トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

英会話最初の一歩

英会話を本気でやろうとしてるあなたに最初に伝えておきたいこと

なぜ?英語を話せる日本人が少ない理由

日本人にとって英語、特に英会話を上達させるというのは、昔から引き継がれる永遠の課題のようなものです。そしてそれを解決する方法は書籍はもちろん、ネットでもちょっとGoogleで検索するだけで様々なノウハウがたくさん出てきます。

それなのに未だ英語を話せる人が少ないのは、「このサイトについて」でも書いたように、日常生活で英語を使う必然性がなく、そして英語を話す場面が全くないからと考えています。

それでもなお「話せるようになりたい」と思ってるあなたは、余程の高いモチベーションをお持ちだと思います。しかし、それを長期にわたり維持できるかどうかはまた別の話なのです。特に日本人は熱しやすく冷めやすい国民性だと言われてますから、その英会話への情熱は、時間と共に薄れていく人がほとんどです。

なかなか英会話が上達しない理由とは?

モチベーション維持に最も重要なのは、「スキルアップの実感」です。「なんか英語が話せるようになってる!」という実感こそが、長続きの重要な要素なのです。

しかし、残念ながらこの「スキルアップの実感」は容易に得られません。逆に言えば、そんなに短期間でメキメキ上達しないのです。勉強すれば得点があがる英語のテストのようにはいかないのが、英会話習得の難しさなのです。

では、なかなか英会話が上達しないのはなぜか。

結論から言えば、勉強したからと言ってすぐには英語を話せるようにならないのが当たり前なのです。その理由は英会話に必要なスキルから考えるとよくわかります。

英会話に必要なスキル
・相手の言ってることを聞き取り、理解する
・自分の言いたい内容の英文を作る
・その英文を正しく発音する

簡単に言えば、英会話のノウハウを頭で理解するのはとても簡単なのですが、実際の英会話では体が理解していなければうまくいかない。つまり英語を聞く、話すといった感覚を鍛えることが必要で、人間の感覚というのはそうそう簡単に発達(上達)しないのです。

個人的に感じるのは、英会話は筋トレのようなもので、上達のためには地道なトレーニングをやって英会話に必要な感覚を強化させるしかないということです。もちろん個人差もりますし、もっている才能によっても異なりますけど、それなりの長期化は覚悟して始めた方がよく、スキルアップを焦ってはダメってことです。

まとめ

もしあなたが本気で英語を話せるようになりたいのであれば、今後長期的に英語と付き合っていく気持ちが一番大切です。飽きずに続けることこそが、英会話上達の秘訣と言えます。

今回のまとめ
・英会話はノウハウだけでは上達しない
・英会話のスキル(感覚)は急に上達しない
・飽きずに続けることこそが、英会話上達の秘訣

このサイトでは、その地道なトレーニングをいかに効率良く、また楽しくやるかにフォーカスしたコツ・ノウハウを提供していきます。英会話の習得には、英会話学習のノウハウだけでなく、続けるノウハウも同じくらい重要なのですよ。

次回は、そのモチベーションを維持しながらスキルアップを実感する方法について詳しく書いていきます。
>>英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-英会話最初の一歩

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Can-do is important

外国にいても英語を話せない人、日本にいながら英語を話せる人

photo credit: Good Job! via photopin (license) 「留学したら英語を話せる」なんて都市伝説 外国にいても英語を話せない人、日本にいながら英語を話せる人。幸か …

TOEIC TEST

TOEIC高得点でも日本人が英語を話せない理由と話せるようにする方法

photo credit: DSC02482 via photopin (license) TOEICは英語のインプットスキルを測るテスト TOEICの点数が高いということは、すでにある程度英語を使え …

Listening

楽天でも英語学習に絶大な効果を発揮した「声に出す練習法」が有効な理由

photo credit: Phil Plait Is Listening via photopin (license) リスニング力は伸びにくい? 私はかなり長い間リスニングのスキルに悩んでいました …

English School

失敗経験から学んだ失敗しがちな語学留学を成功に導く3つの鉄則

photo credit: mick62 via photopin cc はじめに 私は2003年に半年ほど語学留学の経験があります。ちょうど30才の頃でした。学生の頃は留学のことなど考えたこともなく …

オンライン英会話でトーク中

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためのポイント

私がオンライン英会話を選んだ理由 オンライン英会話を始めようと悩んでるみなさん、一歩足を踏み出せない理由は何でしょうか。 「英語が苦手な私でもちゃんと英語が上達するか不安」 「オンライン英会話でホント …