トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 オンライン英会話スクールの比較・選び方 英会話最初の一歩

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【ラングリッチ】編

ラングリッチウェブサイト

愛着のあるオンライン英会話スクールを徹底比較!

Langrich(ラングリッチ)は、2010年7月サービスインした業界大手のオンライン英会話スクールです。レアジョブやDMM英会話と比べると大きな宣伝活動もなく、若干地味な印象があるかもしれません。しかし実力の面では多くのメディアでも取り上げたり、法人でも多く活用されたり、堅実に成長してきています。

私自身もラングリッチでのレッスンを2010年9月より開始しているので、ほぼ創立から利用者としてずっと見守っている形となり、そろそろ愛着も沸いてきています(笑)

ラングリッチはあまりプロモーション動画の種類がないので、もうご覧になったかも知れませんが、まずはYouTubeの紹介ビデオでスクールの雰囲気を掴んでみてください。

今回は長く使っている利用者の立場を活用しつつも、競合他社サービスとの比較を意識しながら評価していきます。

Langrich(ラングリッチ) 初心者への優しさ評価

チェック項目評価(◎大変良い・○良い・△イマイチ・×ダメ)
日本語での問い合わせ対応○ ホームページ内のお問い合わせフォームより日本語で可能(無料)
入会方法・無料体験レッスンの申込方法&プロセス△ 会員登録までは簡単に可能だが、ログイン後以降(講師・レッスンの予約)はサイトの使い方を説明するページがなく、やや使いにくさを感じる。スマホには非対応(PC画面としてアクセスは可能)。
初心者向けヘルプコンテンツ△ ラングリッチサイトにコンテンツそのものは用意されているが、マイページに初心者をナビゲートするコンテンツがなく、どこにどんなコンテンツがあるのかそもそもわかりにくい。
初心者向けレッスン教材◎ あり&教材は初心者から上級者までレベル別に用意されている。また目的別(ビジネス・日常英会話・海外旅行)もある。

Langrich_meterials
レッスン予約可能数(上限コマ数)◎ 最大4日分(入会2ヶ月目で2日分、4ヶ月目で3日分、7ヶ月目で4日分取れるように)
スマホ対応△ 基本的にPC向け(スマホでもアクセス可)。
無料体験レッスン数○ 2回
Skypeの使い方コンテンツ◎ 詳しいコンテンツが用意されている。
入会金の要不要◎ 不要
1レッスン(25分)あたりの料金(税込)◎ 194円(毎日25分話せる「リッチプラン」、月額6,000円)
レッスン方式◎ マンツーマン
クレジットカード情報の入力(無料体験レッスン申込の際)◎ 不要

入会 / 無料体験レッスンの申し込みプロセスの評価

1)必要最低限の個人情報入力で申し込めるか?

評価:○ 名前は自由表記で、また住所は必要なく申し込みが可能。必須の入力項目は以下の通り。会員登録は最低限の入力項目ですが、Skype名登録時に、アンケート程度の必須項目があります。なおスマホからでも申し込みは可能ですが、パソコンと同じ画面のため拡大縮小しながらやる必要があります。

・名前(自由表記)
・メールアドレス
・パスワード
・生年月日
・Skype名(無料体験レッスンを受けるために必須)
・性別(Skype名登録時に必要)
・職業(Skype名登録時に必要)
・学びの動機(Skype名登録時に必要)

(任意)ラングリッチを始める理由、きっかけ

2)迷わずに申し込みを完了できるか?

評価:◎ スマホ非対応(PC画面)ですが、パソコンやタブレット経由で、迷うことなく会員登録申し込みが完了できそうです。他社のようなSNSのアカウントからの登録はできません。

3)予約がしやすいか?

講師の選びやすさ:△ 予約可能な講師が表示されるだけで、初心者向けかどうかもわからず、講師の「詳細」ページでも説明がない。ただ講師の自己紹介ビデオや発音デモンストレーションビデオは参考になります。

レッスン予約可能期間の評価:△ 予約は4日後まで。他社は7日後までのところが多く、期間は短め。尚予約はレッスン開始15分前まで可能ですが、キャンセルは1時間前までです。

レッスン予約閲覧性の評価:△ 各時間帯をクリックしないとどの時間にどの講師が空いているかわからず、閲覧性は良くない。

全体的な操作性の評価:△ 全体的に使い勝手はあまりよくない。最低限必要な、予約方法を説明しているページがないなど、初めての人が画面を見てすぐ予約する方法がわかるとは思えず、明らかに説明不足が目立ちます。他社と比較するとやはり不親切と言わざるを得ません。

4)その他

ラングリッチはレベル別のカリキュラムや英語教材が充実しており、マイページから自分にあったものを自由にチョイスできるのは非常に便利。スカイプの使い方も詳しく掲載しているので、講師をうまく予約さえできれば快適なレッスンを受けられると思います。

総評

確かにウェブサイトの使い勝手は悪いですが、作りがシンプルなのでそれほど不自由は感じません。しかし初心者に優しいとはとても言えないため、できれば早めに改善していって欲しいところです。

また、他社ではお馴染みのサービスであるレッスン修了後の「レッスンレポート」がありません。フィードバックはレッスン中にもらっておきましょう。

なお長く利用している私から見て、ラングリッチの良さは次の2つに集約されます。

1)所属期間が長いほど予約可能レッスン数の上限が増えるため、お気に入りの講師を予約し続けることが可能
2)講師は全員オフィス勤務のため、インフラやスタッフの管理体制がしっかりしており、レッスンの品質が高い

