トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

スマホ英会話 リスニング 英会話学習方法 英語学習教材

なんと!理想の英語学習教材はYouTubeにあった!!

YouTube

photo credit: YouTube logo via photopin (license)

YouTubeに広がる無限の英語学習コンテンツ!

英語学習、まず最初のとっかかりは楽しさを求めましょう。とにかく生活に英語学習をなじませていくのが最初の目標であり、そしていかにそれを続けるかが大事なのです。

「これから英語学習を始めるぞ!」と身構えるよりも、「何となく楽しく観てたらそれが既に英語学習だった」と言うのがすっごい大切です。特にスタートのときには。

ところで英語学習で利用する教材と言えば、本かCD(カセットテープ)、またはNHKの教育テレビ(Eテレ)やラジオ講座が定番ですよね。特にテレビやラジオ講座は気軽なレッスン教材として私も長く利用している時がありました。

最近私が気に入ってるのはYouTubeで観られる英語教育系の映像教材。当然ながらYouTube動画なので無料です。単に英語教育関係のテレビ番組を録画してアップしたものもありますが、私が好きなバイリンガールさんのように日本人(帰国子女など)が楽しく英語を教えてるものがたくさんあります。

そういった無料レッスン動画は、無料でもクオリティが高く、すごく人気があるのが特長です。なぜなら、無料と言ってもYouTubeに動画を投稿している人たちの多くは、視聴回数(View数)で広告収入を得ています。つまりちゃんと稼いでいるんです。面白くなければ、クオリティが高くなければ視聴回数は上がりませんので、コンテンツに工夫を凝らしたものが多くなるのは必然です。

気に入ったら、チャンネル登録(Subscribe)しておけば、簡単にすぐYouTubeで視聴することができます。

大人気のバイリンガール英会話は初心者でも上級者でもオススメ!

参考 バイリンガール英会話 Chika’s English Lessons レッスン動画一覧 – YouTube

私は彼女の動画をすごく気に入っていて、初心者にも中級者以上にもすごくいいなと思っています。チャンネル登録者数や視聴回数を見ればわかりますが、どれも数万、数十万回のとてつもない回数見られております。

私がバイリンガール英会話をオススメする理由は以下の2つです。カワイイからだけじゃありません。

(初心者向けの理由)
・日本語での説明や字幕があり、言ってる内容や意味が汲み取れる。

(初心者にも中級者以上向けの理由)
・実際にアメリカ現地のネイティブ外国人とコミュニケーションしてる映像もあり、生の英会話に触れられる。

特に2番目は一般的なレッスン教材ではあまり見かけない、体当たり的なコンテンツです。台本にないような、こういった生の英語に触れることって日本人はすごく少ないと思うんですよね。私はこういうのがとても新鮮で、なかなか外国へ行く機会のない方にとっては特に有効なんじゃないかと思います。

テレビ番組ではできないこういった映像は、YouTubeならではのすごく貴重なコンテンツだと感じます。これだけ人気があるのも納得がいくものばかりです。

最近アップされたこの動画は中でも非常に良くできてて私のお気に入りです。

ただし、彼女の英語はかなり速いです。おそらく初心者にはなかなか厳しいと思います。

でもYouTubeには字幕機能やスピード調整機能があるので(詳細は後述)、それらを活用すれば大丈夫。だから、動画内容とのフィーリングが合えば、楽しく観られるはず。楽しいと感じたら、できるだけ英語に耳を集中させて、真剣に学習してみてください。

そして気に入ったフレーズなどはノートなどに書き出しておくと、あとで復習に役立ちます。楽しんで聞き流すだけじゃもったいないですよ!もちろんディクテーションやシャドウイングもやっておきたいところです。

こうして彼女の動画をフル活用するだけで、すごく英語の上達に繋がります。

YouTubeの字幕機能・スピード調整機能を活用しよう

また、YouTubeには字幕(CC)機能があります。非常に便利で、YouTube動画を英語教材として使うのに必要なありがたい機能です。

ただこの字幕機能は3種類のパターンがあります。すなわち、必ずしも正しい字幕とは限りませんので全面的な信頼を寄せるのはやは危険です。

YouTube字幕のパターン
1)映像の作者が自分で追加するもの。これは基本的に信頼性が高く、きちんと訳されているものです。
2)自動字幕機能によるものです。YouTube の音声認識技術を利用して自動的に字幕を付けることができます。
3)自動をベースに所々手動で字幕を編集して精度を向上させているものです。

バイリンガール英会話は1つの動画に日本語も英語も混在してるものが多いので、自動字幕機能を使ったものだとたまにおかしな訳で表示されることがあります。しかしタイトルに「字幕(CC)付き」と書いてあるものは手動で作成された字幕なので、信頼性が高いです。どんどん活用しましょう!

