トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

スマホ英会話 リスニング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

誰でもカンタンに始められる!英語学習の最初の一歩はコレだ!

美少女

英語学習は、はじめの一歩で決まる!

いざ英語を話すための勉強をしようと思っても、実際何から手をつけたらいいのやら迷ってしまいますよね。あたふたしたまま何もせず、そのうち決心さえ忘れてしまうという。これは大きな機会損失です。

ただ、計画はそんなに簡単に決まるものではありません。このブログでも書きましたが、どんな目的で英語をやるのかなど、長続きさせるためにあらかじめ決めておかないといけないこともあります。

何はさておき、そもそも英語を話すとはどういうことなのか。その辺にもっとリアリティをもたせることにより、より英語を話すというイメージがふくらみ、英語を話したいモチベーションがアップすると思います。

方法1)住みたい国の映像を見て、英語を話す自分をイメージしよう

もっとも簡単でインパクトのある方法は、映像(動画)です。

そうです、YouTubeを活用しましょう!「英語を話せるようになりたい!」と思ったら、まずスマホアプリの「YouTube」を立ち上げるのです。

YouTube
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料

例えば、将来行きたい国や暮らしたい場所の動画を見てみる。これは効きます。モチベーションが落ちてるのを感じたらいつでもやってみるべしです。

たとえば、私の場合はニューヨークなので「New York」で検索。いつかはこの場所で暮らしたいという夢があるのです。「ニューヨーク」と日本語を使うと日本人の動画が多くヒットしてしまうので、英単語がベターです(現地の人が撮影したものが多くヒットする感じです)。

するとこんな動画が見つかります。再生回数が高い人気の動画がオススメです。

この動画はExpediaさんのプロモビデオなのですが、エクスペディアさんは世界各国の動画を作成しているみたいなので、チャンネル登録していれば、様々な場所の動画を楽しめます。

こちらはたまたま見つけた動画で、すでに300万回以上再生されてます。編集のうまさもありますが、ニューヨークの雰囲気がものすごくよく伝わってきます。たまらなくNYへ行きたくなります。英語を勉強したくなります。

これですよ、映像を見てるときのこの胸の高鳴りが、私の英語学習のやる気をぐっと引き上げてくれます。

そして最後に日本人が愛して止まないハワイ。今仕事してるのがバカらしくなるくらい、バカンスしたくなる映像をご覧あれ!


こんな感じで、まずは気持ちを盛り上げる。あなたがいつか住みたいと思ってる、行きたいと考えている国で、英語を使ってる自分の姿をどんどんイメージするのです。簡単に言えばイメトレなんですが、これがまた意外なほど効果あるんですよ。

方法2)海外アニメを利用して英語に親しみを持とう

国や場所がキーワードの動画はちょっと英語が少ないかもしれません。次はもっと英語に親しみを感じられる動画をみてみましょう。

オススメは子ども向けアニメの動画です。子ども向けですが、必要な英語のレベルは結構高め、スピードも速いです。

日本のテレビでもディズニーが運営してるDLifeやDisney Channelで二カ国語放送を見られますが、YouTubeでも検索すると意外とたくさんヒットします。キーワードは「disney anime」などがよいでしょう。同じアニメでも日本で放送されているアニメとタイトルが異なるのでご注意を。

英語タイトルがわかったら、タイトルで検索するとより観たい動画が見つかりやすいです(例:アナと雪の情報→Frozenで検索)。

Walt Disney Animation Studiosの公式YouTubeチャンネルにはかなり多くの魅力的な動画が揃ってます。これはアナと雪の女王(Frozen)で、エルサ城へ行く場面のExtendedシーンのようです。

何を言ってるかわからない場合は、動画の右下にある歯車アイコンの設定ボタンを押して、英語字幕を表示したり、速度を遅くするなど調節するとよいです(パソコンの場合)。iPhoneなどのスマホの場合は、歯車アイコンで画質の変更、CCアイコンで字幕のオンオフが可能です(字幕がある場合のみ)。

【YouTubeのセッティング変更方法】

右上の赤丸の部分をタップするとセッティング画面が出てきます(スマホの場合)。

右上の赤丸の部分をタップするとセッティング画面が出てきます(スマホの場合)。

スマホでは画質、字幕(CC)のみが変更できます。

スマホでは画質、字幕(CC)のみが変更できます。

選べる字幕言語は動画提供者によって設定されます。

選べる字幕言語は動画提供者によって設定されます。

PC版では、右下の歯車アイコンで速度、字幕、画質などのセッティングが変更できます。

PC版では、右下の歯車アイコンで速度、字幕、画質などのセッティングが変更できます。

次は、子どもに人気の「ドックはおもちゃドクター」(Doc McStuffins)。女の子がおもちゃを直してくれるカワイイアニメです。

そしてもう一つ、大人気のアニメ「フィニアスとファーブ」(Phineas and Ferb)。カモノハシペリーなど主役以外のキャラも大活躍する面白いアニメです。

方法3)英会話の気分が高まったら、やらなきゃいけない環境を整えよう!