何度かいろいろなスクールでレッスンを受けるとわかりますが、音声の途切れなく「会話がしやすい」環境かどうかは非常に重要です。つまりネット回線の安定性です。途中で音声が聞こえなくなったり、途切れたりするともう一度聞き直したり、言い直したりしなければならず、講師の質以前にこれが結構ストレスになるのです。

ラングリッチの場合、この点でレッスンのクオリティが非常に高く、私が4年半利用し続けている大きな理由の一つとなっています。また、予約が最大で4日分取れるのも、お気に入りの講師を毎日とり続けられるため、長く続けられる要因となっています。

是非ともみなさんには無料体験レッスンにてその良さを体感していただきたいと思っています。キャッシュバックなどのお得なキャンペーンも随時行っているようです。

無料体験レッスンのお申し込みは下の「お申し込みボタン」よりどうぞ。

無料体験レッスンを申し込む

会員登録方法

1)無料会員登録

まずは名前、メールアドレス、パスワード、生年月日を登録します。

Langrich_process01

2)ログイン後、Skype名の登録

メールアドレスとパスワードを入力してログイン、左上のSkype(スカイプ)の「今すぐ登録する」からスカイプ名を登録します。

Langrich_process02

Langrich_process02-02

Langrich_process02-03

Langrich_process02-05

Langrich_process02-06

以下の項目への回答が必須になっていますので、実質このアンケートまでが無料会員登録の必要項目です。
・性別(Skype名登録時に必要)
・職業(Skype名登録時に必要)
・学びの動機(Skype名登録時に必要)

スカイプ名がよくわからない、まだスカイプに登録していない方は、「スカイプ名とは?」をクリックしたら表示される「スカイプの使い方について」をクリックすると、詳しい方法を調べることができます。

Langrich_process02-04

3)講師の予約

Skype名の登録が終わると、すぐにレッスン講師の予約が可能となります。受けたい時間帯をクリックして、細かい時間帯のリストが出てきたら「予約希望」をクリックします。すると講師リストが表示されます。

Langrich_process03

講師画像の右下にある「詳細」ボタンを押して、詳細情報を確かめながら、自分に合いそうな講師を見つけます。右上のCloseをクリックすると、講師一覧の部分が閉じます。

各講師詳細ページには自己紹介ビデオがあるので、それを参考にするのがオススメです。

Langrich_process03-02

講師一覧画面で、講師の画像をクリックすると「予約しますか」のダイヤログが表示されるので、「OK」をクリックして予約完了です。

Langrich_process03-03

Langrich_process03-04

4)レッスン前までの準備

レッスンが始まる前までに、レッスン教材を選んでおきましょう(フリートークももちろん選べます)。マイページからカリキュラムを確認したりたくさんの教材を入手することができます。

Langrich_process04

Langrich_process04-02

初めての場合、かなり緊張するかも知れません。あらかじめ自己紹介やその日にあったことなど、自分が講師との会話で利用できそうな内容は、箇条書きなどで少し英文化しておくとよいでしょう。いざというときの助けになります。

無料体験レッスンを申し込む

-オンライン英会話, オンライン英会話スクールの比較・選び方, 英会話最初の一歩
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Money

断言します。英語の習得はお金に頼ったら負け!

photo credit: IMG_0645 via photopin (license) 英語習得にお金がかかるのは過去の話 教育にはお金がかかるものです。日本でも多くの過程が子どもたちを塾に通わせ …

Confident businessman

英語が話せる人と英語を話せない人の最大の違いとは?

英語が話せる人ってどんな人? ほとんど英語を話せなかった私が外資系ソフトウェア会社に勤めていた頃、同僚や上司が外国人と英語でやりとりしているところを何度も目にしていました。そういった現場にいたことは、 …

Listening

何はなくてもまずリスニング力をつけよう。話はそれからだ。

photo credit: 090/365: String telephone via photopin (license) 知ってる単語なのにうまく聞けない不思議 英会話で一番戸惑うのは、相手が何を …

Self-satisfaction

自己満足だけの英語学習はそろそろ終わりにしませんか?

photo credit: Easter Dinner, Good via photopin (license) 英語学習ビジネスが盛り上がってきた!? 自分が英語学習方法の記事を書いているせいなのか …

そろそろ、はじめようよ!

春だ!新生活だ!英語を始めるなら今だ!

新しいコトは「きっかけ」が命 もうすぐ年度が変わりますね。4月になると新しい生活が始まるなど期待に胸が膨らんできます。 何か新しいコトを始めるなら、こういう節目のタイミングを絶対に見逃さないことです。 …

どんどん学習が進むものを厳選しました! [amazonjs asin="4487807417" locale="JP" tmpl="Small" title="ディズニー・イングリッシュ・ミッキーの音声学習ペン付き・スターター・キット (バラエティ)"] [amazonjs asin="404600911X" locale="JP" tmpl="Small" title="CD付 ディズニーの英語 (コレクション5 アナと雪の女王) (CD付書籍)"] [amazonjs asin="4046014342" locale="JP" tmpl="Small" title="CD付 ディズニーの英語 (コレクション12 リトル・マーメイド)"] [amazonjs asin="4900790052" locale="JP" tmpl="Small" title="DUO 3.0"] [amazonjs asin="4860641345" locale="JP" tmpl="Small" title="どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)"]