トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

スピーキング リスニング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

働きながら、子育てしながら英語を話せるようになった私の英語学習法

Dad and child

photo credit: P8026562 via photopin (license)

社会人は仕事ばかりで忙しすぎる!

社会人になると自分のために費やす時間は本当に少なくなります。そして結婚して子どもができると、さらに自分の時間は減り、睡眠時間と引き替えになったりと、自分の時間を確保することは超キツイです!!

ただでさえ短い自分の時間。それを英語学習の時間として確保することは想像以上に難しくなります。

さらに、英語学習を続けていく自体は相当困難です。なんだかんだ言っても、自分の時間は娯楽に使いたいものですよね。音楽を聞いたり、映画を見たり、ゲームをしたり。「英語は明日やればいっか」なんて。

自由時間を学習に充てるにしても、営業やマーケティングなどビジネススキルを上げる勉強の方が、目に見えて将来の投資になると考えたくなります。

英語学習というのが、自分の人生においてどれだけ大切なのか。目的なしに英語を始める危険性は、英語に関してはモチベーションを維持する要素が極端に少なく、途中で止めてしまう可能性が高いからです。やらなくていいことが、やらなきゃいけないことより優先されることはまずありえません。

楽しくもない、将来必要かもわからないような不確定要素が大きいことに貴重な時間を費やせるほど、人間はうまくできてないように思います。

しかし、英語を身に付けることはそれだけ意味があることだと私はこのブログでも書いてきました。

参考 今すぐ始めよう!英語を真剣に学習すべき時がやってきた!

今なら英語ができることが優位性に繋がる。そして英語を通じて自分の視野を広げることは、人生をさらに有意義なものにしてくれます。人生をポジティブに生きるために英語はとても有効にはたらいてくれるのです。

英語学習で常に足りないのは、やる気と時間。やる気は上記記事を含めこのブログ全体のテーマですので、たくさんの記事を読んでいただくとして(はしょって済みません!)、本記事では時間をどう作っていくかに焦点をあてます。

英語学習の時間をどうやって確保する?

まとまった時間を取るのが理想ですが、基本的にそれは叶えられることのないはかない夢で終わるでしょう。そしてさらに難しいのはそれを長く続けることの方です。

例えば私の場合、平日はずっと仕事、帰ったら子どもの世話と寝かしつけ、全てが終わると疲労困憊で学習時間より睡眠時間が惜しくなる。頭で考えれば考えるほど、到底英語学習の時間なんて作れそうにない状況に落胆してしまいます。

結局忙しい人は、時間を自分で生み出す、作るしかないのです。まとまった時間という非現実な夢は捨て、現実の生活から無理矢理ひねり出すしかありません。

ではどうするか?

あきらめる?

あきらめたら、そこで試合終了ですよ!!!このブログも終わっちゃいます!!!

ということで、頭を少しひねります。

もう、これしかないですよね。

隙間(スキマ)時間。

スキマ時間をとにかく活用することに活路を見い出します。5分も1日に6回やれば30分戦法。

スキマ時間と言っても具体的にどんなスキマ時間が活用できるのかイメージしにくいですよね。私の実際のスキマ活用例を参考に、自分の生活習慣にある“スキマ”を見つけてみてもらえたらと思います。

通勤時間は宝!(トレジャー)

駅まで歩いて通勤すると、その歩いている時間にリスニングができます。歩きながらだと脳が活性するので、意外と集中できるものです。もちろん交通には注意してくださいね。

また、通勤路に人が少なければシャドウイングもやってみましょう。実は私は家でシャドウイングする時間がないので、通勤路を歩く時間を使ってずっとシャドウイングしてます。もう8年くらい毎日毎日英語のニュースをシャドウイングしてるのです。

イヤフォンを耳に入れながら、やけに流暢なアメリカ英語を一人で話してる人がいたら、たぶんそれは私です(笑)

