トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 無料体験レッスンの受け方 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

なぜ私たちは英語学習を始められないのか?

Jump, 1st step

photo credit: Zeus Launches via photopin (license)

「わかった気になる」だけで実行しない英語学習

スマホが普及して、私たちはものすごく便利になってきました。インターネットが身近になったことで、有益な情報が入手しやすくなったこと、そしてコミュニケーションがしやすくなったことの恩恵は非常に大きいです。例えば、LINEというアプリがあれば、スタンプを1タップするだけで自分の気持ちを簡単にわかりやすく伝えられますからね。

英語学習も、インターネットのおかげで大きな変化がありました。本屋へ行って高い書籍を買わなくても、安く英語学習のスマホアプリが入手できたり、高い入学金や授業料を払って英会話スクールへ通わなくても、安くオンライン英会話スクールへ通うこともできます。

問題は、容易に英語学習環境が手に入ったり、様々なウェブ記事でうまい学習方法を知ることができ、そこで満足しやすいところです。そういった記事は読むだけで面白く、読んだ後の満足感は格別です。ところが結果的に実践に移さずに「わかった気になって、できる気になって」終わってしまうパターンが増えているのではないでしょうか。

私も英語学習を始められなかった

英語学習のノウハウも、「これは効き目ありそう!」と言うものが見つかる確率も増えてきた実感が私にもありますが、私自身実行に移したものはごくわずかです。実際にやる段階になると「なんかメンドクサイよね」「あとでやればいいんじゃない?」という悪魔のささやきが聞こえるのです。

鉄は熱いうちに打てとはまさにその通りなのですが、すぐに実行できるほどモチベーションがあがるタイミングもなかなかありません。そして緊急度や優先度が高いタスクにやる気と体力が奪われていくのです。

私がオンライン英会話始めようと思ったときもそうでした。無料体験レッスンを2回もらえる、しかもオンライン英会話はたくさんあるので、複数のスクールに申し込めば、1〜2週間は本当に無料で毎日レッスンを受けられるのです。クレジットカードの登録も必要ないところがほとんどで、やることに何の障害もありません。

しかし私はやりたい気持ちと裏腹に、すぐには始められませんでした。

理由は、何となく面倒くさそうに思ってしまったのです。

申し込みがめんどくさそう、そしてSkypeとかの準備も。新しいことを始めるのは、とにかく実際はそうでもないのに何となくめんどくささを感じてしまうモノなのです。実際、DMM英会話なんて本当に驚くほど無料体験レッスンの申し込みが簡単なのですから。

参考 初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

そして、やはり不安感もありました。

1年間語学留学もして、2年駅前留学もして、英語で外国人と話すことに慣れているはずの私も、いざオンライン英会話をやろうとすると「Skypeで外国人と話すってどんな感じなんだろう…まぁ、もっとやる気になってからでいいや」と思ってしまいました。

英会話に慣れていない人、初めての人なら、なおのことその気持ちが先へ進もうとするあなたの邪魔をするかまもしれません。いくらインターネットやスマホのおかげで英語学習環境が簡単に手に入るようになったとしても、心の壁は今まで通り分厚いままなのでしょう。

新しいことをちゃんと始めるためには?

とにかくやったことのない新しいことは、いくらメリットが大きくても始めるのが億劫なものですよね。特に年が上がるほど、そういう傾向は強いのではないでしょうか。

私の経験では、頭で考えれば考えるほど、やりたくなくなります。思考が良い方向に向かないのですよね。新しいコトなのですから、考えてもわからないはずなのに、不安感や億劫な気持ちがそうさせるのでしょう。

ここは発想の転換。逆に考えましょう。

なるべく考えないようにするのです。何も考えずに、とにかく1度だけやってみる。「勢いでやる」感じです。考えたら負け!

特にオンライン英会話の無料体験レッスンはお金がかかわるわけじゃない。申し込みもスマホで簡単にできてしまうし、時間も25分のみ。好きな時間で、場所だってスマホがあればどこででもできるのです。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

失うものはほんの少し25分という時間だけ。その25分という第一歩を踏み出せば、何か新しい発見があり、その発見が次の第一歩も助けてくれる。

ちょうど春だし、ほんの少し勇気を振り絞って、新しい人生をスタートさせませんか?

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 無料体験レッスンの受け方, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

真実の口

日本での英語習得はムリ?英語学習にまつわる迷信・都市伝説の真実

photo credit: Bocca della Verità via photopin (license) 英語学習にまつわる迷信や都市伝説の数々 世の中には、根拠もなく信じられている迷信や都市伝 …

Checkbox

初心者も安心!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

photo credit: teakwood via photopin cc 初心者でも大丈夫!気軽に受けられるオンライン英会話の体験レッスン オンライン英会話は、Skype(スカイプ)と言う無料ビデ …

Self-satisfaction

自己満足だけの英語学習はそろそろ終わりにしませんか?

photo credit: Easter Dinner, Good via photopin (license) 英語学習ビジネスが盛り上がってきた!? 自分が英語学習方法の記事を書いているせいなのか …

ラブライブ!

無料の英語マンガで楽しく&身につく英語学習をするためのコツ

出典:Love Live! – Free comic ComicWalker 英語マンガの醍醐味を味わえる無料サービス 以前「マンガやアニメで楽しく勉強しよう」という記事を書きましたが、試 …

Headset for lesson

オンライン英会話レッスンに必要なもの&準備

photo credit: IXW_1839 via photopin (license) 取りあえずはスマホがあればOK オンライン英会話はSkype(スカイプ)というソフトを使って受講しますが、パ …