トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

Evernoteは英語学習と相性バッチリ!オンライン英会話レッスンでも大活躍!

Evernote_website

英語学習はノートの活用法が重要

みなさんは、英語学習にノートをどう活用されていますか?

私の英語学習は、オンライン英会話を中心に、Podcast(ネットラジオ)やスマホアプリ、YouTubeとどちらかというとスマホやパソコンをベースに進むことが圧倒的に多いです。

そのため手書きのノートだと、教材が多岐に渡りすぎて後で見てもわからないノートになってしまうのです(うまくまとめられなかった)。結局手書きノートは「一時的なメモ用」として利用するだけで、メイン利用は止めました。

その代わりに「Evernote」と言うデジタル情報を一元管理するアプリに全てまとめることにしています。

Evernoteについては詳細はこちら。
参考 Evernote | 大切な仕事のためのワークスペース

私の場合、利用の流れは主にこんな感じです。

私のEvernote利用フロー
1)スマホやパソコンで英語学習(英文ニュース、YouTube動画、英語学習アプリなど)
2)覚えておきたい単語・フレーズを手書きノートにメモ
3)辞書で単語・フレーズの意味、例文を調べる
4)3)の内容をEvernoteに記録する(コピペを避け、なるべくタイピングして覚えながらやる)
5)翌日、電車の中で前日の内容を見直す
6)一週間後、再度4)を復習、習得できてない部分は「課題ノート」にコピペして重点学習事項とする

なお4)の記録については、素材元の英文をそのままコピペをしたり(Webクリップ機能)、画面キャプチャなどで、内容を一緒にEvernoteに入れておきます。そうすると、あとでどんな英文からピックアップした単語やフレーズなのかが思い出しやすいからです。

Evernote_webclipper sample

こんな感じでEvernoteならWeb記事を丸ごと取り込んで、編集もできます。

また、ノートにはできるだけ以下の4項目を入れて、後で復習しやすくしています。

・Date(学習日時)
・Phrases / Words (覚えるべき単語やフレーズ)
・Where (どこでその英語と出会ったか)
・Examples(例文)

Evernoteの大きな利点は、デジタルから得た情報をどんどん溜めていけること、そしてそれを自分の目的に合わせて整理しやすいところです。アナログの場合でもスマホで撮影し、それを貼り付けることができます。Evernoteにテキストはもちろん、画像も入れられ、ニュース記事などは必要な部分だけコピー&ペーストでそのまま保存することも可能です。

紙のノートや単語帳だと、必要な情報でもスペースの関係や労力の関係で書かずに済ませてしまう場合も多かったのですが、Evernote内に引用元の英文と、覚えるべきポイントを一緒に書いておけば、単語やフレーズが格段に覚えやすくなるのです。

またキーワード検索が可能なので、あとで探しやすいのも大きなメリットです。

ただ私は手書きのノートも併用しています。手書きだとすぐに記録できますので、オンライン英会話のレッスン終了後に、うまく英語でうまく言えなかった表現や戸惑った部分を記録することに利用しています。

また例文を覚えるにしても、一度ノートに書いた方が頭に残りやすい印象があり、手書きノートを使わずに画面からそのまま覚えようとするのは避けています。

さらにオンライン英会話でも大活躍

Evernoteをオンライン英会話で活用する方法として、Skype通話を録音し、あとで復習に利用する方法があります。Evernoteには元々会議などを記録するのに使われる想定の録音機能があり、その録音機能を利用します。自分の声はもちろん、講師の声はスピーカーから出てくる音が録音されます。

Evetnote_how-to-record

1)新しいノートを作成し、タイトルを入力(レッスン日と講師名など)
2)右上のマイクアイコンを押すと左下に録音ボタンが出現するのでそれをクリックして録音が開始。「録音」ボタンは「保存」ボタンに変わります
3)「保存」ボタンで図の下部のような音声ファイルが生成される。

オンライン英会話でわからない部分などは講師がチャットボックス(LINEのように文字で会話する場所)に入力して送ってくれると思いますので、授業が終わったらその内容をEvernoteの同じノート内にコピペしておきます。また、わからない単語やフレーズは辞書で調べて、これも同じノート内に入れておきます。

すなわち、このノートには[レッスンの内容][講師のアドバイス][自分の学習履歴]の3点が入るようになります。

講師の英語がよくわからなかった場合、あとで聞き直せばリスニング強化に使えますし、自分がどの部分で英語が出て来なかったなども明確になります。復習というよりは弱点の発見と対策・強化に便利です。

さいごに

Evernote自体使ったことがない方もいらっしゃるかと思います。ただ、これはパソコンだけでなくスマホで持ち歩き、場所を問わず&片手でも利用できるので、「デジタルノート」としてとても便利に活用できます。サービス&アプリ共に無料ですので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。尚、無料サービスは転送容量(アップロード)に制限がありますが、それほどヘビーに使わなければ無料版で間に合います。

なお、Evernoteアプリは以下から入手可能です(無料)。

iOS用Evernote

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

Android用Evernote

Evernote – Android Apps on Google Play

PC用のEvernote

Evernote ダウンロード | Evernote

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

後発ながら一気にメジャーになったDMM英会話 レンタル事業やFX事業など様々なジャンルの事業へ進出しているDMMが、オンライン英会話の事業にも参戦。豊富な資本力と宣伝力であっという間にオンライン英会話 …

Just do it

英語を話せない人にありがち!陥りやすい間違った英語学習方法とは?

photo credit: just do it via photopin (license) 話せるようになるためにすべきことは1つ 私たちにとって英語が話せるようになるかどうかは、意外と大きな問題 …

Can-do is important

外国にいても英語を話せない人、日本にいながら英語を話せる人

photo credit: Good Job! via photopin (license) 「留学したら英語を話せる」なんて都市伝説 外国にいても英語を話せない人、日本にいながら英語を話せる人。幸か …

dangled bread

私が8年もの間ずっと英語学習のモチベーションを維持している理由

photo credit: donuts on a string [action shot] via photopin (license) 忙しいからこそ続いている英語学習 私が本気で英語をやろうと思 …

Studying on the desk

英語学習には実際の経験からしか学べない大事なものがある

photo credit: Modern Languages at Finger Lakes Community College – Costa Rica 2013 via photopi …