英語を話したい気分は最高潮になりましたか?

それなら、その勢いを保ったまま英会話をしちゃいましょう。何かを始める最初の一歩を踏み出すためには、何事も勢いが大事なのです。

そこで私が長年英語をやってきた中で、最も効果的で長続きする方法を教えちゃいます!

それは、毎日誰かと英語を話す機会を作ることなんです。ただこれは一番難しいことですよね。家族に英語が話せる人がいる、外国人の恋人や友人を作る。やろうと思ってもできないことばかりです。

しかし、それをお金で解決することができるようになりました。しかも高校生のお小遣い程度でもできる金額で。

それがオンライン英会話です。Skypeと言う無料ビデオ通話アプリを使って、インターネット経由でテレビ電話のように顔を向かい合わせながら外国人(主にフィリピン人)と話す機会を格安で得ることができるのです。

最近は費用対効果の高さが好評で、オンライン英会話スクールが増えて来ました。どのオンライン英会話スクールがよいかわからない初心者の方にはこちらの記事を参考にしていただくとよいでしょう。

ご参考 おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

オンライン英会話にはどこも無料体験レッスンがあります。まずはいろいろなオンライン英会話スクールの無料体験レッスン無料で受けて、自分に合ったオンライン英会話スクールを見つけるのがよいと思います。

無料体験レッスンを受けるまでの流れはこんな感じです。用意する機器はスマホだけでOKです。

1)Skypeのアプリをダウンロードして、アカウントを作ります(すでにSkype IDを持ってる人は不要)

Skypeのダウンロード・インストールからアカウント作成、通話などの使い方まで、全ての使い方はこちらのサイトを参考にしてみてください。

iPhone向け使い方 Skypeの使用手順(iPhone)

Android向け使い方 Skypeアプリの使い方 超入門 | アプリオ

2)おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方を読んで、気に入ったスクールに無料体験レッスンを申し込みます。

ご参考 おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

3)空いている予定にレッスンを予約します。

4)予約した時間の5〜10分前にSkypeアプリを立ち上げ、講師からの連絡を待ちます。

以上になります。

無料体験なので、もちろんお金は不要です。最初の第一歩、まずは英語を話してみたい気持ちにまかせて、体験してみること。相手はお金をもらって英語を教えているプロですから、身をまかせましょう。失うものは何もありません。

あなたに必要なものはただ一つ「英語を話したい気持ち」だけなのです。

-スマホ英会話, リスニング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初心者に優しいオンライン英会話スクール徹底比較【DMM英会話】編

後発ながら一気にメジャーになったDMM英会話 レンタル事業やFX事業など様々なジャンルの事業へ進出しているDMMが、オンライン英会話の事業にも参戦。豊富な資本力と宣伝力であっという間にオンライン英会話 …

Study outside

机の上だけが勉強の場所じゃない!意外に捗る新しい英語学習方法とは?

photo credit: College student studying in Park via photopin (license) 机の上より捗る勉強方法がある!? みなさんは、普段どこで勉強 …

Listening

何はなくてもまずリスニング力をつけよう。話はそれからだ。

photo credit: 090/365: String telephone via photopin (license) 知ってる単語なのにうまく聞けない不思議 英会話で一番戸惑うのは、相手が何を …

OMG

間違いは正義!英語学習は積極的に失敗した者が制す。

photo credit: OMG!! via photopin (license) 間違いや失敗が「悪」では英語は身につかない 学校の試験にしても、社会に出て仕事するときも、人はみな失敗しないように …

Adventure

無限にある英語学習方法。自分に最適なものを見つけ出す方法とは?

photo credit: Milf Slide via photopin (license) ありすぎる英語学習方法&ツール 私が学生の頃、英語学習と言えば受験用の参考書(書籍)やNHKラジオ講座・ …