トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 スピーキング 英会話学習方法 英会話最初の一歩

1500回以上レッスンを受けた私が感じたオンライン英会話の好きなところキライなところ

4年6ヶ月にわたるオンライン英会話の経験から感じたこと

私はオンライン英会話を2010年10月に始めて、4年と半年になります。その間にたくさんの講師(100%フィリピン人)のレッスンを受けてきました。オンライン英会話スクールは増えてきており価格や講師の国籍も様々となっていますが、基本的にオンライン英会話のレッスン内容はどこもそれほど変わらない印象です。

LessonHistory

1,500回を超えました。

そこで、私の4年半のレッスン経験と3社の受講体験を元に、好きなところと嫌いなところ、そしてこういうサービスが欲しいと言う要望をまとめてみました。なお評価の基準は、私が最近受けた中で一番好きなオンライン英会話スクールのDMM英会話をベースにしています。

オンライン英会話の好きなところ

【第1位】簡単に英語を話せる機会がもてる

  • 申し込みが簡単(スマホで5分もかからない)
  • お試しに無料で2レッスン受講できる(無料で事前に体験できる。申し込みも簡単)
  • 価格が安い(1レッスン99円〜)ため、長く続けることができる
  • 毎日英語を話す習慣が得られるから、話せるようになる

【第2位】好きな時間、好きな場所でレッスンができる

  • レッスン時間直前(15分前まで)でも予約できる
  • もしものキャンセルがレッスン30分前までできる
  • スマホがあればどこでも受講できる(歩きながらでも可能!)
  • レッスン可能時間帯が長い朝6時から深夜2時まで
  • 万一レッスンを無断欠席してもペナルティーがない(ただしレッスンチケットは消費される)

英語を話せる機会がこんなに簡単に、安価で手に入るサービスはなかなかありません。そのため「毎日できる、長く続けられる」と言う英語習得に必須の条件を満たしているため、駅前留学や語学留学よりも成果が得やすいのです。

オンライン英会話が普通になると、英語学習の環境を手に入れるために、あんなに苦労して語学留学したり、高いお金を払って駅前留学してたのがウソのようです。

オンライン英会話のキライなところ

【第1位】状況により音が途切れてスムーズに会話ができない

  • 発生頻度は低いながら、インターネット回線の状況によって稀に音声や映像が途切れることがある
  • たまにSkype(通話サービス)自体にトラブルが発生することがある。Skypeサービスしか通信手段がないため、トラブルがあっても代替手段がほぼない(酷い場合は1レッスン無料となるチケットはもらえます)

【第2位】講師によって教えるスキルが異なる

  • 積極的に教えてくれる人もいれば、待ちの姿勢の人もいるなど、スキル・方法にばらつきがある。人数が多すぎて管理は難しそう。

【第3位】好きな講師、人気講師を続けて取りにくい

  • 人気講師は予約が難しく、特にネイティブ講師はかなりムリ。コツがあるのかしら?

その他にも、高齢者やスマホ・パソコンに慣れていない方にとっては、Skypeの利用にアカウント登録とアプリのインストール・設定が必要なのはちょっと敷居がたかいかもしれません。

なおオンライン英会話はテクノロジーや安い人件費に大きく依存しているため、時と場合によってはレッスンがうまくいかないことがあります。しかし、オンライン英会話スクールの多くはトラブルをきちんとフォローする体制ができていますので、ストレスなくずっと使い続けてこられました。

英語を話せるようになったことと引き替えになったのは、1ヶ月数千円のコストと1日1時間程度の英語学習の時間だけです。加えて、このブログを書けるほどの英語学習ノウハウを手に入れました。

オンライン英会話スクールの改善ポイント

これは私が常に感じていることですが、やはり講師によって大きくレッスンの充実度が変わってくるように思います。個人的には教えるスキルよりも相性の方が長く続ける上で重要と考えているため、レッスン予約前に講師のパーソナリティがより詳しくわかる情報をたくさん提供して欲しいと思っています。

自己紹介動画を提供しているスクールもありますが、まだまだ情報としては少ない印象です。

また、レッスン予約に関してももうちょっと希望の講師を連続して取れるようにして欲しいと感じます。低価格を維持するにはこの方式を取らざるをえないのかもしれませんが…。

さいごに

主観による好き嫌いについて書いてみましたが、いかがでしたか?オンライン英会話スクールには、もっと安い価格で!とか、もっとネイティブ講師増やして!などたくさんの要望があるかと思いますが、今のママでも十分コスパが高く元が取れるサービスだと私は考えています。

あとは活用の仕方です。英語が話せるようになるかどうかは、毎日の英語学習習慣にかかっているところが多く、結局のところ続けなければ成果も得られません。そしてその成果はすぐには得られないため、一歩一歩、進歩を確かめながら前進していきましょう!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, スピーキング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オンライン英会話でトーク中

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためのポイント

私がオンライン英会話を選んだ理由 オンライン英会話を始めようと悩んでるみなさん、一歩足を踏み出せない理由は何でしょうか。 「英語が苦手な私でもちゃんと英語が上達するか不安」 「オンライン英会話でホント …

Application for smartphone

絶対外せない人気のスマホ英語学習アプリBest 3とオススメ辞書

photo credit: Overcast podcast app via photopin (license) スキマ時間はゲームより英語学習がアツイ! スマホにはたくさんの優秀、かつ人気の英語学 …

How to memorise English words

英単語だって楽しく学びたい!ラクしてスイスイ覚えられる私の方法

photo credit: Modern Languages at Finger Lakes Community College – Costa Rica 2013 via photopi …

Teacher explains with blackboard

学校で習う英語は受験以外で全く役に立たないのか?

photo credit: Teleportation via photopin (license) 学校の英語教育の是非 私は学校の英語教育に否定的ですが、全否定をしているわけではありません。特に中 …

Goal to accomplish

英語をやるなら、人生を変えるくらいの目標がちょうどいい

photo credit: Resolute via photopin (license) 英語を話せるかどうかは自分次第 オンライン英会話のおかげで、誰もが英語を話せるようになる大きなチャンスを得ら …