく繋がる意外と大切なコト

語学留学中、私が大好きで何度も足を踏み入れていたグランドセントラル駅。天井の星座が最高に素晴らしい。 失敗した留学経験から得たもの 私にとって語学留学は高いお金を払ってるのに英語が身につかなかった苦い …

Embarrassed Woman

英会話に臆病すぎる日本人が英語を話せるようになるためには?

英語ってラクに習得できる!? 日本人は英語学習をダイエットと同じくらいの感覚で考えている人が多いように思います。効率的に(ラクして)身に付けられる方法を基準に、英語学習教材やメソッドを選んでる傾向が強 …