トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

興味あることを英語で話したい!でも英語がわからない。何かいい方法は?

Idea

photo credit: IDEA via photopin (license)

マンネリ化しやすい英語学習

英語を効率良く勉強するためには、英語教材として興味のある内容を選ぶこと、例えば英会話で自分が興味のあることを話すことをオススメしています。言語ですから、どんな会話でも自分の聞きたいこと、話したいことがメインのテーマになるからです。

参考 初心者が英語を話せるようになる絶対に外せない5つのプロセス

しかし、それらの「自分が興味がある内容」が必ずしも英語になっていない場合も少なくありません。そもそも「そんな簡単に自分の言いたいこと英語にできるなら苦労しないよ!」と言う方もいらっしゃいますよね。

そしてオンライン英会話のように毎日続いてやるものは、だんだんと話すネタが先細りしていきます。「今日の出来事」を話しても、「Same as usual(いつもと一緒)」となりやすく、マンネリ化しやすいのです。もちろん細かく見れば変化はあるにしても、わざわざ英語で話すまでもないと、話すモチベーションも上がりにくい。

英語のネタは日々変わるニュースが適していますが、必ずしも自分が興味あるニュースがあるとは限りません。そんなとき話したい内容の英語を見つける便利方法があります。

興味あることを簡単に英語にするアイデア

私の方法でオススメなのが、「ウィキペディア」を利用した英語学習です。

ウィキペディア(Wikipedia)は、ウィキメディア財団が運営しているインターネット百科事典で、英語はもちろん日本語も含め様々な言語で調べることができます。

参考 Wikipedia, the free encyclopedia

例えばあなたが飛びきりの宮崎駿アニメのファンで、中でもトトロが一番好きだとしましょう。

そのことをレッスンで講師に伝えようとした場合、映画「となりのトトロ」について英語で説明しなければなりません。そんなとき、ウィキペディアがあればどんなストーリーかを説明する英語をすぐに見つけることができます。

参考 My Neighbor Totoro – Wikipedia, the free encyclopedia

Totoro_wiki

My Neighbor Totoro is a 1988 Japanese animated fantasy film written and directed by Hayao Miyazaki and produced by Studio Ghibli. The film tells the story of the two young daughters (Satsuki and Mei) of a professor and their interactions with friendly wood spirits in postwar rural Japan. The film won the Animage Anime Grand Prix prize and the Mainichi Film Award for Best Film in 1988.

流石にこれを全部覚えるのは難しいですが、最初の一文を何度も口に出して覚えただけでも、トトロのちょっとした紹介ができます。

それだけでなく、自分がトトロの映画の内容をよく知っているわけですから、この中の英語が何を言ってるのかわかりやすいのはもちろん、英語にしたらどんな表現になるのかなど、とても多くのことを学ぶことができます。英会話に限らず、全般的にさまざまな英語のフレーズを学ぶことができるのです。

こういった感じで、自分の好きなモノ・コトについて英語にしたいときはウィキペディアを使うと、表現したい英語のヒントを得ることができます。

ただし、丸覚えしたものは時間が経つと丸忘れしてしまいます。言いたい内容や表現だけピックアップして、「自分の言葉」として使うことが大事です。その場しのぎに覚えては忘れるというのはもったいないですからね。

とにかく興味のあることから始めよう!

英語の教材は何でもいいんです。とにかくそれに自分がどれだけ打ち込めるか、内容に興味を持てるかに尽きます。車でもバイクでも、料理でもカワイイ小物集めやファッションでも。

好きなことはどんなことで、なぜそれが好きなのかを相手に伝えること。そしてそれに対して相手の意見や感想を聞くこと。それが会話、コミュニケーションの面白さだと感じます。

ウィキペディアで自分の好きなことをどんどん検索して見つけ、好きなことを伝える英語をストックしていってくださいね。英語は楽しみながらやるに限ります!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Listening

何はなくてもまずリスニング力をつけよう。話はそれからだ。

photo credit: 090/365: String telephone via photopin (license) 知ってる単語なのにうまく聞けない不思議 英会話で一番戸惑うのは、相手が何を …

Believe yourself

本当に英語を話せるようになる英語学習方法を見つける重要なポイントとは?

photo credit: ten ; believe via photopin (license) 英語学習は誰もが手探り 私はこのブログを通して英語の重要性について書いたり、英語学習のノウハウを提 …

Rocket

経験者が教える短期間で英会話がぐんぐん上達した具体的な方法

photo credit: jurvetson via photopin cc はじめに このブログでは「継続的な英語学習のノウハウ」をテーマにしています。だから英語教材で謳われているような「1週間で …

TOEICテスト

TOEICなど「試験」を英語学習の目的にするのをオススメしない理由

photo credit: yto via photopin cc 日本人にとっての英語の目的 ほとんどの日本人は、英語の学習を試験・テストのために行っています。学校の試験はもちろん、受験、英語検定、 …

Punching

英語学習はインプットだけでなくアウトプットを疎かにしてはいけない理由

photo credit: BAM! via photopin (license) 役に立つことがない「気の利いたフレーズ」 英語の参考書やブログの中には、「よく使う英語フレーズ集」のような気の利いた …