トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

高校3年生の約6割が英語キライ!英語が楽しくなる、英語学習のあるべき姿とは?

高校3年生の英語学習事情がヤバイ

文部科学省の発表によると、全国7万人に行われた調査の結果、高校3年生の英語力は「読む、聞く」の平均的学力は英検3級(中学卒業程度)相当で、「書く、話す」はさらに低く、書くは過半数が正解率1割以下ということです。

相変わらず受け身姿勢の教育現場で、コミュニケーションを考えた英語学習にはなっていない状況が浮き彫りになりました。
さらにはアンケート調査で英語嫌いが約58%もいるということです。

半分以上、約6割の生徒が英語を嫌いとは…これは私もショックです。

参考
日本の高3、英語力は中卒程度 「書く・話す」苦手  :日本経済新聞
時事ドットコム:高3の英語力、中卒級=「書く、話す」に課題-文科省
「話す」「書く」が特に苦手、嫌いも6割近くに 高3対象の英語調査 – 産経ニュース

今回の結果を受け、文科省は、学校に今後の授業のやり方や評価方法に改善を求めるほか、来年度は中学3年生でも調査を実施する方針。

参考 高校生の約6割「英語好きではない」 | 日テレNEWS24

私の率直な感想は「試験勉強を目的にした英語学習、受け身中心の授業の弊害が見事に現れてるなぁ」と言うところです。それでもまだ新しい試験の導入を検討していたり、なんとも今回のような結果となった原因をきちんと検証していないような対応が見て取れます。

受験英語なんて好きになるわけがない

英語が嫌いな高校3年生というのは、もはや受験英語ばかりで好きになる余裕なんてない、英語は得点を取るためのものという認識だからではないかと推測しています。一方的な詰め込み型の学習などもあるでしょうね。

英語の魅力は外国人とのコミュニケーションの楽しさと、それによる新しい価値観の発見などがあるのに、それに目を向ける余裕もなく、教える機会もないのではないでしょうか。

個人的には、少なくとも学生時代は英語を試験目的ではなくコミュニケーションをする楽しさ、便利さを理解することを目的にしたカリキュラムに組み直すべきだと感じます。

アウトプット中心の英語学習を生活に取り入れる

英語の教育現場で少ないのは、とにかくアウトプットの機会です。塾も含めて学校はインプット中心、全て受け身の偏った学習が多いですから、ライティングやスピーキングをもっと取り入れるカリキュラムがよいでしょう。スピーキングも瞬間英作文と言われるほどですから、英作文ができる人ほどスピーキングの上達も早くなります。

記事「誰もが認識しておくべき英語学習の真の目的とは?」でも書いたように、一番よいのは相手のいるコミュニケーション中心の英語学習です。英会話を中心とした「オンライン英会話」はオススメするベストな選択ですが、いきなり外国人と話すというのも敷居が高いかもしれません。

参考 誰もが認識しておくべき英語学習の真の目的とは?

まずは気軽なアウトプット機会を増やすために、英語でTwitterをやったり、英語でブログを書いたり、日常にアウトプットする機会を取り入れてみるのをオススメします。中でも英語日記、英語手帳でおなじみの石原真弓さんの著書はわかりやすくて私の好みです。




さいごに

英語学習はいろいろな選択肢があるはずなのに、なかなか自分に合った学習方法が見つからなかったり、うまく上達せずに挫折してしまったり、昔から結構苦戦を強いられているように思います。学校の先生も受験英語を念頭に授業をしてますので、本来あるべき異文化コミュニケーションの楽しさ、大切さを教えることが二の次になってしまっています。

私ももっと早くオンライン英会話と出会っていれば、今頃は外資系企業のエグゼクティブとしてブイブイ言わせてたかも知れません(笑)

英語学習で迷える人たちをこのブログでたくさん救っていきたい。それが私がこのサイトを運営するモチベーションになっています。

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Punching

英語学習はインプットだけでなくアウトプットを疎かにしてはいけない理由

photo credit: BAM! via photopin (license) 役に立つことがない「気の利いたフレーズ」 英語の参考書やブログの中には、「よく使う英語フレーズ集」のような気の利いた …

YouTube

なんと!理想の英語学習教材はYouTubeにあった!!

photo credit: YouTube logo via photopin (license) YouTubeに広がる無限の英語学習コンテンツ! 英語学習、まず最初のとっかかりは楽しさを求めましょ …

Singing

英会話初心者にオススメ!楽しく学べる音楽を取り入れた英語学習方法

photo credit: The show 10 via photopin (license) 意味がわからなくても歌えば覚えられる 私がまだ英語を習いたての中学1年生の頃、英語の授業で強制的に英語 …

Scammer

あなたが英語ビジネスでカモられないために知っておいて欲しいこと

日本は英会話習得コストが世界一高い事実 誰もが暗黙でわかってたことだと思いますが、週刊ダイヤモンドにこんな記事がありました。 参考 なぜ日本は英会話習得コストが世界一高いのか|今週の週刊ダイヤモンド  …

Travel luggages

たとえ短期でも海外へ行くなら絶対に英語に慣れておいた方がいいたった1つの理由

photo credit: Luggage via photopin (license) 旅行だからといって油断は禁物 旅は楽しいものです。私は海外旅行が大好きで、全てを我慢してでも、全てのお金を旅行 …