お金をかけずに英語を話せようになる節約英語学習術

英語はお金をかけるほどうまくいかない!?英会話教室・スクールや語学留学、英語学習教材など様々な英語学習方法を実際に利用した経験を基に、お金をかけずに英語を習得するノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

*

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

screen-shot-2016-11-28-at-15-51-01

後発ながら一気にメジャーになったDMM英会話

レンタル事業やFX事業など様々なジャンルの事業へ進出しているDMMが、オンライン英会話の事業にも参戦。豊富な資本力と宣伝力であっという間にオンライン英会話スクールとしての知名度も老舗と同レベルにまで上がってきているように見えます。おいやはぎ矢作さんがCMをして話題も呼んでいますからね。凄まじい勢いです。

こちらのDMM英会話のコンセプトムービーを観ておくと、DMM英会話を取り入れた生活がどんな風になるのか、うまくイメージできます。

今回は、私の中で一番興味があるDMM英会話について、実際に入会申し込みから無料体験レッスンの予約をして、初心者に優しいオンライン英会話スクールかどうかを軸に評価してみました。

DMM英会話 初心者への優しさ評価

チェック項目評価(◎大変良い・○良い・△イマイチ・×ダメ)
日本語での問い合わせ対応◎ 現地日本人スタッフのコンシェルジュがいるので、事前相談可能(無料)

DMM_Freeconsulting
入会方法・無料体験レッスンの申込方法&プロセス◎ 簡単&スマホ対応
初心者向けヘルプコンテンツ◎ あり&図解が豊富でわかりやすい。

DMM_firsttime
初心者向けレッスン教材◎ あり&教材は初心者から上級者までレベル別に用意されている。

オリジナル教材も豊富。
DMM_materials
レッスン予約可能数(上限コマ数)○ 1コマ(無料体験レッスン・1日1回25分コースの場合)
スマホ対応○ 入会〜無料体験レッスンまで対応してるが、一部のコンテンツはPC用のみ。
無料体験レッスン数○ 2回
Skypeの使い方コンテンツ◎ 導入方法・登録・音声テスト・操作方法までパソコンをベースとした利用方法
入会金の要不要◎ 不要
1レッスン(25分)あたりの料金(税込)◎ 127円(1日1回25分コース、月額3,950円)
◎ 160円(1日1回25分コース、月額4,950円)
レッスン方式◎ マンツーマン
クレジットカード情報の入力(無料体験レッスン申込の際)◎ 不要

入会 / 無料体験レッスンの申し込みプロセスの評価

1)必要最低限の個人情報入力で申し込めるか?

評価:◎ 名前や住所なしで申し込み可能。必須の入力項目が合計で下記の4つしかなく、最低限の入力項目だけで済むようになっている。

DMM本体への会員登録:メールアドレス・パスワード
DMM英会話の利用登録:ニックネーム・Skype名

2)迷わずに申し込みを完了できるか?

評価:◎ 非常に簡単で、スマホで5分もかからず全ての登録申し込みが完了できます。
メールアドレス・SMS・Googleアカウント・Facebookアカウントの4つの登録プロセスのどれかを選んで申し込みでき、これ以上ないほど簡略化されていると感じます。

3)予約がしやすいか?

講師の選びやすさの評価:○(講師が人気順で並んでいる)。スマホからは「初心者向け」の講師かどうかが詳細情報を見ないとわからないのが若干残念。「初心者向け」で絞れる機能が欲しい。自己紹介動画もあって判断しやすい。

レッスン予約可能期間の評価:◎ カレンダー上では7日後まで。講師別のスケジュール画面では、9日先まで。予約はレッスン開始15分前まで可能です。

レッスン予約閲覧性の評価:◎ 良好。スマホからでもどの時間にどの講師が空いているかわかりやすい。

全体的な操作性の評価:◎ 良好。スマホからでもストレスなく予約ができ、非常に使いやすいと感じた。

4)その他

レッスン予約のとき、講師を選ぶタイミングでレッスンスタイルや教材の使用など様々な希望をリクエストすることができます。

<リクエスト可能内容>

●希望のレッスンスタイル
・指定しない
・フリートーク
・講師に任せる
・その他
・オリジナル教材を使用する
・提携教材を使用する

※教材はどの教材を使用するか選択することができる。スゴイ。

●文法や発音が間違っていたとき
・指定しない
・積極的に指摘してほしい
・会話する事を重視したい

●分からない単語があったとき
・指定しない
・スペルを知りたいのでメッセージで送ってほしい
・聞き取れるようにゆっくり喋ってほしい

●その他の希望(英語のみ受付、200文字まで)