実は私は本当にリスニングが超苦手で、中学生のときからずーっと悩んでたんですよね。耳が悪いのか、どうしても英語がうまく聞こえなかったのです。

それを解決してくれたのがシャドウイングです。ただマネをするだけ。ただ聞いてるのと違い、耳を傾ける集中力がただ聞いてるよりもダントツに良くなります。意味がわからなくとも、外国人になりきる。今やどんなに速い英語でも追いついてマネできるので、声だけ聞いたらネイティブに間違えられるでしょうね(笑)。

通勤電車の中はできるだけ苦行は避けてます。ラッシュですし、それだけでストレスMAXですから。だから私はYouTubeビデオや洋画を英語音声と共に観て、車内はできるだけ楽しく過ごすことを心がけてます。

勤務中は昼休み15分をうまく活用!

昼休みは1時間ですが、大抵は15分くらいなら自分の時間を取れるのではないでしょうか。そんな15分でできることと言えば、短めの英語のニュース記事を読むことです。ボキャブラリーとリーディング力のアップですね。

オススメとしては、日本のニュースを英語で伝えている「Japan Today」や「NHK WORLD」「ニュースで英会話」です。

勤務中でも大丈夫なら、15分集中して英語記事読みに充てるとそれなりに集中して取り組めますよ。

子どもと一緒に英語学習

私の場合、家に帰ったら食事と子どもと遊ぶ仕事があります。8才の子どもは英語に興味を持っていて、英語の本を一緒に読みながら英語に親しむようにしています。

我が家では今これを使っています。絵がとても可愛くて子どもにも好評です。

3才の子どもはまだ日本語もやっとわかってきたような状態ですが、やはり英語には触れさせたい。なので世界で80万人以上がチャンネル登録をしているという「KidsTV123」を見せています。ABCのアルファベットや123の数字などを、楽しい音楽やアニメーションにあわせて学ぶことができます。

参考 KidsTV123 – YouTube

英語を教えることは自分の英語学習にも繋がります。例えば、幼児向けの英語絵本でも意外と日本人の大人が知らない英語が出てきたりするのです。また、どう英語に触れさせれば英語を身につくのかを、子どもの立場から考えるようになります。

子どもが身に付けられる英語学習方法は、自分にとっても当てはまることが多いので、学習方法のヒントを得ることもできるのです。

また、ディズニーなどのアニメやセサミストリートなどの幼児向け番組を英語で一緒に見ることは、自分も勉強することがたくさんあります(大人でもかなり高度です)。子どもに説明できるくらいになれば、バイリンガル教育への相乗効果も期待できます。

やることを何も決められなかったら

テレビを付けっぱなしにしていると、ついつい見てしまいますよね。その要領で、英語のテレビを付けっぱなしにしておくのも手です。興味ある番組がやっていれば、それに引き寄せられる効果も見込めます。もちろん日本では英語の番組をやってることは少なく、副音声に頼らなければならないので、パソコンやスマホ、タブレットでストリーミングTVを見るのがオススメです。

やはり私はNHK WORLDが好きなので、一人の時間はオンライン英会話レッスンを除いてずっと付けっぱなしです。May J.さんやデーブスペクターさんもよく出ていて、テレビで日本語を話してるのがウソのように上手な英語を話しているんですよね。そんな新しい発見や驚きがあって、楽しいのです。スマホアプリもありますよ。

NHK WORLD TV Live
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

大事な1人時間はオンライン英会話に集中!

