トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 オンライン英会話スクールの比較・選び方 英会話最初の一歩

最近話題のオンライン英会話って実際どうなの?

Online English Teacher

photo credit: Army Medicine via photopin cc

やらなきゃ損!?オンライン英会話は英語ビジネスの価格破壊

すでに4年と6ヶ月、ほぼ毎日私は日本にいながら、英語を話し続けています。オンライン英会話レッスンのおかげです。

オンライン英会話とは、Skype(スカイプ)というインターネットに繋がれば無料でビデオ通話ができるソフトウェアを使った英会話のことを指します。オンライン英会話専門の英会話スクールはどんどん増えてきており、スマホでも簡単にレッスンが受けられることから身近になりつつあります。

一般的に、オンライン英会話スクールはリアルのオフライン英会話スクールに比べるとレッスン料が大幅に安いです。安い理由は、主に講師の人件費によるものです。フィリピン人やインド人が講師の中心で構成されています。最近はネイティブ講師や日本人講師の所属する英会話教室もありますが、そういったところはやや高めの料金設定になっているところがほとんどです。

私がやり始めたきっかけは、毎日英会話できるのにその値段が極めて安いこと。入会金などの初期費用もかかりませんでした。純粋に1日200円もしないで25分の英会話の機会が得られるのです。

リアル英会話をやったことがある方ならわかると思いますが、1単位50分の授業が安くても2,000円程度、高いと4~5,000円はかかります。おまけにテキストなども買わされたり、年間の授業料一括払いが必要なんてところもあります。

習慣的に英語を話せる環境をを手に入れるためには、年間数十万かかるのが当たり前だったのです。オンライン英会話スクールはまさに価格破壊なサービスでした。

誰でも英語を話せるようにチャンスなんですから、やらない手はないですよね。

低料金のおかげで「まぁダメもとでやってみよう」という軽い気持ちで始めることができました。体験レッスンは無料だし、家で好きな時間に受けられる。英会話を日常に取り入れられる条件が、オンライン英会話教室は全て整っていました。

実際のオンライン英会話レッスン風景

YouTubeにはたくさんのオンライン英会話レッスンの風景がアップされています。どうしても無料体験レッスンに踏み出せない方、最初は見学に徹したい方は、授業風景がイメージできるような映像を見てみるのもよいでしょう。

中でもホリエモンが体験しているDMM英会話のレッスン風景は、プロモーション用とはいえかなり現実に近く生々しかったです。1分くらいなのでサクッと見られます。

これを見ると、ホリエモンは普段英語に接していないこと、そして普段やっていないと英語がすんなり口から出てこないのかがよくわかります。それでも、講師がちゃんとリードしてくれていて、レッスンに徐々に慣れていくことでもっとリラックスして受けられるようになると思います。

参考 DMM英会話

何となく授業がどんな風に進むかイメージは掴めましたでしょうか?

他にもプロモーション用ではありますが、いくつかレッスン風景の動画がありましたので、参考にしてみてくださいね。

参考 RareJob(レアジョブ)のプロモーションビデオ

参考 Langrich(ラングリッチ)のプロモーションビデオ

読み書きは易し、聞く話すは難し

正直に言いますと、私も最初は恥ずかしいくらい全く話せませんでした。中学生の英語の教科書に出てくるような簡単な英文でさえ、声に出そうとするとものすごい難易度が高く見えました。

画面や紙で見るその英文は一目見ただけで意味がわかるくらい簡単なものなのに、頭でわかっていても会話になると全然わからなくなるのです。口が動かない。耳がうまく聞こえない。

無料体験レッスンは、どのスクールにすべきかを選ぶつもりが、自分の英会話力のなさに打ちひしがれて終わったほどです。

みなさんも、もしかしたら無料体験レッスンをやって、自信を失うことになるかもしれません。しかし自分の実力を知ったが故に、ちゃんと英会話を継続して学ぶモチベーションとなる可能性も高いです。いきなり英語が話せる人なんていないですからね。

そんなときは最初はとにかく慣れることを目標にしてみましょう。この25分間をどう使うかは自分で決められるのですから。どんなにゆっくり話したって何の問題もないです。しかも先生は画面の向こう側にいるので、早くしなきゃいけないような変なプレッシャーはほとんど感じません。

ほんのちょっとでも自分が進歩して、何か得られるものがあれば何の問題もない。それくらいの気持ちで受けています。それも低価格で受けられるおかげです。費用対効果が高いのも大きな特長なのです。

1日25分って短いように見えるのですが、実際毎日これをやるとなるとボディーブローのように効いてきます。毎日やることの大変さ、そして毎日やることによるスキルの向上。どちらもじわじわと体に染み渡ってくるのです。

個人差はありますが、耳と口を鍛えるにはそれなりの期間がかかります。まずは毎日の授業を淡々とこなし、時には講師に相談しながら、少しずつ自分のレベルを高めていきましょう。焦りは禁物です。

オンライン英会話の講師の質は?

