トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 無料体験レッスンの受け方

オンライン英会話スクールの無料体験レッスンを最大限に活用する方法

無料で受けられる英会話体験レッスンとは?

オンライン英会話教室(スクール)は、大抵どこも2回くらいの無料体験レッスンができます(1回しかないところや、2回以上のところもあります)。「百聞は一見にしかず」というやつですね。「とにかく使ってみて!」というところが多いです。

無料だし、25分間程度なので空いている時間があればすぐにでもやってみるのも良いのですが、心の準備も含めて、事前にちょっとだけおさえておいた方がいいことがあります。

無料体験レッスンの事前準備としてやっておきたいことを以下にまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

無料体験レッスンの申し込みがまだの方はこちらからオンライン英会話スクールを選んで、申し込んでみてください。もちろん無料でできますし、クレジットカードの登録なども必要ありません。
参考 おすすめオンライン英会話スクールと選び方

無料体験レッスンの前に自分の英会話の実力をチェック

英会話スクール、特にオンラインのようなマンツーマンが基本のレッスンでは、自分が話せる方よりも、相手の言ってることがわかるかどうかが重要です。自分が全然話せなくても、先生のあとに復唱するようなレッスンもできますし、あとはエイヤで何とかなるものです(ちょっと無茶ぶりカナ?)。

1)ゆっくり話してもらえば何とかなる人(なりそうな人)

講師にもいろいろな教え方、タイプの人がいますが、当然相手の英語力に合わせて対応してくれます。ゆっくり話してもらって、わからない単語が出てきても「What’s ~?(~って何ですか?)」くらいの質問ができるのであれば、問題ないでしょう。

講師は日本人の英語力をだいたいわかっています。特に慣れていない最初は緊張するし、うまく聞き取れないことがあるかもしれませんが、先生はちゃんと生徒に合わせて授業展開してくれる(ハズ)。

リアル英会話スクールで直接会って話すのに比べれば、自分の慣れた環境で受けられるわけですから、リラックスして自分のペースで受けましょう。

2)ゆっくり話してもらってもキツイ人

英語の聞き取りができない人もオンライン英会話は大丈夫なのか?

結論としては…はい、(なんとか)大丈夫です。ただし条件付きです。講師は日本語がわかる人を選んでください。中には、日本人講師のいるオンライン英会話スクールもあります。

ただ日本人講師だと相手が日本語をわかることに安心し、日本語に頼りすぎる危険性が高くなります。これでは本来の目的である英会話の学習から遠ざかってしまうのです。

まずは1つだけ無料体験レッスンを試してみて、講師がどんなにゆっくり話しても聞き取れなかった場合は、少しリスニングの特訓をしてから始める方がよいかもしれません。

まずはとにかくやってみるべし

英語を話す経験がほとんどないと、いきなりのレッスンはいくら無料だろうと不安だし、抵抗があるものです。

「全然話せなかったらどうしよう」
「私の発音じゃ伝わらないんじゃないか?」
「文法めちゃくちゃだし間違った英語じゃダメでしょ」

語学留学の経験がある私でさえ、最初のレッスンはちょっと躊躇しましたし、すごく緊張もしました。そして、終わった後は授業中のことを全て忘れてました(笑)

どんなものか全くわからないことを経験するのは本当に怖いものです。

しかし元々英語ができない人ばかりを講師は教えてきたのですから、最初は甘えちゃいましょう。何よりまずはオンライン英会話がどんなものか体験することが重要なのです。

「ダメ元でとにかく1回どんなものかを知る」

やるとやらないでは天地の違いがあります。やらなければ何も始まらないのです。

無料体験レッスンの成功は事前準備と回数がキモ

ある程度英会話に自信がある人を除き、無料とはいえ体験レッスンにいきなり準備もなしに受けると、緊張して頭の中が真っ白になってしまうかもしれません。少し事前準備をするだけで緊張も改善されますし、充実したレッスンにすることができます。

最低でも、

・簡単な自己紹介(趣味や好きな食べ物など)
・英会話を習う目的

この2点はゆっくりでも英語で言えるよう、箇条書きでいいので英文を作っておくとよいと思います。ほんの少しでもいいと思います。

その内容だけでも、先生があなたの英語レベルや興味の対象を咀嚼して、会話を有意義にしてくれるはずです。

そして回数です。1回目より2回目の方が当然うまくいくはずです。そして無料体験レッスンは1社だけではなく、いろいろなオンライン英会話スクールが提供しています。

私も最初は1週間毎日あちこちの英会話スクールの無料体験レッスンを受けました。正直、2回だけでは判断つきませんし、最初はやはり「慣れ」ておくに越したことありません。遠慮なく、いろいろなスクールで無料体験レッスンをどんどん受けておくとよいでしょう。

無料体験レッスンの3つのチェックポイント

もし余裕があったらでいいのですが、無料体験レッスンが終わる毎に以下の3つの点をチェックしてみてください。そのスクールや講師の善し悪しを判断するのに役立ちます。

オンライン英会話では毎回違う先生とレッスンを行うことが多く、新しい講師のレッスンを受ける際に次どうするかの判断をするのにも、この3つのポイントをおさえておくとよいでしょう。

