トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

スマホ英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

スマホだけで英語を話せるようになれるのか?

Using smartphone

スマホは理想的な英語学習ツール!

パソコンと比べると断然気軽に手に入れることができるスマートフォン。増えてきた格安スマホや格安SIM(MVNO提供)によって、学生のお小遣い程度でもスマホが使えるようになりました。

スマホの一番得意としている分野は、LINEの普及でわかるようにコミュニケーション。そしてスキマ時間を利用してできそうな楽しいアプリたち。むしろパソコンより小回りが利いて、場所を問わない勉強のツールとしても大活用しそうです。

そこで、英語学習者としては「スマホだけで英語を話せるようになれないか?」という発想になるのは自然な流れであり、むしろスマホの方が英語学習に向いている側面も多く、活用ノウハウがスキルに大きく影響してくるでしょう。

スマホで英語を話せるようになるための大事なポイント
1)英会話の練習ツールとして使えること
2)アプリを活用してできるだけ英語に接する時間を作れること
3)辞書アプリを使う習慣をつけること

スマホでこの3つを実現できれば、必ず英語を話せるようになります。
早速一つ一つ掘り下げていきましょう。

1)英会話の練習ツールとしてスマホを利用する方法

学校の勉強や仕事で忙しいあなたにとって、「スマホがあればどこでも英会話ができる」というメリットの大きさは計り知れません。ネットを活用した英会話教室が「オンライン英会話スクール」ですが、ありがたいことに最近のオンライン英会話スクールはすべてスマホ1つで完結できるようになっています。無料体験レッスンの申し込みから、自分にあった講師と空いているスケジュールの検索とレッスンの予約、そしてレッスン自体まで。

スマホだと画面が小さいからストレスがかかるのでは?と思う方も多いと思いますが、実際にはスマホに最適化されており、スマホだからやりにくい、と言ったストレスが全くありません。スマホでの使い勝手の良さをきちんと追求、最適化されています。

スマホ対応のオンライン英会話スクールで私がオススメしているのは次の2つです。
参考
DMM英会話
RareJob(レアジョブ)

最近のスマホは高画質なフロントカメラも付いており、講師と顔を合わせながらマンツーマンのレッスンが受講できます。私自身も外で受けたり、うまく場所が見つけられないときは歩きながら音声のみで受けたりすることもあります。どんな場所、タイミングでも英語を話さなければいけない場面に出くわす可能性はないとはいえません。

2)スキマ時間の英語学習にスマホを利用する方法

私が考える一番効果的な英語学習は、シャドウイング(マネする)です。リスニングにしてもスピーキングにしても、自分の耳で聞きながら口に出す方法は、英語に対する集中して聞くスキルと、話す筋肉が鍛えられる一石二鳥の練習方法です。

スマホだと教材としては、YouTube動画やネットラジオ、そして英語学習アプリになりますが、そのコンテンツの数はかなり膨大です。下記を参考に、自分に合った素材(興味を持っている、楽しめる内容)を見つけてみてくださいね。すべてを毎日やるのではなく、少ない数を深く掘り下げる方がスキルアップに繋がります。

・英語ニュース(YouTube)
NHKWorld – YouTube
ABC News – YouTube
CNN – YouTube
BBC News – YouTube

・料理(YouTube)
ジャーダのおもてなしレシピ

・洋楽
参考 英会話初心者にオススメ!楽しく学べる音楽を取り入れた英語学習方法

・アプリ
参考 絶対外せない人気のスマホ英語学習アプリBest 3とオススメ辞書

3)スマホでいつでも辞書アプリを利用

わからない英語に出くわしたとき、伝えたい英語表現がわからないとき、いつでも調べられる準備をしておくことがとても大切。わからない瞬間が最も学習意欲が高まるタイミングなのです。また、英語はいつでもアウトプットすることを考えながら日常を過ごすことも上達のポイント。

私はオンライン英会話レッスンで話すネタ探しを常に行うよう習慣づけています。こうした日々の練習の積み重ねが、言いたいことを話せるようなることに繋がるのです。毎日続くレッスンは気を抜くと手も抜き始めるので、無駄に毎日のレッスンを消費しないよう、工夫をしてモチベーションを維持しています。

また、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを利用すれば、日常的なアウトプットを習慣づけやすいですし、あなたの投稿を誰かが見てリアクションをもらえるかもしれません(それが大きなモチベーションに繋がりますね)。

私が常に使っている辞書は以下の2つです。

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
現在の価格: 無料
コウビルド英英和辞典(米語版)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
現在の価格: ¥1,900

これらはポケットやバッグからスマホを取り出していつでも使えるようにしておいています。そして調べた単語は、辞書アプリの履歴として保存されていますので、あとで例文をもっと調べたり、復習に利用しています。

さいごに

肌身離さないスマホは毎日の英語学習の大きな武器になります。スマホを活用したコミュニケーション中心の英語学習によって必ずあなたは英語を話せるようになります。

しかし一方でスマホにはたくさんの誘惑もあります。モンストやパズドラなどのスマホゲーム、友だちとのLINEトーク、Twitter、Facebookなどなど…。学習の妨げになる誘惑のアプリは、なるべく目の触れにくい箇所に置いておくなどがよいかもしれません。私の経験ですと、アプリアイコンを目にすると反射的にそこへ指が行ってしまうので…。

スマホの使い過ぎ、依存し過ぎには十分ご注意を。

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-スマホ英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Like or Dislike

1500回以上レッスンを受けた私が感じたオンライン英会話の好きなところキライなところ

photo credit: Et le deuxième colis !! #tampon #Facebook via photopin (license) 4年6ヶ月にわたるオンライン英会話の経験か …

English Class

英会話を本気でやろうとしてるあなたに最初に伝えておきたいこと

photo credit: Shane Global Language Centres via photopin cc なぜ?英語を話せる日本人が少ない理由 日本人にとって英語、特に英会話を上達させる …

Jump, 1st step

なぜ私たちは英語学習を始められないのか?

photo credit: Zeus Launches via photopin (license) 「わかった気になる」だけで実行しない英語学習 スマホが普及して、私たちはものすごく便利になってきま …

Finish

英語を話せるようになる学習教材や手法の条件とは?

photo credit: Army 10-Miler – 2010 – AUSA – FMWRC – United States Army &#821 …

Online English Teacher

最近話題のオンライン英会話って実際どうなの?

photo credit: Army Medicine via photopin cc やらなきゃ損!?オンライン英会話は英語ビジネスの価格破壊 すでに4年と6ヶ月、ほぼ毎日私は日本にいながら、英語を …