トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

英会話最初の一歩

英会話を本気でやろうとしてるあなたに最初に伝えておきたいこと

なぜ?英語を話せる日本人が少ない理由

日本人にとって英語、特に英会話を上達させるというのは、昔から引き継がれる永遠の課題のようなものです。そしてそれを解決する方法は書籍はもちろん、ネットでもちょっとGoogleで検索するだけで様々なノウハウがたくさん出てきます。

それなのに未だ英語を話せる人が少ないのは、「このサイトについて」でも書いたように、日常生活で英語を使う必然性がなく、そして英語を話す場面が全くないからと考えています。

それでもなお「話せるようになりたい」と思ってるあなたは、余程の高いモチベーションをお持ちだと思います。しかし、それを長期にわたり維持できるかどうかはまた別の話なのです。特に日本人は熱しやすく冷めやすい国民性だと言われてますから、その英会話への情熱は、時間と共に薄れていく人がほとんどです。

なかなか英会話が上達しない理由とは?

モチベーション維持に最も重要なのは、「スキルアップの実感」です。「なんか英語が話せるようになってる!」という実感こそが、長続きの重要な要素なのです。

しかし、残念ながらこの「スキルアップの実感」は容易に得られません。逆に言えば、そんなに短期間でメキメキ上達しないのです。勉強すれば得点があがる英語のテストのようにはいかないのが、英会話習得の難しさなのです。

では、なかなか英会話が上達しないのはなぜか。

結論から言えば、勉強したからと言ってすぐには英語を話せるようにならないのが当たり前なのです。その理由は英会話に必要なスキルから考えるとよくわかります。

英会話に必要なスキル
・相手の言ってることを聞き取り、理解する
・自分の言いたい内容の英文を作る
・その英文を正しく発音する

簡単に言えば、英会話のノウハウを頭で理解するのはとても簡単なのですが、実際の英会話では体が理解していなければうまくいかない。つまり英語を聞く、話すといった感覚を鍛えることが必要で、人間の感覚というのはそうそう簡単に発達(上達)しないのです。

個人的に感じるのは、英会話は筋トレのようなもので、上達のためには地道なトレーニングをやって英会話に必要な感覚を強化させるしかないということです。もちろん個人差もりますし、もっている才能によっても異なりますけど、それなりの長期化は覚悟して始めた方がよく、スキルアップを焦ってはダメってことです。

まとめ

もしあなたが本気で英語を話せるようになりたいのであれば、今後長期的に英語と付き合っていく気持ちが一番大切です。飽きずに続けることこそが、英会話上達の秘訣と言えます。

今回のまとめ
・英会話はノウハウだけでは上達しない
・英会話のスキル(感覚)は急に上達しない
・飽きずに続けることこそが、英会話上達の秘訣

このサイトでは、その地道なトレーニングをいかに効率良く、また楽しくやるかにフォーカスしたコツ・ノウハウを提供していきます。英会話の習得には、英会話学習のノウハウだけでなく、続けるノウハウも同じくらい重要なのですよ。

次回は、そのモチベーションを維持しながらスキルアップを実感する方法について詳しく書いていきます。
>>英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-英会話最初の一歩
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Idea

興味あることを英語で話したい!でも英語がわからない。何かいい方法は?

photo credit: IDEA via photopin (license) マンネリ化しやすい英語学習 英語を効率良く勉強するためには、英語教材として興味のある内容を選ぶこと、例えば英会話で自 …

Believe yourself

本当に英語を話せるようになる英語学習方法を見つける重要なポイントとは?

photo credit: ten ; believe via photopin (license) 英語学習は誰もが手探り 私はこのブログを通して英語の重要性について書いたり、英語学習のノウハウを提 …

LOW PRICE

圧倒的に安いコストで英語習得できる時代。英語ができないと今度こそヤバイ!?

必要性を感じていてもやらない英語学習 英語をやった方がいいとわかっていながらできない、やる時間を取れない。特に社会人は仕事が大変だったり、英語の必要性を感じる機会がなかなかなくて、「わかっちゃいるけど …

Goal to accomplish

英語をやるなら、人生を変えるくらいの目標がちょうどいい

photo credit: Resolute via photopin (license) 英語を話せるかどうかは自分次第 オンライン英会話のおかげで、誰もが英語を話せるようになる大きなチャンスを得ら …

Confident

日本人が英語に自信をもつための重要なポイントとは?

なぜ英語に自信がもてないのか? 英語をいくら勉強しても、TOEICでいくら高い点数を取得したとしても、胸を張って「英語に自信がある」と言える人は(帰国子女を除き)なかなか少ないのではないでしょうか。 …