トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

リスニング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

英語学習をもっと楽しみたい?めちゃ楽しみながら学べる英語教材を見つけよう!

American food

本題に入る前に

私がアメリカを観光したり、実際に住んでいたときに必ずと言っていいほど驚かされることが1つあります。

それは料理が口に合わない(正直あまりおいしくない)ことです。ファミレス並みのレストランだからかもしれないですが、大味だったり肉がパサパサで固かったり。スパゲティは猛烈にのびてて水っぽかったり。いい思いをしたことがほとんどありません(もちろんおいしいお店もありました。しかしかなり高くて記念日用な感じでした)。

まぁ一般的に日本人にとってアメリカの食事はおいしくない、と言うのが定説です。

にもかかわらず、テレビでは結構料理番組をやってたりするんですよね。できあがりはそれなりにおいしそうなのですが、レストランでの食事を思い出すとあまり食べる気にはなれません(笑)

アメリカの人気番組が英語教材に

前置きが長くなりましたが、このアメリカの料理番組は見てると結構面白いんです。3分間クッキングのような作り方を教えるだけではない、エンターテインメント性が高い。私が知ってる中ではテレビ東京の「男子ごはん」が近いかな。

とにかくトークが面白いので、聞いてるだけでも楽しいのです。料理番組でありながら、男性も女性も楽しめると思います。

そんな料理番組が意外と英語学習にとても役に立つのです。作り方を話していると、何をどこに入れる、温める、どんな形に切るなど利用頻度の高い動詞や単語がたくさん溢れています。おまけにトークが面白く、聞いてて引き込まれていきます。個人的には、英語ニュースを見てるよりよっぽど楽しいです。

そこで今回紹介するのは日本でも放送されていて、吹き替えや字幕、二カ国語対応で放送されている「ジャーダのおもてなしレシピ」(Giada at Home)です。BS放送の「Dlife」で放送されています。

参考 ディーライフ/Dlife ~ジャーダのおもてなしレシピ~ | Dlife

料理研究家であるイタリア生まれのジャーダが、カリフォルニアのキッチンで3品ほどの料理を短時間で調理し、家族や友人、パーティなどでのおもてなし料理を振舞うという番組(Wikiより)。彼女はとにかく最初から最後まで料理をしながら話まくります。

ただ見てるだけでもヒアリングはもちろん、いろいろな表現を知るボキャブラリーアップにも役立ちます。そして彼女の言葉をシャドウイングすれば、リスニング力やスピーキングにより一層効果的です。

Dlifeでは日本語吹き替えになっていますので、二カ国語放送と両方を活かすことで、初心者から十分使える英語教材になります。

またレシピ本やDVDをAmazonで購入することもできます。DVDは輸入盤なので、リージョン(地域)コードが日本と異なります。国内向けDVDプレーヤーでは再生できません(対応しているものもあります)。ご注意ください。







他国の番組から他国の文化を知る

「おもてなし」と言えば2013年の流行語大賞にも選ばれた日本の誇る代表的な文化です。当然ながら他国でもおもてなしの文化が存在しますし、そのもてなす行為がどのようなことになるのかは、その文化に依るところとなります。

この番組「Giada at Home」の邦題である「ジャーダのおもてなしレシピ」には「おもてなし」という言葉がありますが、アメリカの一般家庭が友人や両親、親戚をパーティーなどに招待し、もてなす料理が登場します。それがどんなものであるかがわかるのも、この番組の良さです。

言語習得は自分の言いたいことを言えればいいという一方通行ではなく、相手の言葉をきちんと受け止めなくてはなりません。そのためには、相手の国の文化、国民性を理解した上で話を聞く必要があります。その違いを知ることが英会話の面白いところですが、自国の文化や価値観を相手に押しつけないような注意も必要です。

さいごに

コンテンツが楽しいと、英語を学ぶのが本当に楽しくなるものです。インターネットのおかげで動画のようなリッチなコンテンツも増え、英語教材はどんどん充実してきています。やはり個人的にはYouTubeを活用することは無料でありながら非常に有効な手段となっています。

参考 なんと!理想の英語学習教材はYouTubeにあった!!

ちなみにオンライン英会話スクールの講師は女性が多いので、今回のような料理番組を参考にレッスンで何かおいしそうな料理の作り方を教えてあげると喜ばれるかもしません。人に教えることはスピーキングのいい練習になりますから、見た感想や内容を含めて講師と話をするとよりグンと学習効果がアップすること間違いないです。

あなたに合った楽しい英語の動画コンテンツを見つけ、英語学習をより実りあるモノにしましょう!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-リスニング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Old people

英語学習には始める年齢よりももっと大切なことがある

photo credit: The conversation that lead to a closeup. via photopin (license) リタイア層もオンライン英会話に挑戦 いつもの …

Evernote_website

Evernoteは英語学習と相性バッチリ!オンライン英会話レッスンでも大活躍!

英語学習はノートの活用法が重要 みなさんは、英語学習にノートをどう活用されていますか? 私の英語学習は、オンライン英会話を中心に、Podcast(ネットラジオ)やスマホアプリ、YouTubeとどちらか …

真実の口

日本での英語習得はムリ?英語学習にまつわる迷信・都市伝説の真実

photo credit: Bocca della Verità via photopin (license) 英語学習にまつわる迷信や都市伝説の数々 世の中には、根拠もなく信じられている迷信や都市伝 …

Keep running

英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【目的の明確化】編

photo credit: Peter Mooney via photopin cc はじめに 「前回の記事」では、 長期的に英会話の聞く・話すの「感覚」を鍛え続けなければ、スキルアップを実感できない …

Climbing man

英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【行動の習慣化】編

photo credit: Adam Kubalica via photopin cc はじめに 今回は「英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法」シリーズの第二弾、このブログの中で扱う内容の中 …