やっと一人の時間ができた!と思ったら大抵はHP(生命力)残りわずかの瀕死状態です…(苦笑)

毎日決まった時間に無理矢理にでも英語をやる時間を作ること。それが一番英語学習を習慣化しやすいのです。それに最適なのが「オンライン英会話」なのです。

オンライン英会話で毎日決まった時間にレッスンを予約しておけば、いやでもその時間は英語を話さなければなりませんから、まさにうってつけ。私の場合それが22時以降なのですが、ヘタに気を抜くと眠くなってしまったり、SNSを触り出したりする可能性高く、非常に危険なタイミングでもあります。

できるだけ別の行動に移る前に、オンライン英会話の準備を始めます(事前に、できるだけ毎日同じ時間にオンライン英会話レッスンの予約を入れておきます)。ただ、これも直前過ぎると「もう間に合わないからいいや」と諦めてしまうことがあります。

なので、準備はできるだけ早く、できればこれも毎日決まった時間、スキマ時間を利用してやることをオススメします。

準備する内容はただ一つ。レッスンで何を話すか、何をやるか(話すか)、テーマを決めることです。

たとえばこんな感じですね。

  • その日の出来事(自分に起こったこと)
  • 最近起こったビッグニュース
  • 自分の好きなカテゴリー(音楽・映画・好きな食べ物など)

そして言おうと考えてるセンテンスもある程度見繕っておき、英文化しておくと、言おうとしているのに知らなかった単語やフレーズを、事前に見つけ出すことができます。

オンライン英会話のレッスン中は、とにかく話す事に集中。率先してどんどん話をしましょう。最初は会話を楽しめる余裕などないと思いますが、できるだけ自分の話したい内容に絞って楽しい会話になるよう心がけることが大切です。「もっと話したい」と言う気持ちがモチベーションとなり、上達の伸び幅になるといっても過言ではありません。

レッスンが終わったら、言えなかったこと、間違えた内容をすぐに見直します。レッスン中はノートを取ったりとかなかなか余裕がないので、終わってからレッスンのフォローをします。

さいごに

他にもスマホアプリを組み合わせたり、スキマ時間を活用する方法は他にもいろいろあると思います。やってて効果があると実感できるものほど、スキルアップはもちろん、モチベーション維持に有効です。さらに私はスキマ時間をこの英語学習ブログ執筆に充てており、なぜか人生が英語三昧になりつつあります(笑)

英語は言語なので、深く接すれば接するほど上達するものです。逆に疎遠になると、どんなに上達していてもどんどん錆び付いていきます。スキマ時間を見つけては英語と接していく習慣で、あなたの英語スキルはどんどん向上していくことでしょう。ご紹介した方法は私が実際に上達に繋がったものです。一つずつコツコツと実際に試してみてくださいね。

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


The following two tabs change content below.

Leo

Writer for English learning. New York lover and ultimate ramen lover. I enjoyed traveling Cebu the other day and learned how surprising flood was.

-スピーキング, リスニング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Listening

楽天でも英語学習に絶大な効果を発揮した「声に出す練習法」が有効な理由

photo credit: Phil Plait Is Listening via photopin (license) 今回の目次1 リスニング力は伸びにくい?2 英語を声に出し始めて状況が変わった …

Online English Teacher

最近話題のオンライン英会話って実際どうなの?

photo credit: Army Medicine via photopin cc 今回の目次1 やらなきゃ損!?オンライン英会話は英語ビジネスの価格破壊2 実際のオンライン英会話レッスン風景3 …

美少女

誰でもカンタンに始められる!英語学習の最初の一歩はコレだ!

今回の目次1 英語学習は、はじめの一歩で決まる!2 方法1)住みたい国の映像を見て、英語を話す自分をイメージしよう3 方法2)海外アニメを利用して英語に親しみを持とう4 方法3)英会話の気分が高まった …

金ならいくらでも出せる人

私がリアル英会話教室をオススメしない、たった一つの理由

今回の目次1 お金をかけても英語が身に付かなかった過去2 難しいリアル英会話スクールの活用3 リアル英会話スクールの費用対効果4 リアル英会話スクールのメリット&デメリット5 まとめ お金をかけても英 …

助けて!

【悩み相談】なんで?助けて!英語学習を長く続けてるのに話せないよ!!

今回の目次1 【回答】英会話はポイントを押さえた学習方法が不可欠2 6つの英語学習チェックポイントを確認しよう!2.1 Point 1)英語を口に出していますか?2.2 Point 2)英会話を英語学 …