トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話最初の一歩 英語学習コラム

オンライン英会話で人生観が変わったという話

World

photo credit: Wor(l)d via photopin (license)

ネットコミュニケーションに国境はない

インターネットのおかげで、コミュニケーションすることがものすごく容易になってきました。スマホの普及、そしてLINEやTwitter、FacebookなどのSNSの出現によって、私たちは世界中の誰とでもいとも簡単に話をできる環境を手に入れたことになります。もちろん英語を話す人たちとの交流だってそうです。

オンライン英会話はその過程において「Skype」と言う無料通話サービスのおかげで誕生しました。

オンライン英会話スクールは、世界の英語を話せる、英語を教えられる人たちが私たちのように英語を使わない人たちに英語を教え、使えるようにしてくれるインターネットスクールのようなもの。しかもマンツーマンの個人レッスンを実現しているのです。

実はオンライン英会話では英語を学ぶのはもちろんですが、それだけではありません。

オンライン英会話スクールはフィリピン人講師が多いため、フィリピンの文化を生の体験談付きで知ることができます。一般的な情報だけではなく、その人の意見も含んているため、ものすごくリアル。私にとってオンライン英会話のもう一つの楽しみは、そういった「リアルな異文化」を知ることができることなのです。

悩み事だって英語学習のネタになる

実は、私はここ数年いろいろツライこと(仕事がうまくいかない、子育てがつらい、人間関係がうまくいかないなどなど)が多くて、その愚痴のはけ口としてオンライン英会話を使ってたことがあります。もちろん英語でですよ。イヤなことがあっても話せばスッキリすることってあるじゃないですか。

しかも利害関係のない人っていうのはとても話しやすいのです。相手はちょっと迷惑かもしれませんが(笑)、まぁオンライン英会話はお金払って英語を話す時間をもらってると考えれば、一石二鳥ということで。。

で、フィリピン人講師と話してて思うのは、彼女たちはものすごく楽天家で逆境に強いということです。そして努力家です。学生も多く平均的に若いのですが、日本人のように遊ぶことなく本当に学業に専念している(そうでないとついて行けず、卒業できないらしい)。精神的にものすごく大人なんですよね。

私は割とフィリピン人の国民性とは逆で、どんどん悪く考えて負のスパイラルに巻き込まれていくタイプ。そういう言葉を英語でどんどん伝えるわけです。すると帰ってくる言葉はいつも楽天的でポジティブ。

「それは大変ね。でも大丈夫大丈夫。私もこないだ1Fが大雨の洪水で浸水して、全部ダメになっちゃったけど、まぁ人生何とかなるから」

こんな感じで自分の酷い経験を教えくれると共に、そんなの全然問題としないという精神的な強さを見せつけられます。「おい、そりゃ大丈夫じゃないでしょ!」とツッコミを入れたくなるほどに。

こうやって文字で書くと単調なやりとりに見えますが、実際の会話ではもっと洪水の様子や、そのダメさ具合が生々しく、結構な酷さが伝わってきてくるので、事態は当事者にとって深刻であり、今後の生活に大きく影響することは必至です。

フィリピンは結構自然災害が多いらしく、大雨による洪水の被害はかなり広範囲にあるようです。それでも彼女たちはすごく明るい。その理由をいろいろな話から分析するとこんな感じです。

・人生や生活においてお金を重要視していない。金がなくても何とかなるという考え方がベースにある。
・家族や親戚、友だちが助け合うのが当たり前の文化。例えば食事のときはお金のある人がない人におごってあげる。しかもそうやって助け合うのが当たり前で、それによって上下関係や貸し借りが生まれない。

もちろん考え方の良し悪しはあると思いますが、お金に縛られない生き方は結構うらやましい。

とはいえ生きていく上で確実にお金が足りない人は圧倒的に多いらしく、オンライン英会話スクールのフィリピン人講師のほとんどの人は他に本職を持つダブルワークをしています。

私はこのブログで英語を話すのは自分のことから始めるといいと話していますが、特にこの悩み事に関しては英語で言えるようになるのはオススメです。相談相手が増える上に、英語スキルも上がる。そしてフィリピン人の考え方も知ることができつつ、前向きな考え方に救われる。非常に有意義です。

新しい価値観が得られるオンライン英会話

人間はコミュニケーションから、言語に限らず多くのことを学ぶことができます。その人の考えや、生活習慣、国の文化など、異文化の国の人であればあるほど、自分たちが知らない価値観を学ぶことができます。

最近の私は日本人よりもフィリピン人講師と集中して深く話すことが多いので、すっかり新しい価値観が刷り込まれています。人間は深く話す時間が長いほど、その人の影響を受けてしまうようです。

もちろん話をしただけで物事が解決するはずもないのですが、落ち込んだり悪く考えたりしても解決しないのですよね。だったら、前向きに考えようと。精神的なゆとりっぽいものを手に入れた気分です。

新しい価値観というのは、自分の考え方に大きく影響し、感じる幸福度も変えてしまうんじゃないかと思うほどです。

オンライン英会話は英語力ではなく、相手の文化を知ることによって、より広い価値観を得ることができる。これは言葉ではなかなか説明しにくい部分ですが、人とコミュニケーションする機会というのは社会勉強に繋がるということなんですよね。非常に意義深いです。

インターネットによって多くの人とコミュニケーション機会を得られるようになった私たちは、もっと世界に目を向けて積極的に価値観を広げる活動をするのがよいかもしれません。

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Step by step

初心者が英語を話せるようになる絶対に外せない5つのプロセス

photo credit: my first steps via photopin (license) 中学レベルの英語で必ず話せるようになる(本当) 英語を話せるようになりたい。日本人にとって永遠の …

Breakthrough

英語学習で飛躍的な上達を実感できる2つの瞬間(ブレイクスルー)

photo credit: Euphoria via photopin (license) ブレイクスルーは突然に 私がオンライン英会話をやり続けてきてる間に、あるとき「あ、私すごい上達したな」と思っ …

Dislike

英語がキライ?それならまず英語を好きになるところから始めよう!

photo credit: Dislike Graffiti via photopin (license) 英語はキライですか? 私は英語が大好きです。そして昔から外国へ行きたいとか、住みたいと思って …

Studying on the desk

英語学習には実際の経験からしか学べない大事なものがある

photo credit: Modern Languages at Finger Lakes Community College – Costa Rica 2013 via photopi …

How to memorise English words

英単語だって楽しく学びたい!ラクしてスイスイ覚えられる私の方法

photo credit: Modern Languages at Finger Lakes Community College – Costa Rica 2013 via photopi …