そして、初心者には嬉しい「スピード調整機能」があります。スピードが速すぎて聞き取れない時、速度を落として聞くことができます。初心者にとって速い英語は音が全部繋がって聞こえますので、ゆっくり再生して音を分解する必要があります。

こうしたいろいろな機能が付いているおかげで、YouTubeはものすごく便利な英語学習教材になるのです。

【YouTubeのセッティング変更方法】

右上の赤丸の部分をタップするとセッティング画面が出てきます(スマホの場合)。

右上の赤丸の部分をタップするとセッティング画面が出てきます(スマホの場合)。

スマホでは画質、字幕(CC)のみが変更できます。

スマホでは画質、字幕(CC)のみが変更できます。

選べる字幕言語は動画提供者によって設定されます。

選べる字幕言語は動画提供者によって設定されます。

PC版では、右下の歯車アイコンで速度、字幕、画質などのセッティングが変更できます。

PC版では、右下の歯車アイコンで速度、字幕、画質などのセッティングが変更できます。

YouTubeでいつでもどこでも英語学習!

NHK Eテレの英語教育テレビも面白く内容が構成されています(昔、「NHKとっさのひとこと」をよく見てました)。しかしテレビだと決まった時間にリアルタイムで観たり、録画しておく必要があります。

そして何より、スマホで観られるとは限りません。私のiPhoneではテレビ視聴ができませんので、テレビはいつもリビングでしか見ることができないので、普段はあまり見ないんですよね。

しかしYouTubeならそういった問題は皆無です。オンデマンド、つまり観たいときに観られる。録画も不要。私は英語はいつでもどこでも触れられることが重要と考えていますので、スマホでYouTubeが一番理想的な英語学習環境としてオススメです。

ただし、動画はデータ量がとても大きいです。通常データ通信はdocomo、au、SoftBankなどのキャリアによって上限が設けられているため、無線のWi-Fiがない外で観るときは十分注意してくださいね。あっという間に数百MB〜数GBいってしまう危険性があります。できれば、スターバックスやマクドナルド、ルノアールのような公共の(Public)Wi-Fiのある環境がオススメです。

習った英語は、英会話で即実践しよう!

YouTube動画で習ったら、今度はそれを実際の英会話で活かしましょう。机の上で習うだけの時代は20世紀でもう終わりました。リアルで活用できなければ、身についたことにはなりません。

観た動画のフレーズの中で、気に入ったものはどんどんオンライン英会話など英会話スクールのレッスンで使ってみましょう。もちろん会話の中身と合わないと意味がありませんが、話してる内容のテーマと合いそうなフレーズは、タイミングを見計らってどんどん使ってしまいましょう。

実際に使ったものと、記憶しただけのものでは頭への定着度が全く異なりますからね。使えば使う程、新しいフレーズはあなたの体の一部として溶け込んでいきます。

さいごに

今回はバイリンガール英会話を“理想の英語教材”として取り上げましたが、他にも英語学習に役立つコンテンツはすごくたくさんあります。YouTubeで「英語学習」や「英会話」などのキーワードで検索し、あなたに合う動画を見つけるのがよいでしょう。

YouTubeには、ヒマさえあればずっと観ていたいほど面白いコンテンツが溢れています。無料だからと言ってあなどれませんよ!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-スマホ英会話, リスニング, 英会話学習方法, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Adventure

無限にある英語学習方法。自分に最適なものを見つけ出す方法とは?

photo credit: Milf Slide via photopin (license) ありすぎる英語学習方法&ツール 私が学生の頃、英語学習と言えば受験用の参考書(書籍)やNHKラジオ講座・ …

Dislike

英語がキライ?それならまず英語を好きになるところから始めよう!

photo credit: Dislike Graffiti via photopin (license) 英語はキライですか? 私は英語が大好きです。そして昔から外国へ行きたいとか、住みたいと思って …

Confident

日本人が英語に自信をもつための重要なポイントとは?

なぜ英語に自信がもてないのか? 英語をいくら勉強しても、TOEICでいくら高い点数を取得したとしても、胸を張って「英語に自信がある」と言える人は(帰国子女を除き)なかなか少ないのではないでしょうか。 …

Scammer

あなたが英語ビジネスでカモられないために知っておいて欲しいこと

日本は英会話習得コストが世界一高い事実 誰もが暗黙でわかってたことだと思いますが、週刊ダイヤモンドにこんな記事がありました。 参考 なぜ日本は英会話習得コストが世界一高いのか|今週の週刊ダイヤモンド  …

Idea

興味あることを英語で話したい!でも英語がわからない。何かいい方法は?

photo credit: IDEA via photopin (license) マンネリ化しやすい英語学習 英語を効率良く勉強するためには、英語教材として興味のある内容を選ぶこと、例えば英会話で自 …