●講師欠席の場合
・レッスンチケットを希望する
・代替講師を希望する(代替講師が不在の場合は、レッスンチケット発行)

総評

スマホでもパソコンでも、会員登録から無料体験レッスン予約まで、最小限のストレスで行えるよう設計されているように感じました。レッスンを予約したタイミングは午前中でしたが、かなり多くの講師と時間帯の選択肢があり、申し込み初日からレッスンを受けることができそうです。

事前にわからないことは現地日本人コンシェルジュに相談できるのも、オンライン英会話初心者にとっては非常にありがたいサービスです。

講師はネイティブ講師もいるとのことでしたが、予約が埋まっており、現実的にはほとんどがフィリピン人、そしてセルビア人、ボスニア、ルーマニア人講師が割合に多かった印象です。国籍が豊かなのもオンライン英会話スクールの特色なので、講師が多国籍なのは非常に面白いなと感じます。

レッスン後は講師によるレッスンレポートが送られ、学習履歴や復習もしやすく、至れり尽くせり。正直ここまでサービスが充実しているとは思わず、今利用しているオンライン英会話スクールと比べるとその充実ぶりに嫉妬してます。。。

ストレスなく申し込める、すぐに無料体験レッスンが始められるDMM英会話。これは本当にオススメです。
お申し込みは下のお申し込みボタンよりどうぞ(スマホ対応)。

無料体験レッスンを申し込む

会員登録方法(スマホ対応)

1)無料会員登録

DMM本体への会員登録:メールアドレスとパスワードを登録

メールアドレス・SMS・Googleアカウント・Facebookアカウントの中から登録方法を選択することができます。

DMM_process01

※DMMの他のサービスを受けていた場合、この登録作業はスキップされます

2)DMM英会話登録(無料)

ニックネーム・Skype名を入力します。
DMM_process02

DMM_process02-2

※Skypeの登録がまだの方は、「Skypeのアカウント作成はこちら」から作成してから、ここに登録します。

3)無料体験レッスンの申し込み方法

まず希望の日付をタップして、各講師の予定表から予約可能な時間帯を見つけます。「予約可」をタップし、授業に関するリクエストを選択して送信すれば予約完了です。

DMM_process03-2

DMM_process03-3

DMM_process03-4

DMM_process03-5

DMM_process03-6

トップページで予約内容を確認したり、キャンセルしたりできます。

DMM_process04

無料体験レッスンを申し込む

 - オンライン英会話, オンライン英会話スクールの比較・選び方, 英会話最初の一歩 , , , , , ,

Google AdSense150516

Google AdSense150516

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Goal to accomplish
英語をやるなら、人生を変えるくらいの目標がちょうどいい

今回の目次1 英語を話せるかどうかは自分次第2 英語ができると人生に大きなチャン …

Like or Dislike
1500回以上レッスンを受けた私が感じたオンライン英会話の好きなところキライなところ

今回の目次1 4年6ヶ月にわたるオンライン英会話の経験から感じたこと2 オンライ …

Step by step
初心者が英語を話せるようになる絶対に外せない5つのプロセス

今回の目次1 中学レベルの英語で必ず話せるようになる(本当)2 【プロセス1】ま …

Embarrassed Woman
英会話に臆病すぎる日本人が英語を話せるようになるためには?

今回の目次1 英語ってラクに習得できる!?2 ラクな英語学習は希望的妄想3 コミ …

そろそろ、はじめようよ!
春だ!新生活だ!英語を始めるなら今だ!

今回の目次1 新しいコトは「きっかけ」が命2 キリのいい「1日」から始めてはダメ …

Lightnings
今すぐ英語を勉強したくなる!英語学習モチベーションが猛烈に上がるヒント

今回の目次1 同じ繰り返しの日常から抜け出そう!2 自らショックな出来事を引き起 …

English books
英会話の学習に英文法って必要なの?

今回の目次1 大人の英語学習には英文法が必要2 語学学校でも英文法は必須科目3 …

Old people
英語学習には始める年齢よりももっと大切なことがある

今回の目次1 リタイア層もオンライン英会話に挑戦2 英語学習は早いほうがいいとは …

English conversation
コミュニケーション中心の英語学習なら英語がめちゃくちゃ上達するぞ!

今回の目次1 インプットよりもアウトプットに慣れる方が最優先2 上手に英語をイン …

Confident
日本人が英語に自信をもつための重要なポイントとは?

今回の目次1 なぜ英語に自信がもてないのか?2 言葉に一番必要なのは「気持ち」3 …