トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 リスニング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

リスニングは英会話の肝!苦手な人でも英語が聞けるようになる学習法はコレだ!

Baby ears

photo credit: aja_0717_024 via photopin (license)

英会話で最も困ることとは?

英会話の中で一番困る場面。それは相手の言ってることがわからない時です。

自分の言いたいことが伝えられないことも、もどかしくストレスが溜まりますよね。でも言えないことより、聞こえないことの方が会話ではダメージが大きいのです。会話が先に進まないからです。

リスニングが超絶苦手だった私は、どんな英語を聞いても英語が単なる音として右から左へ抜けていってました。洋楽を聴いているときのように、言葉が意味をもたない音としてしか頭が理解できないのです。

ただこれは逆に言うと、相手が何を言っているのかある程度理解さえできれば、Yes / No の返事はもちろん、単語を返すだけでも「意思の疎通ができた」ため、会話が成り立ってると言えるのです。

英語を話せるようになりたいと思っている日本人はたくさんいると思いますが、どちらかといえば話せるより「聞ける」ことの方が何倍も重要です。

単に「英語を聞く」と言っても、ニュースのようにきちんとした発音の英語もあれば、人や国によって発音の訛りや話すテンポが異なったり、意外と奥が深いのです。日本で見かけるリスニング教材は聞き取りやすい英語がベースなので、油断していると容赦ないネイティブの英語に驚かされるでしょう。

日本人がネイティブの英語に慣れるには、いろいろな英語を聞くなど、リスニングに力を入れた学習が必要なのです。英語を聞くことができると、英会話の中で大きなゆとりができ、話す方に集中できるため英語全体のスキルも上げやすくなります。

英会話の最初の目標は、とにかく「聞けるようになる」ことを念頭に置いた学習をしましょう。

聞けるようになることはTOEICのリスニング試験でも重要ですよね。そう言った意味で、TOEIC学習は基礎英語力を上げるのにはとても有効だと私自身は考えています。しかしそれは単にスキルチェックとしての試験であり、高得点を目的にした学習は「英語はコミュニケーションのためにある」ことから大きく外れます。注意しましょう。

まずはいきなり英会話(無料体験レッスン)

別名「当たって砕けろメソッド」と私は呼んでおりますが、まずは何はなくてもオンライン英会話を始めてみて、自分の英語力を把握する方法が一番のオススメ。「英語で会話する」のは誰もが簡単にイメージできるところでしょうが、実際に体験してみてリアリティを肌で感じる必要があります。

「うわぁ、緊張して全く何も話せなかったし、聞けなかった!ヤバ!!!」

この経験は一見大失敗のように見えるかもしれませんが、実は大成功です。なぜなら、この経験を持って英語の必要性を肌で感じる体験をしたからです。ここから英語に対する考え方がガラッと変わります。

参考 英語学習で日本人に決定的に足りない経験とは?

もちろん何もできずに討ち死にするかもしれませんが、そこは相手が講師ですので手加減してくれますし、全面的にサポートしてくれます。何もわからない人でもレッスンが受けられるよう、超ゆっくり話してくれたり、工夫をしてもらえます。

そこであなたが何も言っていることがわからなければ、まず必要なことはリスニングの強化からです。具体的な方法はこちらの記事が参考になります。

参考 何はなくてもまずリスニング力をつけよう。話はそれからだ。

リスニング力の強化にはシャドウイング。これがリスニングが苦手な私の出した答えです。集中して聞くことだけを続けるコトって本当に難しくて、ほぼ不可能じゃないかって思います。集中して聞くには「自分がマネするため」という動機が必要だったのです。

正直、時間はかかると思います。でもオンライン英会話と並行して行ってみてください。しばらくは同じ状態が続くかもしれませんが、やはりリアルな人間の言葉の方が耳への集中力が違います。

本番さながらのオンライン英会話のレッスンでは「聞かなきゃ!」という緊張感があり、集中力が研ぎ澄まされます。この集中力こそが、短期間での上達に繋がるのです。逆に緊張感がないと、しばらくやっているうちに「まぁ聞こえなくても別に困らないや」と身の入らない学習になりがち。それでも学習に意味がないわけではないのですが、習得するスピードははるかに遅くなります。

世の中には短期間で英語をマスターできる方法がブログにしても参考書にしても多いですが、短期間で上達するとしたら、理屈としてはものすごい集中力で量をこなせばできるのかもしれません。

でも人間はそこまで集中力が続くようには思えないですし、楽しんでいない学習方法はそもそも続きません(これは断定します)。現実的にはなかなか難しいのではないでしょうか。

さいごに

聞けるようになることは、英会話学習の最初の目標です。最初は意味がわからなくても大丈夫。それが当たり前なのです。とにかく音が聞けるようになる耳を作ることが大切です。

もちろん次には単語やフレーズの意味がわからないことが課題になってくるでしょう。聞けるようになって余裕が出てきたら、会話で出てきたもの辞書で調べたり、を少しずつ覚えると共に、下記の記事を参考にして自分の好きなコト・モノを中心に覚えていくことがコツです。

焦らず、正しい方向へ向かって一つ一つ着実にこなしていけば、確実にゴールへたどり着けるのも英語学習の楽しさなのです。

参考 英単語だって楽しく学びたい!ラクしてスイスイ覚えられる私の方法

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, リスニング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Translator devices

日本人の英語を話せない問題はテクノロジーや他人依存で解決するのか?

photo credit: Translators at Akihabara, Tokyo via photopin (license) 翻訳テクノロジーの進化 先日吉祥寺でメンチを買おうと並んでいた …

How different?

オンライン英会話スクールの選び方〜フィリピン人講師とネイティブの違い

photo credit: how do you manage? via photopin (license) オンライン英会話スクールも差別化の時代 ほとんどのオンライン英会話は、そのサービスの安さ …

どう向き合うか?

私たちは「やらされてる」英語とどう向かい合い、真の実力を付けていくべきか?

英語は強迫観念で「やらされている」 「英語をやらなきゃ」 潜在的にも顕在的にもそう思ってる日本人は多いと思います。日本には「英語はやった方がいい」というムードがあり、英語ができると一目置かれる。国から …

I did it!

英語学習は夢実現のため、一生やっていくつもりで取り組もう!

photo credit: via photopin (license) 日本人にとっての英語を学ぶ意義 私たち日本人は英語と今度どのように関わっていくべきでしょうか。今のところ受験英語だけを目指して …

レアジョブウェブサイト

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【レアジョブ英会話】編

オンライン英会話スクールの老舗を徹底比較! RareJob(レアジョブ)英会話は、2007年11月サービスイン、2014年6月に東証マザーズ上場の老舗オンライン英会話スクールです。「オンライン英会話ス …