トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

スピーキング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習教材

無料の英語マンガで楽しく&身につく英語学習をするためのコツ

英語マンガの醍醐味を味わえる無料サービス

以前「マンガやアニメで楽しく勉強しよう」という記事を書きましたが、試していただけましたか?子どもにも大人にも超オススメで、英語学習が楽しくなること間違いないです。

参考 マンガやアニメが英語教材になったら?これは絶対楽しいぞ♪

でもみなさんの中には「うーん、買うのはまだちょっとなぁ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は「無料で読める英語マンガ」をテーマに、それを可能にするサービスをご紹介します。

KADOKAWAさんが提供しているサービス、「ComicWalker」です。

参考 ComicWalker – 人気マンガが無料で読める!

ここは日本語のマンガを読めるのはもちろんですが、多言語展開しているマンガも多数あるのです!つまり無料で英語マンガを読むことができるサービスなのです。

自分の知っているマンガタイトルで検索したり、ランキングコーナーから流行りのマンガをチェックもできます。特にランキングページが充実しており、「閲覧ランキング」「話題ランキング」の2種類あり、集計方法もデイリー、ウィークリー、マンスリーと3パターンから選ぶことができます。

閲覧方法は、PCでの閲覧(ブラウザ)はもちろん、スマホやタブレットからは無料配布されている「ComicWalker」アプリから利用することができます。メールアドレスを登録すればマイマガジン機能で、お気に入りの本を登録できます。

このサービスの素晴らしいところは、アカウントの登録などなくても立ち読み感覚で読めるというところです。また、言語設定を切り替えることによって日本語と英語を選ぶことができます。

うーん、これが無料とは…素晴らし過ぎますね。

無料英語マンガの読み方

基本的にデフォルトが日本語になっていますので、英語マンガを読むには言語を英語に切り替える必要があります。

PCの場合

PCで読む場合は、ブラウザでアクセスした「ComicWalker」サイトの右上からワンクリックで「English」に切り替えられます。

ComicWalker ブラウザの言語切り替え

スマホアプリの場合(iOS / Android対応)

ComicWalkerアプリはこちらからダウンロードできます!

■iOS版

ComicWalker 最強マンガ読み放題コミックアプリ
カテゴリ: ブック
現在の価格: 無料

■Android版
ComicWalker 無料マンガ読み放題コミックアプリ – Google Play の Android アプリ

スマホアプリの多言語設定は、アプリ側で切り替えることができます。「メニュー」のコミック言語設定を「多言語モード」に変換します。

アプリ多言語切り替え01

アプリ多言語切り替え02

LoveLiveマンガ

話題のLoveLive!も英語版があります!

出典:Love Live! – Free comic ComicWalker

英語マンガで学習するポイント

当然ながらマンガにはストーリーがあり、そのシーンにピッタリ当てはまる英語が使われているはずです。どんな場面でそんな英語が使われているのか、文脈を理解しながら英語がわかる。これが英語学習に最適なのです。まぁ洋楽を活用した英語学習が有効なのと同様です。

ただ、英語自体の使い方については少し注意が必要です。

その英語自体が友だち同士でしか使わないものだったり、ビジネスなどのフォーマルな場合は当てはまらなかったりするものがあります。登場人物の人間関係に基づいた英語のフレーズであることを念頭に置いてくださいね。

英語マンガはゆっくり吟味して読もう

ただ、日本語で読むと次々とページをめくる感覚で突き進むのがマンガですが、英語学習では一つ一つの英語がどんな意味、ニュアンスで使われているのか吟味しながら読むことが必要です。つまり多読よりも1つのストーリーを深く読み込みながら勧めるのがポイントです。そのマンガのキャラクターの気持ちをより感じるために、深くストーリーにのめり込んでいくとよいでしょう。

マンガの英語記述は大文字なので若干読み慣れないところですが、ここは徐々に慣れていくしかありません(アメコミも大文字なのです)。

LoveLiveマンガ01

出典:Love Live! – Free comic ComicWalker

キャラクターになりきって英語を話してみよう

目で読んでるだけではやはりもったいないので、キャラクターになりきって英語を話してみましょう!気持ちを込めて英語を読むことが本当に大事なのです。そうしないと「ただの英文」で終わってしまい、身についていきません。

ストーリーを追いながらキャラクターの台詞(英語)を気持ちを込めて読む。この繰り返しが英語マンガ学習方法のポイントです!

LoveLiveマンガ02

出典:Love Live! – Free comic ComicWalker

お気に入りフレーズは丸暗記しよう

また、「これは自分の生活でも使えそう」など覚えておきたいと感じたフレーズはしおりを挟んでおいたり、別のノートに書き留めたりして、完全丸暗記するつもりでやりましょう。

日本語でも自分がよく使いそうな言い回しってありますよね。英語マンガで見つけたお気に入りフレーズは、意識してオンライン英会話などの会話の場所でどんどん使って、自分のモノにしちゃいましょう!

さいごに

ComicWalkerはどんどん最新刊が更新されていくようですが、1巻あたりの分量が実は大したことありません。だからこそ、1巻を読み込みやすく、学習に向いているとも言えます。マンガの種類がたくさんありますので、新しいマンガをここで開拓してもよいですよね。もちろん英語をベースにやれれば最高です。

慣れて来たら、「マンガやアニメが英語教材になったら?これは絶対楽しいぞ♪」で紹介した本にもぜひチャレンジしてみてくださいね!

楽しい英語学習は自然に長く続けられますよ〜♪

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-スピーキング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Confident businessman

英語が話せる人と英語を話せない人の最大の違いとは?

英語が話せる人ってどんな人? ほとんど英語を話せなかった私が外資系ソフトウェア会社に勤めていた頃、同僚や上司が外国人と英語でやりとりしているところを何度も目にしていました。そういった現場にいたことは、 …

English conversation

コミュニケーション中心の英語学習なら英語がめちゃくちゃ上達するぞ!

photo credit: Alex & Dale via photopin (license) インプットよりもアウトプットに慣れる方が最優先 英会話を始めて間もない頃は、とにかく自分の考 …

オンライン英会話でトーク中

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためのポイント

私がオンライン英会話を選んだ理由 オンライン英会話を始めようと悩んでるみなさん、一歩足を踏み出せない理由は何でしょうか。 「英語が苦手な私でもちゃんと英語が上達するか不安」 「オンライン英会話でホント …

レアジョブウェブサイト

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【レアジョブ英会話】編

オンライン英会話スクールの老舗を徹底比較! RareJob(レアジョブ)英会話は、2007年11月サービスイン、2014年6月に東証マザーズ上場の老舗オンライン英会話スクールです。「オンライン英会話ス …

Evernote_website

Evernoteは英語学習と相性バッチリ!オンライン英会話レッスンでも大活躍!

英語学習はノートの活用法が重要 みなさんは、英語学習にノートをどう活用されていますか? 私の英語学習は、オンライン英会話を中心に、Podcast(ネットラジオ)やスマホアプリ、YouTubeとどちらか …