トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英語学習コラム 英語学習教材

絶好の英語教材は意外に身近なところにある!?

どんなことでも、好きじゃないと続かない

とにかく英語の習得には、英語を好きになったり、興味をもって毎日継続して英語に触れる習慣を付けることが大事。私はこのブログで言いたいことはこれに尽きるかも知れません。英語が生きるために必ずしも必要としない日本人にとって、英語の利用が生活の一部に組み込まれることが、英語習得の最短コースだからです。

そのためには、自分の好きなコトやモノと結びついた英語教材を探し、それを積極的に利用することが効果的です。売っている高い英語教材のほとんどは「英語がわかりそうでわからない、身につきそうで身につかない」という、見かけ倒しのものが多いのです。

生活必需品と英語をリンクさせよう

ところで、あなたの生活の中で欠かせないモノは何ですか?

生活を充実させてくれるサービスやグッズはたくさんあると思いますが、その中で一番好きな海外ブランドを見つけてみてください。好きなブランドやグッズの一次情報を英語ソースに替えるのです。ウェブサイトやYouTubeビデオは特に有効でしょう。

そしてその好きなものをあなたが知っていれば知っているほど有利です。なぜなら英語で情報を読む際、その予備知識が海外ブランドの英語ソースを理解する大きな助けになるからです。内容もわからないところから英語を学ぶのはかなりキツイです。できるだけ知識をたくさん持っている分野、ブランドを選ぶのがコツです。

注意としては、ブランドによってはイメージ画像やビデオばかりであまり適さないものもあります。特にファッションブランドは言葉よりもビジュアル表現が大事ですからね。言葉がほとんどないものはあまり学習教材に向いてないので、役立ちそうなウェブサイトやYouTubeビデオがあったときは、ブックマークやお気に入り登録をお忘れなく。

好きなカテゴリーと代表的な海外ブランドの例

私はやはりスマホやコンピュータが生活から切り離せず、iPhoneやMacが仕事とプライベートで大活躍しています。私にとってAppleは大好きなブランド、メーカーなので、Appleの製品情報や基調講演を聞いたりするところから英語をたくさん学びました。やはり、好きというのは大きなエネルギーを生んでくれるものと実感するのです。

下記のように、日本でも広く知られた海外ブランドの英語情報を掲載しておきました。あなたの好きなブランドもGoogleなどで検索して、英語サイトやYouTube動画を見つけてみてくださいね。以前書いたようにWikiで調べるのも有効ですよ。

参考 興味あることを英語で話したい!でも英語がわからない。何かいい方法は?

ファッション関連ブランド

LOUIS VUITTON – Official International Website

化粧品・コスメブランド

Estee Lauder | Beauty Products, Skin Care & Makeup

スマホ・タブレット

Apple

スポーツブランド

Nike.com

ゲームブランド

Nintendo – Official Site

さいごに

学生から離れた社会人の学習というのは、続けるためには何かと工夫が必要と痛感しています。重要性や緊急性から言えば低くなりがちな英語学習は、特に気持ち的な優先順位をあげなければなりません。それにはやはり、必要性を上げる工夫や、楽しくする工夫がモチベーションを決定づけます。

そして何より、インプットしたらアウトプットも忘れずに。現状はやはり一番手っ取り早く英語を話す機会が持てるオンライン英会話を活用するのがよさそうです。好きなことを英語で知ったら、それを英語で講師に話して好きな気持ちを伝える。練習ですから、最初はカンペを作っておいたりして、チラ見しながらでも大丈夫。少しずつ少しずつ、できるようにしていきましょう。

英語はコミュニケーションツールであることをいつも心に留めておいてくださいね!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英語学習コラム, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Breakthrough

英語学習で飛躍的な上達を実感できる2つの瞬間(ブレイクスルー)

photo credit: Euphoria via photopin (license) ブレイクスルーは突然に 私がオンライン英会話をやり続けてきてる間に、あるとき「あ、私すごい上達したな」と思っ …

Skype Lesson

代表的なオンライン英会話スクール3社のレッスンを受けてみた結果

photo credit: Skyping the Global Princess in Dakar via photopin (license) はじめに つい先日まで私のオンライン英会話スクール履 …

Finish

英語を話せるようになる学習教材や手法の条件とは?

photo credit: Army 10-Miler – 2010 – AUSA – FMWRC – United States Army &#821 …

I did it!

英語学習は夢実現のため、一生やっていくつもりで取り組もう!

photo credit: via photopin (license) 日本人にとっての英語を学ぶ意義 私たち日本人は英語と今度どのように関わっていくべきでしょうか。今のところ受験英語だけを目指して …

Rocket

経験者が教える短期間で英会話がぐんぐん上達した具体的な方法

photo credit: jurvetson via photopin cc はじめに このブログでは「継続的な英語学習のノウハウ」をテーマにしています。だから英語教材で謳われているような「1週間で …