トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 スピーキング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

英語学習はインプットだけでなくアウトプットを疎かにしてはいけない理由

Punching

photo credit: BAM! via photopin (license)

役に立つことがない「気の利いたフレーズ」

英語の参考書やブログの中には、「よく使う英語フレーズ集」のような気の利いたフレーズとして英語表現を紹介しているものがあります。確かに知っていると役立ちそうなもんがたくさん掲載されているのですが、実際に利用することはどれほどあるのでしょうか。

実は、そういったフレーズは現実の英会話の中で活用されることはほとんどありません。私自身の経験では、英会話に登場するフレーズのほとんどは、自分の頭の中で作られた瞬間英作文であることが多いです。

実際に自分の言いたいことと、気の利いたフレーズがドンピシャになることは確率的になかなかないのです。

会話は自分の気持ちや考えを表現したり、また逆に相手の気持ちや考えを聞くためにあります。それはほとんどがオリジナルであり、自分の頭の中で組み立てられた文章をアウトプットしているものになります。そのやりとりの中では、覚えたフレーズを頭の引き出しから探して出してくる余裕もなかなかありません。

逆に言えば、覚えたフレーズなどは自分の気持ちや考えを表現するのにどう使えるかを前もって意識的に考えておかなければなかなか自分のモノにならないのです。「よく使う英語フレーズ」を覚えることは決して無駄ではないと思います。ただ一方で、どのように自分の表現として使えるのか、自分の中でシミュレートしておかないとあまり有効ではありません。

たとえばスマホで人気の英会話学習アプリ「Real英会話」というのがあります。

Real英会話
カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥480

このアプリは、日常のシーン別によく使われるフレーズがまとめてあり、多くの人が使ってるアプリの一つだと思います。

私も買って最初のうちは楽しんで使って覚えていたものの、そのうちに使うのを止めてしまいました。理由は、ここで覚えたフレーズをオンライン英会話の中ではほとんど思い出せず、結局はアドリブ的に自分の言いたいことを瞬間英作文をすることになっていたからです。

机上での英語学習に慣れている人が多い日本人にとっては、こういったアプリはとても役に立つと感じるでしょう。実際いいアプリですし、確かに使えそうなフレーズ、実際に使われているフレーズで溢れています。

しかしフレーズを覚えれば英会話ができるかと言えば、そうではないのです。フレーズの中身があなたの気持ちや考えとリンクして初めて、あなた自身の言葉となります。ただ覚えただけのフレーズというのは、それは単なる辞書に載っている言葉と同じで、会話の中での出番を待っているうちに忘れて去られてしまいます。

結局のところ、英語はインプットだけではダメで、使って覚える「アウトプット」が不可欠なのです。

アウトプットを習慣化しよう

英語教材を活かすためには、とにかくアウトプットをしていきましょう。やり方は自分の好きな方法でいいと思います。基本的なやり方としては、英語教材に出てきたフレーズを自分の言葉としてアウトプットする癖を付けることです。ソーシャルメディアでも、ブログでも、オンライン英会話でも。

実際の英会話に取り入れるのが最も効果的ですが、全てのフレーズでやることはなかなか難しいですよね。ですので、ネット利用を中心とした様々なコミュニケーションツールをうまく活用しましょう。

すべては学習→実践を習慣化しておけば良いのです。つまりやるべきことは、
1)まずアウトプット環境をまず作る
2)日々続けて行く
という2点をひたすら進めて行くだけなのです。

さいごに

英語はとにかくコミュニケーションを前提として「使う」「アウトプットする」ことを意識しなければなりません。正しく覚えたかどうかより、実際に使ったか使っていないかが重要です。間違った数だけ覚えられる機会ができたと思い、コミュニケーションを充実させるためにどんどん新しい英語を試してみましょう!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, スピーキング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ラブライブ!

無料の英語マンガで楽しく&身につく英語学習をするためのコツ

出典:Love Live! – Free comic ComicWalker 英語マンガの醍醐味を味わえる無料サービス 以前「マンガやアニメで楽しく勉強しよう」という記事を書きましたが、試 …

Trying in the lesson

オンライン英会話のレッスン効果を100倍高める方法

photo credit: Alan and Kelsey via photopin (license) あなたのレッスン、充実してますか? オンライン英会話のレッスンは基本的に毎日あります。たった2 …

オンライン英会話でトーク中

オンライン英会話でうまく英語を上達させるためのポイント

私がオンライン英会話を選んだ理由 オンライン英会話を始めようと悩んでるみなさん、一歩足を踏み出せない理由は何でしょうか。 「英語が苦手な私でもちゃんと英語が上達するか不安」 「オンライン英会話でホント …

English Class

英会話を本気でやろうとしてるあなたに最初に伝えておきたいこと

photo credit: Shane Global Language Centres via photopin cc なぜ?英語を話せる日本人が少ない理由 日本人にとって英語、特に英会話を上達させる …

レアジョブウェブサイト

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【レアジョブ英会話】編

オンライン英会話スクールの老舗を徹底比較! RareJob(レアジョブ)英会話は、2007年11月サービスイン、2014年6月に東証マザーズ上場の老舗オンライン英会話スクールです。「オンライン英会話ス …