トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

何か大きな目標を達成するには毎日コツコツの「習慣化」が早道

何事も「習慣化」が早道

生きていると、イヤだけどやらなきゃいけないことってたくさんありますよね。働くことだってホントならやりたくなかったりします(笑)

やだなぁと思うことでも毎日できているのは、それが習慣化しているからです。仕事は基本的に毎日あって、毎朝の早起きから始まり乗りたくもない満員電車に揺られながら、上司に怒られながらもみんな頑張ってます。

一旦GWや夏休みなどで長期的に休んでしまうと、休み明けの初日は本当にツライ。習慣のリズムが狂うと体が対応しにくくなるのでしょう。だからといってたまには長期に休まないとやってられませんが…。

こういった習慣化の大事さを私たちは身をもって知っています。逆にそれを利用して、何か達成したい目標がある場合は、それに向かってやるべきコトを習慣化すればよいのです。毎日昼休みの15分間を勉強に充てる、のように。

その辺はTOEICテストのように試験日が決まってると勉強はとてもやりやすいですよね。ただ逆に試験日が過ぎると勉強をしなくなると言うデメリットも生まれるので、就職活動や転職活動で必要でない限り試験日を目標に勉強をするのは得策ではありません。

英語学習を習慣化するためには?

英語を身に付けたいなら、英語学習を習慣化して毎日やる。

実はこの記事で言いたいのはただそれだけなんですが、決心しただけでは「決意を新たにする」で終わってしまい、できそうでできないんですよね。英語って達成が長期的な目標過ぎて、優先順位とモチベーションが上がりにくいのです。やらなくてもいい勉強を進んでやれるほど、やりたい意欲をもてないのが実情ではないでしょうか。

そこで提案したいのは、毎日定期的に英語を話す機会を作ることです。決まった時間に参考書を広げる勉強だけでは、刺激が少なすぎて長く続けるのが結構難しいです。座学は勉強をやった気にはなりますが、英語は実戦(英会話)を積まないと上達しません。緊張感のある英会話の場が、英語力アップに大きく貢献するのです。

頻度については、週一だとダメなのは私が英会話教室に2年間通ってわかりましたので、オススメしません。週一で40分英語話すだけでは、1日に換算して7分程度の量ですから全然足りないのです。何か毎週同じようなレッスンで、同じところを足踏みしてるだけのような、そういう感じなのです。

駅前留学、英会話カフェ、米軍基地で習うなどいろいろな英会話ありますが、やはり毎日通うことは現実的ではありません。料金的にもそうですし、基本的に1週間くらい先の予約になるので、仕事などの予定によってはキャンセルが発生してしまいます。そしてこれは個人的に一番の理由ですが、何より行くのが面倒くさいです。毎日なんてもはや不可能です。

そう言ったデメリットをすべて払拭した新しい英会話サービスが、オンライン英会話です。ネット環境と通話アプリSkype(スカイプ)が使える環境があれば、たとえばスマホ1つでもレッスンが受けられるのです。

オンライン英会話スクールにもよりますが、基本的にレッスン当日、しかも直前(15分前)でも講師が空いている限り予約ができちゃいます。レッスン可能時間も早朝6時から深夜2時まで。あらゆるライフスタイルに対応可能です。

最後に極めつけ、レッスン受講の際にどこにも行く必要がありません。あなたのいる「その場」でレッスンが可能です。もちろん座りながら落ち着いて受けるのが望ましいですが、私は家に帰る時間に間に合わないときは駅で立ちながら受けたりもしてます。

参考 1500回以上レッスンを受けた私が感じたオンライン英会話の好きなところキライなところ

アウトプットのためにインプットを増やそう

毎日あるオンライン英会話では、どんどん積極に話すことが上達のポイントですが、そうは言ってもいきなりしゃべれたら苦労はしません。アドリブで話せるようになるのはだいぶ鍛えられてからの話です。

つまり、事前にある程度インプットしておき、それをアウトプットの場であるオンライン英会話で試すということを繰り返す方法がオススメです。スタンダードな「自己紹介」もなるべく細かく情報を伝えられるように、趣味について深く掘り下げた英語をあらかじめWikiとかで調べておくと、表現の幅が大きく広がります。

詳しくはこちらの記事に書いておきましたので、参照してみてくださいね。

参考 興味あることを英語で話したい!でも英語がわからない。何かいい方法は?

さいごに

まずは毎日やることだけを考えて、習慣化すること。それが一番大切なことです。

ただし次に毎日惰性的にレッスンを続けることにならないよう注意が必要です。レッスンで達成感があるか?楽しんでいるか?その辺を常に意識しておきましょう。

結構長くやっていてもあまり上達していない、同じようなことを繰り返しているようであれば、講師に相談してみたり、インプットの方法を変えてみたり、やり方を見直す必要があります。このサイトには英語の様々な学習方法を紹介していますので、細かくチェックしてみてくださいね!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

dangled bread

私が8年もの間ずっと英語学習のモチベーションを維持している理由

photo credit: donuts on a string [action shot] via photopin (license) 忙しいからこそ続いている英語学習 私が本気で英語をやろうと思 …

オンライン英会話でトーク中

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためのポイント

私がオンライン英会話を選んだ理由 オンライン英会話を始めようと悩んでるみなさん、一歩足を踏み出せない理由は何でしょうか。 「英語が苦手な私でもちゃんと英語が上達するか不安」 「オンライン英会話でホント …

I did it!

英語学習は夢実現のため、一生やっていくつもりで取り組もう!

photo credit: via photopin (license) 日本人にとっての英語を学ぶ意義 私たち日本人は英語と今度どのように関わっていくべきでしょうか。今のところ受験英語だけを目指して …

Punching

英語学習はインプットだけでなくアウトプットを疎かにしてはいけない理由

photo credit: BAM! via photopin (license) 役に立つことがない「気の利いたフレーズ」 英語の参考書やブログの中には、「よく使う英語フレーズ集」のような気の利いた …

Confident businessman

英語が話せる人と英語を話せない人の最大の違いとは?

英語が話せる人ってどんな人? ほとんど英語を話せなかった私が外資系ソフトウェア会社に勤めていた頃、同僚や上司が外国人と英語でやりとりしているところを何度も目にしていました。そういった現場にいたことは、 …