トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

自己満足だけの英語学習はそろそろ終わりにしませんか?

英語学習ビジネスが盛り上がってきた!?

自分が英語学習方法の記事を書いているせいなのか、始まりの季節だからか、最近は「英語をはじめよう!」というノリの記事が多く出てきた感じがします。

中にはタイアップ記事のように、英語学習教材のメーカー自身がスポンサーになった記事などもあります。もちろんそれが悪いわけではないのですが、タイトルで大げさに煽ってる割に、実際の記事はいささか中身が薄いものが多く見受けられます。

特に最近は2020年の東京オリンピックに向けた英語学習や、円安で大きくなったインバウンド需要への対応に必要という切り口で、英語学習ビジネス業界が盛り上がってきてます。確かに東京オリンピックは通訳ガイドボランティアのニーズがあったり、小売店舗で外国人相手の販売員が必要になったりしてきている実感があります。

英語をやり始めることは大いに賛成したいのですが、英語ビジネス業界にとってカモがネギを背負っただけの人も数多く出てくるのではないかと危惧しているところがあります。

先日の記事でも書きましたが、私たちは英語学習に多くの投資をしているにもかかわらず、驚く程小さいリターンしか得ていないのではないでしょうか。要するに、カモられている状況が続いていると。

参考 あなたが英語ビジネスでカモられないために知っておいて欲しいこと

英語学習を始める際にやるべきこと

みなさんに気をつけて欲しいのは、英語を始めるにあたり必要なことは何かを買いにいったり、財布を開くことではないということです。実は、お金を出すことは簡単なことです。特に中身のいい本を買ったり、高い英会話教室に通うことは、行為それ自体に大きな満足度があります。

しかし考えてみてください。私たちが必要なのは「満足」なのでしょうか?

違いますよね、満足ではなく英語のスキルです。リターンは英語の上達なのです。

思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに。英語学習を始めるためにすぐ購買行動に移すのは一見良さそうに見えますが、英語学習意欲は熱しやすく冷めやすいのもまた事実。一歩間違えると何かを買っただけの「自己満足」で終わってしまいます。

もう英語ビジネス業界だけを儲けさせるのはやめましょうよ。そろそろ本当のリターンを得なければ、失われたお金と費やした時間(中学生からの学習時間)が実にもったいないです。

私たちはもうすでに英語を知っています。中学生の時にさんざん習いました。あと必要なことは何か?答えは簡単、英語を使うことです。「英語でコミュニケーションをする」のです。

幸か不幸か、私たちは学校でたくさんの英語をインプットしてきました。忘れてることもたくさんありますが、学習した履歴があるのとないのとではスタートが全く異なります。

英語を「知る」から「使う、活かす」へ

学生時代にインプットしたそのたくさんの資産を今こそ活かすときです。少しずつコミュニケーションに活かしていきましょう。ソーシャルメディア(Twitter, Facebookなど)やオンライン英会話はほとんどお金をかけずに英語でコミュニケーションができるコスパの高いツールです。

インプットするだけ、本を購入するだけ、高い授業料を払うだけの英語学習はもう止めて、自分へのリターンを中心とした実益のあることに集中して実践していきましょう。

そのためにも、まずこのブログに書いてある記事をできるだけ読んでいただき、英語学習方法のノウハウを掴んだ上で行動に移してみてください。いきなり何も考えずに自分の判断でやると、失敗する恐れがあります。なぜならTOEICなどの試験英語や受験英語と同じような英語の勉強方法では、英語を話せるようにならないだけでなく、つまらなくて途中でリタイアしてしまう可能性が高くなります。

英語を話せる学習方法を知っている人から教わった英語学習方法が、英語を習得するための最も効率的な方法なのです。

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

OMG

間違いは正義!英語学習は積極的に失敗した者が制す。

photo credit: OMG!! via photopin (license) 間違いや失敗が「悪」では英語は身につかない 学校の試験にしても、社会に出て仕事するときも、人はみな失敗しないように …

Like or Dislike

1500回以上レッスンを受けた私が感じたオンライン英会話の好きなところキライなところ

photo credit: Et le deuxième colis !! #tampon #Facebook via photopin (license) 4年6ヶ月にわたるオンライン英会話の経験か …

Thinking

初めてのオンライン英会話スクールレッスン、最適な講師をどう選ぶ?

photo credit: Jordi via photopin (license) はじめに 英会話に限らず、学校や学習塾でもいかに良い先生に当たるかが、その後の学力を大きく左右しますよね。英会話ス …

オンライン英会話でトーク中

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためのポイント

私がオンライン英会話を選んだ理由 オンライン英会話を始めようと悩んでるみなさん、一歩足を踏み出せない理由は何でしょうか。 「英語が苦手な私でもちゃんと英語が上達するか不安」 「オンライン英会話でホント …

Dad and child

働きながら、子育てしながら英語を話せるようになった私の英語学習法

photo credit: P8026562 via photopin (license) 社会人は仕事ばかりで忙しすぎる! 社会人になると自分のために費やす時間は本当に少なくなります。そして結婚して …