チェックポイント1 – 講師との相性

最も重要なチェックポイントです。

これは私の持論なのですが、レッスンのクオリティはほとんどスクールというよりも講師の質で決まります。この「質」について、私は次の2つの観点でチェックしています。

講師のチェックポイント
・「話したい」気持ちを引き出してくれるかどうか
・間違いやそのポイントを指摘してくれるかどうか

もちろん教えるスキルというのもあるのですが、こと英会話に関しては教える技量もさることながら、一緒に話して楽しいかどうかの「相性」が意外と大事です。つまり、話したい気持ちを引き出し、会話を広げてくれるかどうかが大きなポイントです。

会話が広がらない先生とは、たかが数十分とはいえ話をしてても結構苦痛を伴います。いくら教えるのが上手でも、話しが続かない先生は避けた方が無難です。

逆に、話が面白かったり会話がどんどん広がる先生は、英会話の面白さを引き出してくれる可能性がとても高く、英会話上達の近道になり得ます。

「間違いのポイントを指摘してくれるかどうか」については、講師の「教えるモチベーション」のチェックです。ホントにバイト気分でやってる先生は、非常に生徒に対して消極的で、ただ生徒が一方的に話すだけで、相づちだけで終わってしまうこともあります。

講師としてのモチベーションが高いかどうかは、自分の英語スキルにとても影響してきますので、必ずチェックしておきましょう。

教育システムが行き届いたスクールほど多く研修があり、講師の平均的な質は高くなります。従って人気の高い、名の知れたスクールほど講師の質は高いと考えられます。ただし基本的には上記で述べたように講師の相性はぜひ注意しておいてください。

チェックポイント2 – レッスン予約の取りやすさ

これはスクールの予約システムと講師数に左右されるところだと思いますが、特に予約可能日数はスクールによって異なっています。私が利用してるラングリッチでは最大4日分の予約が可能ですが、予約可能数は利用期間の長さによるので最初の数ヶ月はもっと少なくなります。

講師によっては人気度が高く、予約が取りにくい先生もたくさんいますので、無料体験レッスンでは人気講師を予約するのはかなり難しいかもしれません。ただ、人気があるからといって誰とでも相性がいいというわけではないので、悲観的になる必要はありません。

また、生徒数が多い割に先生の数が少なく、全体的に予約自体が取りにくいスクールもあります。

無料体験レッスンも自分で先生を選び、予約を入れるパターンがほとんどだと思います。もし予約を入れたい時間帯に選べる先生がいなかった場合、そのスクールはその時間、慢性的に先生が足りなくなってる可能性があります。

チェックポイント3 – レッスン中のトラブルと対応力

特にフィリピンのオンライン英会話スクールでありがちなのが、レッスン中のネット回線トラブルです。何らかの原因でネット回線が不安定になり、途中で切れてしまったり、インフラが不安定なときがあります。最近はインフラ整備に力を入れてるスクールも増えてきましたので、対策してるスクールではそう起こらないはず。

逆にインフラにコストをかけてないスクールであれば、少ない無料体験レッスンでも起こる確率は意外と高いのです。

また、同時にトラブルが発生したときに講師やスクール本部がちゃんと対応してくれるかも重要です。酷くて授業にならなければ何も言わずとも振替授業を付与してもらえるはずなので、トラブルが発生した際には、それに対してちゃんと真摯に対応してくれるかどうかをきちんと見極めておきましょう。

さいごに

仲の良い講師たちに話を聞いてみたのですが、誰もがトライアルの生徒との授業が一番緊張すると言っています。なぜなら、それでスクールに入会するかどうかが決まってしまうからです。どの先生もかなり気を遣うと言っていました(全員がそうではないと思いますが)。

そんな講師が最善を尽くしている無料体験レッスンを受けてみて、長く楽しめそうな講師がいるスクールを選ぶのが失敗しないオンライン英会話スクールの選び方だと思います。

ただ、ほとんどのオンライン英会話スクールは入学金や登録料が無料、授業料も毎月の支払いなので、駄目そうだと思ったらすぐ別なところに行けばいいのです。有料レッスンを受けて「これは厳しい」「ちょっと無理かも…」と感じた後でも気楽に止めたり、別なスクールに移れるのも、オンライン英会話の強みです。

ぜひみなさん、気軽にトライしてみてくださいね!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 無料体験レッスンの受け方
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Thinking

初めてのオンライン英会話スクールレッスン、最適な講師をどう選ぶ?

photo credit: Jordi via photopin (license) はじめに 英会話に限らず、学校や学習塾でもいかに良い先生に当たるかが、その後の学力を大きく左右しますよね。英会話ス …

Checking

初めての人に優しいオンライン英会話スクールの評価基準

photo credit: Applicazione del ciclo di Deming ad una Riunione con schema del Semaforo via photopin …

LOW PRICE

圧倒的に安いコストで英語習得できる時代。英語ができないと今度こそヤバイ!?

必要性を感じていてもやらない英語学習 英語をやった方がいいとわかっていながらできない、やる時間を取れない。特に社会人は仕事が大変だったり、英語の必要性を感じる機会がなかなかなくて、「わかっちゃいるけど …

Punching

英語学習はインプットだけでなくアウトプットを疎かにしてはいけない理由

photo credit: BAM! via photopin (license) 役に立つことがない「気の利いたフレーズ」 英語の参考書やブログの中には、「よく使う英語フレーズ集」のような気の利いた …

英語学習のキーポイント

日本人が確実に英語を身に付けるための英語学習キーポイント

自分流の英語学習スタイルを確立しよう どのようにして自分の英語学習スタイルを確立するかは、英語を身に付ける上で非常に重要です。誰もが自分に合った学習法を試行錯誤の上で見つけていくものですが、やはりコツ …