さすがに4年半も続けてるので、もう何十人ものフィリピン講師の授業を受けて来ました。講師のプロフィールは様々で、フルタイムの人もいれば、パートタイムの人もいます。そして多くの人がもう一つメインの仕事(看護師だったり、保育士だったり、大学の生徒だったり)をもっていたりします。平日はメインの仕事、週末だけ講師という人も。

オンライン英会話スクールはきちんと評価システムを持ってやってるところが多く、基本的に先生はモチベーションを高くしてやってくれています。ただ、教える技術という点では質にばらつきがあると感じます。

ただしこれはリアル英会話スクールも似たようなものです。多くのネイティブ先生は日本で別の仕事を持っていて、アルバイトで英会話スクールに来ています。教えるスキルも先生によってバラバラで、教えるのが上手な先生に予約が偏りがちなのも似ています。

英会話の講師専門でやってる人やスクールもありますが、それはもう1回の授業料でわかります。毎日続けることなど一般人にはとても不可能な金額です。

コストパフォーマンスが良いのは間違いないと思いますが、実際どれくらいの質なのか、想定とのギャップを埋めるためにも事前に無料体験レッスンを受けておくことをオススメします。

オンライン英会話を毎日続けるコツ

毎日英会話をやっていると、マンネリ化してくることがあります。ヘタしたら同じことの繰り返し。日常化して当たり前になってしまうと「授業を受けること」自体が目的化しがちで、目標とかどうでもよくなってきたりするものです。

私はとにかく長く続けるためのコツとして、1つだけ心がけてたことがあります。

それは「授業が面白くなるよう、工夫をする」ことです。

本来は講師が心がけることかもしれませんが、授業はできるだけ講師任せにしない方がいいというのが最近の結論です。リードしてくれる先生に当たればラッキー、またはモチベーションの高い先生を見つけられれば問題ないですが、新しい先生が期待通りにやってくれるとは限りません。

先生はあなたが何に興味があって、どの分野が得意・不得意なのかほとんど知りません。日本の学校や塾のように先生主導で授業を進めてくれることを期待して受けると、裏切られた気持ちになるかも知れません。テキストだったら予習、フリートークだったら話す話題について授業前に準備しておいた方がよいと思います。

私はフリートークが多いので、なるべく自分の好きなことをテーマに授業を進めることにしています。季節がらみであったり、英語面接であったり、できるだけ自分に関係性が高くリアリティのある内容に。

オンライン英会話は誰もが英会話を習得するチャンス!

私がオンライン英会話を長く続けられてる理由は、間違いなく「自由度の高さ」と「コストパフォーマンス」です。

特にここ数年で普及したスマホのおかげで、オンライン英会話は、どこででも受講可能になりました。スマホに電波が届いている、若しくはWi-Fiがあれば、ビデオ通話が可能です。チャットがしにくいところを除けば、パソコンのときとほぼ同様に授業が受けられます。

実はオンライン英会話スクールどんどん出てき始めたとき、日本から英語を話せない人がいなくなるんじゃないかと期待しました。だって、学生だってお小遣いで通える金額の英会話スクールが登場したわけですから。

しかし、その予想に反して未だにあまり英会話が浸透していないなという実感です。これはもう、日本では生活に英語が必要ないという現実があるからだというのが私の見解です。せっかくチャンスが何も活かされていないのは本当にもったいない。

しかし英語が話せるメリットは、英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【目的の明確化】編でも書きましたが、やはり価値観の広がりや収入への繋がりなど人生に大きく影響するものです。

同じ仕事ができる人でも、TOEICテストで高得点取れるより、外資系企業で外国人と実際に電話やビデオ会議でうまくやりとりできる人の方が会社で重宝されますし、相手からの信頼を得られやすいです。

今までお金の問題で英会話の機会が得られなかった人でも、英会話の実力をつけ、人生を大きく変えることができるチャンスがオンライン英会話なのです。

このチャンスをどうか見逃さず、成功の人生に結びつけてください。幸せはお金ではなく、何をやるかで決まるのですから!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, オンライン英会話スクールの比較・選び方, 英会話最初の一歩
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TOEIC TEST

TOEIC高得点でも日本人が英語を話せない理由と話せるようにする方法

photo credit: DSC02482 via photopin (license) TOEICは英語のインプットスキルを測るテスト TOEICの点数が高いということは、すでにある程度英語を使え …

Child talking with parents

子どもの言語習得プロセスに習う、大人が英語を話せるようになる方法

photo credit: Portrait of a jewish religious family_21_Noam Chen_IMOT via photopin (license) とても興味深い …

LOUIS VUITTON

絶好の英語教材は意外に身近なところにある!?

photo credit: Huge Louis Vuitton Bags via photopin (license) どんなことでも、好きじゃないと続かない とにかく英語の習得には、英語を好きにな …

美少女

誰でもカンタンに始められる!英語学習の最初の一歩はコレだ!

英語学習は、はじめの一歩で決まる! いざ英語を話すための勉強をしようと思っても、実際何から手をつけたらいいのやら迷ってしまいますよね。あたふたしたまま何もせず、そのうち決心さえ忘れてしまうという。これ …

Can-do is important

外国にいても英語を話せない人、日本にいながら英語を話せる人

photo credit: Good Job! via photopin (license) 「留学したら英語を話せる」なんて都市伝説 外国にいても英語を話せない人、日本にいながら英語を話せる人。幸か …