トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

春だ!新生活だ!英語を始めるなら今だ!

そろそろ、はじめようよ!

新しいコトは「きっかけ」が命

もうすぐ年度が変わりますね。4月になると新しい生活が始まるなど期待に胸が膨らんできます。

何か新しいコトを始めるなら、こういう節目のタイミングを絶対に見逃さないことです。スタートは何かと腰が重く、なかなか踏ん切りが付かないもの。始める勢いがつく節目をうまく利用して、次のステップの一歩を踏み出しましょうよ!

ジョギングを始める、積んだままになっていた本を読み始める、習い事を始める、新しい資格取得の勉強を始める。

惰性でメリハリのなかった生活に変化を与えると、当たり前だった自分の生活にも新しい価値が芽生え、気分も大きくリフレッシュできますね。

新年もそういうタイミングではありますが、まだ寒かったり、年度途中だったりで私自身はなかなか新しい気分になれなかったります。その点、4月は私たちの生活が大きく変わる節目であることが多く、心機一転何かを始めるのにちょうどいいタイミングなのです。

キリのいい「1日」から始めてはダメ

この記事の公開日から4/1まであと1日ちょっと余裕がありますが、この余裕のある時間をどう使うかが勝負分かれ目です。

キリのいい4月1日からやろうと思っていませんか?

キリよくやり始めるのは理想のように見えますが、実は逆にうまくいかないことが多いものです。今までやらなかったことをいきなり始めることは精神的・体力的に大きな負担になります。頭は日付とともに切り替わったとしても、体は急に動かないものなのです。準備ができ次第、できるだけ前倒しで少しずつ始めましょう。

私自身の経験から言いますと、キリよく始めるというのは、何をやるか決めたときに、やりたい気持ちが高まったのにそこまで待たなければいけないことを意味してます。その間に熱が冷めてしまうかも知れません。またはキリのいいタイミングで気持ちがその気にならない可能性もある。さらに、計画しただけで満足するパターンもあります。できる気になってしまい、実際の行動に移さずに満足してしまう。

ではどうするか。

物事を始めるとき、ちゃんとやり始めて&長く続けるために大切なのは次の3つです。

1)何をやるのか計画を立てる(大ざっぱでよい)
2)ちょっとだけ始めてみる(鉄は熱いうちに&いきなり頑張りすぎない)
3)少しずつでも毎日やる(5分でもいいので、習慣化する)

すなわち、計画を立てたらそのまま5分でいいので、はじめてみましょう。ちょっとでも着手することが大事なのです。

そして次の日も5分でいいので決めたことをやる。できれば決まった時間に(朝・昼・夜・深夜のどの辺でやるか決めておく)。

私たちは、毎日やらなければいけないことが思っている以上にたくさんあります。その中に新しいことを追加するのは、簡単なようで難しい。油断してると、いつの間にかやることを忘れて「3日坊主」になってしまいます。やる時間をスマホでリマインダーやアラーム登録したり、工夫するのも習慣化の助けになります。

春だし、英語をはじめませんか?

桜

もしあなたが英語学習を始めようとしてるなら、気軽にできる「オンライン英会話」をまず始めてみるのも習慣化しやすい1つの方法です。

と言うのも、

1)スケジュール調整
2)レッスン予約
3)レッスン受講

を繰り返すことで、自主的に毎日行う習慣を付けやすいからです。好きな場所、好きな時間で行えるのも長く続けられる大きなポイントです。英語の参考書のように、買って満足するだけの状況にもならないので、確実に前に進むことができます。

英語の参考書の値段も数千円しますし、結構バカになりません。そして何もやらなければ、その出費はそのまま無駄金になってしまうことも。

その点もオンライン英会話なら、きちんと予約と受講をすることで、必ず払った分が無駄にならず、自分の力になります。「少しずつ(25分)、毎日」が程よくあなたの生活にうまく融合されていくことでしょう。

「英会話なんてやったことがない」と言う人も、たとえばDMM英会話でしたら現地日本人スタッフのコンシェルジュがいるので、事前相談も可能です(無料)。何より体験レッスンは無料ですから、どんな感じのレッスンになるのかまずは実際にやってみた方が早いかもしれません。

参考 初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

この新生活のタイミングで、ぜひあなたに新しい能力である「英語」身に付け、これからの人生をより豊かなものにして欲しいと思います。

他の記事も参考にしながら、生涯教育のように細く長く、そして確実に力を付けていってください!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Confident businessman

英語が話せる人と英語を話せない人の最大の違いとは?

英語が話せる人ってどんな人? ほとんど英語を話せなかった私が外資系ソフトウェア会社に勤めていた頃、同僚や上司が外国人と英語でやりとりしているところを何度も目にしていました。そういった現場にいたことは、 …

Annoyed face

英語学習で日本人に決定的に足りない経験とは?

photo credit: Annoyed via photopin (license) 英語学習、最初の一歩は何をする? 「英語を勉強しよう!」と考えたとき、まず何が頭に浮かびますか? みなさんがま …

Goal to accomplish

英語をやるなら、人生を変えるくらいの目標がちょうどいい

photo credit: Resolute via photopin (license) 英語を話せるかどうかは自分次第 オンライン英会話のおかげで、誰もが英語を話せるようになる大きなチャンスを得ら …

Climbing man

英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【行動の習慣化】編

photo credit: Adam Kubalica via photopin cc はじめに 今回は「英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法」シリーズの第二弾、このブログの中で扱う内容の中 …

Translator devices

日本人の英語を話せない問題はテクノロジーや他人依存で解決するのか?

photo credit: Translators at Akihabara, Tokyo via photopin (license) 翻訳テクノロジーの進化 先日吉祥寺でメンチを買おうと並んでいた …