トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

自己満足だけの英語学習はそろそろ終わりにしませんか?

英語学習ビジネスが盛り上がってきた!?

自分が英語学習方法の記事を書いているせいなのか、始まりの季節だからか、最近は「英語をはじめよう!」というノリの記事が多く出てきた感じがします。

中にはタイアップ記事のように、英語学習教材のメーカー自身がスポンサーになった記事などもあります。もちろんそれが悪いわけではないのですが、タイトルで大げさに煽ってる割に、実際の記事はいささか中身が薄いものが多く見受けられます。

特に最近は2020年の東京オリンピックに向けた英語学習や、円安で大きくなったインバウンド需要への対応に必要という切り口で、英語学習ビジネス業界が盛り上がってきてます。確かに東京オリンピックは通訳ガイドボランティアのニーズがあったり、小売店舗で外国人相手の販売員が必要になったりしてきている実感があります。

英語をやり始めることは大いに賛成したいのですが、英語ビジネス業界にとってカモがネギを背負っただけの人も数多く出てくるのではないかと危惧しているところがあります。

先日の記事でも書きましたが、私たちは英語学習に多くの投資をしているにもかかわらず、驚く程小さいリターンしか得ていないのではないでしょうか。要するに、カモられている状況が続いていると。

参考 あなたが英語ビジネスでカモられないために知っておいて欲しいこと

英語学習を始める際にやるべきこと

みなさんに気をつけて欲しいのは、英語を始めるにあたり必要なことは何かを買いにいったり、財布を開くことではないということです。実は、お金を出すことは簡単なことです。特に中身のいい本を買ったり、高い英会話教室に通うことは、行為それ自体に大きな満足度があります。

しかし考えてみてください。私たちが必要なのは「満足」なのでしょうか?

違いますよね、満足ではなく英語のスキルです。リターンは英語の上達なのです。

思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに。英語学習を始めるためにすぐ購買行動に移すのは一見良さそうに見えますが、英語学習意欲は熱しやすく冷めやすいのもまた事実。一歩間違えると何かを買っただけの「自己満足」で終わってしまいます。

もう英語ビジネス業界だけを儲けさせるのはやめましょうよ。そろそろ本当のリターンを得なければ、失われたお金と費やした時間(中学生からの学習時間)が実にもったいないです。

私たちはもうすでに英語を知っています。中学生の時にさんざん習いました。あと必要なことは何か?答えは簡単、英語を使うことです。「英語でコミュニケーションをする」のです。

幸か不幸か、私たちは学校でたくさんの英語をインプットしてきました。忘れてることもたくさんありますが、学習した履歴があるのとないのとではスタートが全く異なります。

英語を「知る」から「使う、活かす」へ

学生時代にインプットしたそのたくさんの資産を今こそ活かすときです。少しずつコミュニケーションに活かしていきましょう。ソーシャルメディア(Twitter, Facebookなど)やオンライン英会話はほとんどお金をかけずに英語でコミュニケーションができるコスパの高いツールです。

インプットするだけ、本を購入するだけ、高い授業料を払うだけの英語学習はもう止めて、自分へのリターンを中心とした実益のあることに集中して実践していきましょう。

そのためにも、まずこのブログに書いてある記事をできるだけ読んでいただき、英語学習方法のノウハウを掴んだ上で行動に移してみてください。いきなり何も考えずに自分の判断でやると、失敗する恐れがあります。なぜならTOEICなどの試験英語や受験英語と同じような英語の勉強方法では、英語を話せるようにならないだけでなく、つまらなくて途中でリタイアしてしまう可能性が高くなります。

英語を話せる学習方法を知っている人から教わった英語学習方法が、英語を習得するための最も効率的な方法なのです。

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

試験勉強

受験英語学習者がハマりやすい?上達しない英会話学習のワナ

photo credit: septuagesima via photopin cc 受験英語による偏った学習方法 それは私が実際にハマったことです。 受験英語で必要なことは、とにかく読む力と書く力。 …

どう向き合うか?

私たちは「やらされてる」英語とどう向かい合い、真の実力を付けていくべきか?

英語は強迫観念で「やらされている」 「英語をやらなきゃ」 潜在的にも顕在的にもそう思ってる日本人は多いと思います。日本には「英語はやった方がいい」というムードがあり、英語ができると一目置かれる。国から …

English School

失敗経験から学んだ失敗しがちな語学留学を成功に導く3つの鉄則

photo credit: mick62 via photopin cc はじめに 私は2003年に半年ほど語学留学の経験があります。ちょうど30才の頃でした。学生の頃は留学のことなど考えたこともなく …

Punching

英語学習はインプットだけでなくアウトプットを疎かにしてはいけない理由

photo credit: BAM! via photopin (license) 役に立つことがない「気の利いたフレーズ」 英語の参考書やブログの中には、「よく使う英語フレーズ集」のような気の利いた …

Studying on the desk

英語学習には実際の経験からしか学べない大事なものがある

photo credit: Modern Languages at Finger Lakes Community College – Costa Rica 2013 via photopi …