トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 無料体験レッスンの受け方 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

なぜ私たちは英語学習を始められないのか?

Jump, 1st step

photo credit: Zeus Launches via photopin (license)

「わかった気になる」だけで実行しない英語学習

スマホが普及して、私たちはものすごく便利になってきました。インターネットが身近になったことで、有益な情報が入手しやすくなったこと、そしてコミュニケーションがしやすくなったことの恩恵は非常に大きいです。例えば、LINEというアプリがあれば、スタンプを1タップするだけで自分の気持ちを簡単にわかりやすく伝えられますからね。

英語学習も、インターネットのおかげで大きな変化がありました。本屋へ行って高い書籍を買わなくても、安く英語学習のスマホアプリが入手できたり、高い入学金や授業料を払って英会話スクールへ通わなくても、安くオンライン英会話スクールへ通うこともできます。

問題は、容易に英語学習環境が手に入ったり、様々なウェブ記事でうまい学習方法を知ることができ、そこで満足しやすいところです。そういった記事は読むだけで面白く、読んだ後の満足感は格別です。ところが結果的に実践に移さずに「わかった気になって、できる気になって」終わってしまうパターンが増えているのではないでしょうか。

私も英語学習を始められなかった

英語学習のノウハウも、「これは効き目ありそう!」と言うものが見つかる確率も増えてきた実感が私にもありますが、私自身実行に移したものはごくわずかです。実際にやる段階になると「なんかメンドクサイよね」「あとでやればいいんじゃない?」という悪魔のささやきが聞こえるのです。

鉄は熱いうちに打てとはまさにその通りなのですが、すぐに実行できるほどモチベーションがあがるタイミングもなかなかありません。そして緊急度や優先度が高いタスクにやる気と体力が奪われていくのです。

私がオンライン英会話始めようと思ったときもそうでした。無料体験レッスンを2回もらえる、しかもオンライン英会話はたくさんあるので、複数のスクールに申し込めば、1〜2週間は本当に無料で毎日レッスンを受けられるのです。クレジットカードの登録も必要ないところがほとんどで、やることに何の障害もありません。

しかし私はやりたい気持ちと裏腹に、すぐには始められませんでした。

理由は、何となく面倒くさそうに思ってしまったのです。

申し込みがめんどくさそう、そしてSkypeとかの準備も。新しいことを始めるのは、とにかく実際はそうでもないのに何となくめんどくささを感じてしまうモノなのです。実際、DMM英会話なんて本当に驚くほど無料体験レッスンの申し込みが簡単なのですから。

参考 初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

そして、やはり不安感もありました。

1年間語学留学もして、2年駅前留学もして、英語で外国人と話すことに慣れているはずの私も、いざオンライン英会話をやろうとすると「Skypeで外国人と話すってどんな感じなんだろう…まぁ、もっとやる気になってからでいいや」と思ってしまいました。

英会話に慣れていない人、初めての人なら、なおのことその気持ちが先へ進もうとするあなたの邪魔をするかまもしれません。いくらインターネットやスマホのおかげで英語学習環境が簡単に手に入るようになったとしても、心の壁は今まで通り分厚いままなのでしょう。

新しいことをちゃんと始めるためには?

とにかくやったことのない新しいことは、いくらメリットが大きくても始めるのが億劫なものですよね。特に年が上がるほど、そういう傾向は強いのではないでしょうか。

私の経験では、頭で考えれば考えるほど、やりたくなくなります。思考が良い方向に向かないのですよね。新しいコトなのですから、考えてもわからないはずなのに、不安感や億劫な気持ちがそうさせるのでしょう。

ここは発想の転換。逆に考えましょう。

なるべく考えないようにするのです。何も考えずに、とにかく1度だけやってみる。「勢いでやる」感じです。考えたら負け!

特にオンライン英会話の無料体験レッスンはお金がかかわるわけじゃない。申し込みもスマホで簡単にできてしまうし、時間も25分のみ。好きな時間で、場所だってスマホがあればどこででもできるのです。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

失うものはほんの少し25分という時間だけ。その25分という第一歩を踏み出せば、何か新しい発見があり、その発見が次の第一歩も助けてくれる。

ちょうど春だし、ほんの少し勇気を振り絞って、新しい人生をスタートさせませんか?

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 無料体験レッスンの受け方, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Baby ears

リスニングは英会話の肝!苦手な人でも英語が聞けるようになる学習法はコレだ!

photo credit: aja_0717_024 via photopin (license) 英会話で最も困ることとは? 英会話の中で一番困る場面。それは相手の言ってることがわからない時です。 …

How different?

オンライン英会話スクールの選び方〜フィリピン人講師とネイティブの違い

photo credit: how do you manage? via photopin (license) オンライン英会話スクールも差別化の時代 ほとんどのオンライン英会話は、そのサービスの安さ …

Using smartphone

スマホだけで英語を話せるようになれるのか?

スマホは理想的な英語学習ツール! パソコンと比べると断然気軽に手に入れることができるスマートフォン。増えてきた格安スマホや格安SIM(MVNO提供)によって、学生のお小遣い程度でもスマホが使えるように …

Hiding eyes

英語を耳で学ぶか、目で学ぶか。そこが英語習得の分かれ目だ!

まず英語を目で学ぶ日本人 学校の英語教育を始め、日本人が英語を習おうとするとき、教科書や参考書を見て学習する習慣があると思います。つまり、英語を目で見て学習するのです。黒板に書かれた内容や参考書の内容 …

Step by step

初心者が英語を話せるようになる絶対に外せない5つのプロセス

photo credit: my first steps via photopin (license) 中学レベルの英語で必ず話せるようになる(本当) 英語を話せるようになりたい。日本人にとって永遠の …