トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

TOEIC対策 オンライン英会話 スピーキング リスニング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

英語を話せるようになるためには、どう学習したらいいのか?

学習方法は誰も教えてくれない

英語を話せるようになりたい。本屋に行けば、よさげな本はゴマンとある。英会話スクールも駅前にたくさんある。オンライン英会話で今までよりずっと安く英会話ができるようになったらしい。

このような感じで、いざ英会話を学ぼうとすると様々なやり方があることがわかるでしょう。

英語学習は学習教材の選択肢が多すぎるくらいあり、恵まれているとはいえ、逆に何から始めたらよいのかわからないのではないでしょうか。

逆に特に何も考えずに学習を開始すれば、TOEIC英語など受験英語の延長上のやり方を踏襲してしまい、結局はうまくいかない。

せっかく英語をやろうと思っても、実際はどう学習すれば話せるようになるかわからない。教えてくれる人もいない。つまり、英語を話せるようになるための「学習方法」を教えてくれる人や場所を見つけられないというのが、一番の課題なのではないでしょうか。

また、それは人に依って大きく異なります。単独のリスニング力、単独のスピーキング力、そしてリスニングとスピーキングが複合された「会話力」がどのようなレベルなのかによって、学習方法が変わってきます。

私はこのブログで「心がときめく英語学習法を見つけるべし」という方針で、好きなことを英語と絡めて学んでいくことを書きましたが、そうは言っても、自分でその学習方法を見つけるのは初心者にとって容易ではありません。

参考 無限にある英語学習方法。自分に最適なものを見つけ出す方法とは?

英語学習方法の究極の1択

数ある英語学習方法の中で1つだけ選んでやるとしたら?

リスニングやスピーキングのレベルがまちまちでありながら、誰も共通でやるべき最もオススメの学習法。それは間違いなくこれです。

英語を話せるようになる最初の一歩は、真似(マネ)すること。

専門用語で言えば、シャドウイングですが、学習方法とは言えないかもしれません。意味がわからなくてもいいからとにかくマネればいいんですから。「聞き流し英語学習」ほどではないですが、それに匹敵するくらいめちゃカンタンで誰でもできる方法なんですよ!

例えば、こんな理由ですべての人にオススメできます。

●英語が全然わからない人(受験英語・TOEIC・英会話対策)
ただ声に出してマネすれば英語が聞こえて来る&英語のイントネーションやリズムが身につく、英語を話す口の筋肉がつく

●リスニングが苦手な人(受験英語・TOEIC・英会話対策)
集中してマネするだけで、だんだん英語が聞こえるようになってくる

●リスニングは得意だがスピーキングが苦手な人(英会話対策)
自分が話してるかのようにマネして、擬似的に話している感覚からスピーキングのコツ、英語を話す口の筋肉がつく

シャドウイングに最適な英語教材

マネマネ学習(シャドウイング)向け英語教材については、以下を参考にしてもらえると、自分に合った興味を持てるものを見つけられるはずです。

YouTube
NHK WORLD
・Podcast(英語ニュースのネットラジオ)
洋楽で学ぶ方法

実際のやり方は下記記事に書きましたが、とにかく「できるだけ正確に真似る」のが上達の秘訣です。注意深く聞き、できるだけ同じになるように真似る。余裕ができてきたら、意味の理解までできればパーフェクトですが、そこの息までは少し時間がかかります。焦らず着実に行っていくことが英語の上達に繋がってきます。

参考 英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【楽しさの追求】編

さいごに

「え、わかりやすい参考書とか買わなくていいの?」と思った方もいるかもしれませんが、視覚から入る勉強は今までさんざん受験や試験でやってきたはずので、もう止めましょう。英語を話せるようになりたいなら、とにかく耳と口を英語に慣らすこと。それだけで「英語を話すために必要なスキル」がどんどん蓄積されていきます。

学習というよりは、英語の音に「慣れる」こと。それが何より必要なことなのです。

話せるようになるためのすべてのプロセスは以下の記事に凝縮して書いていますが、何も考えずにシャドウイングを日々やってみることで損することは何もありません。学習法に悩むよりもまずやってみることが最初の一歩なのです。

参考 初心者が英語を話せるようになる絶対に外せない5つのプロセス

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-TOEIC対策, オンライン英会話, スピーキング, リスニング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Confident

日本人が英語に自信をもつための重要なポイントとは?

なぜ英語に自信がもてないのか? 英語をいくら勉強しても、TOEICでいくら高い点数を取得したとしても、胸を張って「英語に自信がある」と言える人は(帰国子女を除き)なかなか少ないのではないでしょうか。 …

American food

英語学習をもっと楽しみたい?めちゃ楽しみながら学べる英語教材を見つけよう!

本題に入る前に 私がアメリカを観光したり、実際に住んでいたときに必ずと言っていいほど驚かされることが1つあります。 それは料理が口に合わない(正直あまりおいしくない)ことです。ファミレス並みのレストラ …

World

オンライン英会話で人生観が変わったという話

photo credit: Wor(l)d via photopin (license) ネットコミュニケーションに国境はない インターネットのおかげで、コミュニケーションすることがものすごく容易にな …

Trying in the lesson

オンライン英会話のレッスン効果を100倍高める方法

photo credit: Alan and Kelsey via photopin (license) あなたのレッスン、充実してますか? オンライン英会話のレッスンは基本的に毎日あります。たった2 …

English conversation

コミュニケーション中心の英語学習なら英語がめちゃくちゃ上達するぞ!

photo credit: Alex & Dale via photopin (license) インプットよりもアウトプットに慣れる方が最優先 英会話を始めて間もない頃は、とにかく自分の考 …