トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

何か大きな目標を達成するには毎日コツコツの「習慣化」が早道

何事も「習慣化」が早道

生きていると、イヤだけどやらなきゃいけないことってたくさんありますよね。働くことだってホントならやりたくなかったりします(笑)

やだなぁと思うことでも毎日できているのは、それが習慣化しているからです。仕事は基本的に毎日あって、毎朝の早起きから始まり乗りたくもない満員電車に揺られながら、上司に怒られながらもみんな頑張ってます。

一旦GWや夏休みなどで長期的に休んでしまうと、休み明けの初日は本当にツライ。習慣のリズムが狂うと体が対応しにくくなるのでしょう。だからといってたまには長期に休まないとやってられませんが…。

こういった習慣化の大事さを私たちは身をもって知っています。逆にそれを利用して、何か達成したい目標がある場合は、それに向かってやるべきコトを習慣化すればよいのです。毎日昼休みの15分間を勉強に充てる、のように。

その辺はTOEICテストのように試験日が決まってると勉強はとてもやりやすいですよね。ただ逆に試験日が過ぎると勉強をしなくなると言うデメリットも生まれるので、就職活動や転職活動で必要でない限り試験日を目標に勉強をするのは得策ではありません。

英語学習を習慣化するためには?

英語を身に付けたいなら、英語学習を習慣化して毎日やる。

実はこの記事で言いたいのはただそれだけなんですが、決心しただけでは「決意を新たにする」で終わってしまい、できそうでできないんですよね。英語って達成が長期的な目標過ぎて、優先順位とモチベーションが上がりにくいのです。やらなくてもいい勉強を進んでやれるほど、やりたい意欲をもてないのが実情ではないでしょうか。

そこで提案したいのは、毎日定期的に英語を話す機会を作ることです。決まった時間に参考書を広げる勉強だけでは、刺激が少なすぎて長く続けるのが結構難しいです。座学は勉強をやった気にはなりますが、英語は実戦(英会話)を積まないと上達しません。緊張感のある英会話の場が、英語力アップに大きく貢献するのです。

頻度については、週一だとダメなのは私が英会話教室に2年間通ってわかりましたので、オススメしません。週一で40分英語話すだけでは、1日に換算して7分程度の量ですから全然足りないのです。何か毎週同じようなレッスンで、同じところを足踏みしてるだけのような、そういう感じなのです。

駅前留学、英会話カフェ、米軍基地で習うなどいろいろな英会話ありますが、やはり毎日通うことは現実的ではありません。料金的にもそうですし、基本的に1週間くらい先の予約になるので、仕事などの予定によってはキャンセルが発生してしまいます。そしてこれは個人的に一番の理由ですが、何より行くのが面倒くさいです。毎日なんてもはや不可能です。

そう言ったデメリットをすべて払拭した新しい英会話サービスが、オンライン英会話です。ネット環境と通話アプリSkype(スカイプ)が使える環境があれば、たとえばスマホ1つでもレッスンが受けられるのです。

オンライン英会話スクールにもよりますが、基本的にレッスン当日、しかも直前(15分前)でも講師が空いている限り予約ができちゃいます。レッスン可能時間も早朝6時から深夜2時まで。あらゆるライフスタイルに対応可能です。

最後に極めつけ、レッスン受講の際にどこにも行く必要がありません。あなたのいる「その場」でレッスンが可能です。もちろん座りながら落ち着いて受けるのが望ましいですが、私は家に帰る時間に間に合わないときは駅で立ちながら受けたりもしてます。

参考 1500回以上レッスンを受けた私が感じたオンライン英会話の好きなところキライなところ

アウトプットのためにインプットを増やそう

毎日あるオンライン英会話では、どんどん積極に話すことが上達のポイントですが、そうは言ってもいきなりしゃべれたら苦労はしません。アドリブで話せるようになるのはだいぶ鍛えられてからの話です。

つまり、事前にある程度インプットしておき、それをアウトプットの場であるオンライン英会話で試すということを繰り返す方法がオススメです。スタンダードな「自己紹介」もなるべく細かく情報を伝えられるように、趣味について深く掘り下げた英語をあらかじめWikiとかで調べておくと、表現の幅が大きく広がります。

詳しくはこちらの記事に書いておきましたので、参照してみてくださいね。

参考 興味あることを英語で話したい!でも英語がわからない。何かいい方法は?

さいごに

まずは毎日やることだけを考えて、習慣化すること。それが一番大切なことです。

ただし次に毎日惰性的にレッスンを続けることにならないよう注意が必要です。レッスンで達成感があるか?楽しんでいるか?その辺を常に意識しておきましょう。

結構長くやっていてもあまり上達していない、同じようなことを繰り返しているようであれば、講師に相談してみたり、インプットの方法を変えてみたり、やり方を見直す必要があります。このサイトには英語の様々な学習方法を紹介していますので、細かくチェックしてみてくださいね!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Using smartphone

スマホだけで英語を話せるようになれるのか?

スマホは理想的な英語学習ツール! パソコンと比べると断然気軽に手に入れることができるスマートフォン。増えてきた格安スマホや格安SIM(MVNO提供)によって、学生のお小遣い程度でもスマホが使えるように …

Believe yourself

本当に英語を話せるようになる英語学習方法を見つける重要なポイントとは?

photo credit: ten ; believe via photopin (license) 英語学習は誰もが手探り 私はこのブログを通して英語の重要性について書いたり、英語学習のノウハウを提 …

I did it!

英語学習は夢実現のため、一生やっていくつもりで取り組もう!

photo credit: via photopin (license) 日本人にとっての英語を学ぶ意義 私たち日本人は英語と今度どのように関わっていくべきでしょうか。今のところ受験英語だけを目指して …

Evernote_website

Evernoteは英語学習と相性バッチリ!オンライン英会話レッスンでも大活躍!

英語学習はノートの活用法が重要 みなさんは、英語学習にノートをどう活用されていますか? 私の英語学習は、オンライン英会話を中心に、Podcast(ネットラジオ)やスマホアプリ、YouTubeとどちらか …

worry

英語を話せるようになるためには、どう学習したらいいのか?

photo credit: PhoTones Works #384 via photopin (license) 学習方法は誰も教えてくれない 英語を話せるようになりたい。本屋に行けば、よさげな本はゴ …