トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 スピーキング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

英語学習はインプットだけでなくアウトプットを疎かにしてはいけない理由

Punching

photo credit: BAM! via photopin (license)

役に立つことがない「気の利いたフレーズ」

英語の参考書やブログの中には、「よく使う英語フレーズ集」のような気の利いたフレーズとして英語表現を紹介しているものがあります。確かに知っていると役立ちそうなもんがたくさん掲載されているのですが、実際に利用することはどれほどあるのでしょうか。

実は、そういったフレーズは現実の英会話の中で活用されることはほとんどありません。私自身の経験では、英会話に登場するフレーズのほとんどは、自分の頭の中で作られた瞬間英作文であることが多いです。

実際に自分の言いたいことと、気の利いたフレーズがドンピシャになることは確率的になかなかないのです。

会話は自分の気持ちや考えを表現したり、また逆に相手の気持ちや考えを聞くためにあります。それはほとんどがオリジナルであり、自分の頭の中で組み立てられた文章をアウトプットしているものになります。そのやりとりの中では、覚えたフレーズを頭の引き出しから探して出してくる余裕もなかなかありません。

逆に言えば、覚えたフレーズなどは自分の気持ちや考えを表現するのにどう使えるかを前もって意識的に考えておかなければなかなか自分のモノにならないのです。「よく使う英語フレーズ」を覚えることは決して無駄ではないと思います。ただ一方で、どのように自分の表現として使えるのか、自分の中でシミュレートしておかないとあまり有効ではありません。

たとえばスマホで人気の英会話学習アプリ「Real英会話」というのがあります。

Real英会話
カテゴリ: 教育
現在の価格: ¥480

このアプリは、日常のシーン別によく使われるフレーズがまとめてあり、多くの人が使ってるアプリの一つだと思います。

私も買って最初のうちは楽しんで使って覚えていたものの、そのうちに使うのを止めてしまいました。理由は、ここで覚えたフレーズをオンライン英会話の中ではほとんど思い出せず、結局はアドリブ的に自分の言いたいことを瞬間英作文をすることになっていたからです。

机上での英語学習に慣れている人が多い日本人にとっては、こういったアプリはとても役に立つと感じるでしょう。実際いいアプリですし、確かに使えそうなフレーズ、実際に使われているフレーズで溢れています。

しかしフレーズを覚えれば英会話ができるかと言えば、そうではないのです。フレーズの中身があなたの気持ちや考えとリンクして初めて、あなた自身の言葉となります。ただ覚えただけのフレーズというのは、それは単なる辞書に載っている言葉と同じで、会話の中での出番を待っているうちに忘れて去られてしまいます。

結局のところ、英語はインプットだけではダメで、使って覚える「アウトプット」が不可欠なのです。

アウトプットを習慣化しよう

英語教材を活かすためには、とにかくアウトプットをしていきましょう。やり方は自分の好きな方法でいいと思います。基本的なやり方としては、英語教材に出てきたフレーズを自分の言葉としてアウトプットする癖を付けることです。ソーシャルメディアでも、ブログでも、オンライン英会話でも。

実際の英会話に取り入れるのが最も効果的ですが、全てのフレーズでやることはなかなか難しいですよね。ですので、ネット利用を中心とした様々なコミュニケーションツールをうまく活用しましょう。

すべては学習→実践を習慣化しておけば良いのです。つまりやるべきことは、
1)まずアウトプット環境をまず作る
2)日々続けて行く
という2点をひたすら進めて行くだけなのです。

さいごに

英語はとにかくコミュニケーションを前提として「使う」「アウトプットする」ことを意識しなければなりません。正しく覚えたかどうかより、実際に使ったか使っていないかが重要です。間違った数だけ覚えられる機会ができたと思い、コミュニケーションを充実させるためにどんどん新しい英語を試してみましょう!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, スピーキング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

suffering

英語学習のやる気を維持したいなら【強制的英語環境】を構築すべし

photo credit: Jack via photopin (license) 日本人が英語を習得するためはどうすればいいのか 一般的に日本人には英語が必要ではない。英語がなくても生活していける。 …

Old people

英語学習には始める年齢よりももっと大切なことがある

photo credit: The conversation that lead to a closeup. via photopin (license) リタイア層もオンライン英会話に挑戦 いつもの …

Not related

英語の習得に学力は関係ない!誰でも英語を話せるようになる「やり直し英語学習」とは?

英語学習は学力で決まらない 英語の試験に関しては頭のいい、勉強のできる人が高い得点を取るでしょう。だからといって、テストが低い点数だから英語ができないと決めつけるのは早計です。 日本人にとって生活上必 …

worry

英語を話せるようになるためには、どう学習したらいいのか?

photo credit: PhoTones Works #384 via photopin (license) 学習方法は誰も教えてくれない 英語を話せるようになりたい。本屋に行けば、よさげな本はゴ …

OMG

間違いは正義!英語学習は積極的に失敗した者が制す。

photo credit: OMG!! via photopin (license) 間違いや失敗が「悪」では英語は身につかない 学校の試験にしても、社会に出て仕事するときも、人はみな失敗しないように …