トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 スピーキング リスニング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

英語を話せない人にありがち!陥りやすい間違った英語学習方法とは?

Just do it

photo credit: just do it via photopin (license)

話せるようになるためにすべきことは1つ

私たちにとって英語が話せるようになるかどうかは、意外と大きな問題です。ただし、それは生きるために英語が必要というよりは、英語ができた方が(世間的に)いい、スキルの差別化になるというだけなのですけどね、今のところ。

どうしたら話せるようになるかの答えは意外とシンプルです。

「英語を聞く&話す練習をしてるかどうか」

それだけなのです。英語を聞き流しているだけで話してないなど、偏った英語学習方法では話せるようにはなりません。

私は「英語を聞く&話す練習にはオンライン英会話が最適」と言う立場で記事を書いているわけですが、オンライン英会話をやってるだけでは必ずしも話せるわけではありません。

たとえば人によっては相手の言っていることがどんなにゆっくりでもわからない方がいるでしょう。その場合はまずはリスニング力を付けないことには、オンライン英会話だけやっていても講師の言ってることが伝わってきません。そうするとなかなか楽しくならないはずです。

参考 何はなくてもまずリスニング力をつけよう。話はそれからだ。

話す気がない人は留学してもムダ

昔、アメリカの大学へ留学してる友人のところへ遊びに行った時のこと。彼曰く、同じ留学生なのに話せない人がいるというのです。彼はすでに英語ペラペラで、彼の妹も同じ留学先ですでにペラペラ。しかしその留学生は留学して数年経つのに未だにしゃべれないという。

その理由を英語ペラペラの友人はこう言ったのです。

「積極的に英語を使ってないからだよ」

と切り捨ててました。

その留学生(女性)は友だちと共同生活しているのですが、不幸にも全員日本人で、まさに日本にいるのとさほど環境が変わっていないようでした。留学しても外国人と積極的に交流しない or できない。これは典型的な「留学しても英語を話せない人」です。

もちろん、英語が話せないうちに外国人と交流するのは少し矛盾した話のようにも聞こえます。しかし何より大事なのは「話したい気持ち」なのです。身振り手振りでもいい、人と交流することがコミュニケーションの第一歩です。留学中は同じ目的で一緒に学習している仲間が回りにいるのですから、その環境を活用しないのはもったいない話です。

必要なのは「外国人と英語を話す環境」

一般的に、英語を話せるようになるためには、留学のような特別な環境が必要のように思いがちですが、実はそうではありません。駅前留学でも、語学留学でも、または留学しなくても、積極的に外国人と英語を話す練習をしてる人は話せるようになっているはずです。

外資系企業に勤めていたときの上司はめちゃくちゃ流暢な英語を話していましたが、驚くことに留学経験ゼロ。当時はオンライン英会話もありませんでしたから、今でも本当にスゴイと感じています。

ただ今思えば、ちゃんと英語を話す練習をやっていたのに違いありません。留学せずともきちんと英会話を練習する環境を作れたということだと思います。実は私も過去に何度もこの「誰かと英語を話す環境の構築」にチャレンジしました。ところが簡単なようで本当に難しいのですよね。お金の問題や時間の都合もあり、なかなかうまく作れなかったのです。

今なら英語習得は誰にでもできる!

今は英語学習のノウハウがGoogleを使って簡単に入手できる時代であり、ソーシャルメディアなどで外国人の人と簡単にコミュニケーションができる時代でもあります。極めつけに安価でいつでもどこでも英語を話す機会が得られるオンライン英会話だってあります。

つまり、これ以上ないほど英語習得の敷居は下がっているのです。あとはとにかく実行する意欲、モチベーションのコントロール次第ということ。英語が話せないのは、もはや環境やテクニカルなことではなくなりました。

問題は、話せるようになる英語の学習方法を知らない人が多いということ。学校や塾では教えてくれませんし、学習方法というのは意外と友だち同士でも深く教え合ったりしないのではないでしょうか。そもそも英語を活用する目的もなしに、

ただ単に英語を話せるようになることだけを目的とした英語学習や、英語を口に出さない・話さない英語学習は、誰もが陥りやすい間違った学習方法です。英語を習得するには、ポイントを押さえたプロセスを通らないとなかなか習得することはできません。

参考 初心者が英語を話せるようになる絶対に外せない5つのプロセス

英語を学ぶ第一歩を踏み出すこと、そして学ぶ意欲やモチベーションの維持は、英語を習得できない誰もが共通に抱える大きな課題です。だからこそ、このサイトがその学習方法を見つける一つの手がかりになってくれたらと私は考えています。できるだけみなさんに楽しんでもらえる、やろうと感じてもらえる英語学習方法を提供することで、一日も早く英語を話せるようになって欲しいと強く感じているのです。

最初の一歩が踏み出せない方へ。まずは「英会話最初の一歩」をテーマにした下の記事をぜひ読んでいただき、英語学習を初めてみてください。英語を話したいなら、何はさておきオンライン英会話を始めるのがベストです。とにかくやらないことには始まりませんよ!

参考 英語を話せるようになるためには、どう学習したらいいのか?

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, スピーキング, リスニング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Checking

初めての人に優しいオンライン英会話スクールの評価基準

photo credit: Applicazione del ciclo di Deming ad una Riunione con schema del Semaforo via photopin …

Not related

英語の習得に学力は関係ない!誰でも英語を話せるようになる「やり直し英語学習」とは?

英語学習は学力で決まらない 英語の試験に関しては頭のいい、勉強のできる人が高い得点を取るでしょう。だからといって、テストが低い点数だから英語ができないと決めつけるのは早計です。 日本人にとって生活上必 …

真実の口

日本での英語習得はムリ?英語学習にまつわる迷信・都市伝説の真実

photo credit: Bocca della Verità via photopin (license) 英語学習にまつわる迷信や都市伝説の数々 世の中には、根拠もなく信じられている迷信や都市伝 …

助けて!

【悩み相談】なんで?助けて!英語学習を長く続けてるのに話せないよ!!

【回答】英会話はポイントを押さえた学習方法が不可欠 英語の学習は楽しく、耳(リスニング)と口(スピーキング)を中心に。そして毎日やることが英語が話せるようになる早道です。 みなさんの中には、すでにマジ …

World

オンライン英会話で人生観が変わったという話

photo credit: Wor(l)d via photopin (license) ネットコミュニケーションに国境はない インターネットのおかげで、コミュニケーションすることがものすごく容易にな …