トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

TOEIC対策 スマホ英会話 英会話学習方法 英語学習教材

絶対外せない人気のスマホ英語学習アプリBest 3とオススメ辞書

スキマ時間はゲームより英語学習がアツイ!

スマホにはたくさんの優秀、かつ人気の英語学習アプリがあって、どれを使ってよいやらかなり悩みますよね。しかし毎日使うほどの愛して止まないものは、その中ではかなり厳選されます。

スキマ時間をうまく利用した英語学習はスマホの得意分野ですし、今後このノウハウが英語の上達に大きく影響すると思っています。ゲームをやってる場合じゃないですよ!

そこで今回、私が本当に毎日使っている絶対に欠かせない英語学習アプリを紹介したいと思います。

私が毎日使っている人気の英語学習アプリ ベスト3

【1位】初心者にオススメ

「起きてから寝るまで英語表現」

起きてから寝るまでに使う言葉は、文字通り日常で一番使う表現ということ。それを英語で言えるようになることは、基本中の基本です。

私は元々この書籍を購入していたのですが、アプリがあると便利そうなのでこちらも入手しました。アマゾンでベストセラーになっている参考書なのです。正確に言うと過去に毎日利用してたのですが、コンプリートした今は復習程度にしか使っておりません。ですが、これは毎日やる教材としてかなりオススメなので、今回取り上げることにしました。

参考 Amazon.co.jp ベストセラー: 英語 の中で最も人気のある商品です

シーン別、例えば「朝」「通勤」「家事」などシーン別にまとめられ、よく使われる英語表現が英文と和文で掲載され初心者にとってとてもわかりやすい構成になっています。もちろん発音などは音声で聞くことができ、耳で聞き&声に出して練習できるアプリです。

[アルク] 起きてから寝るまで英語表現アプリ

【オススメの利用方法】
1)耳で聞きながらシャドウイングをする(声を出してマネる)
2)聞き取れない英文はその部分を中心に何度も聞く
3)今度は英文の意味を把握することを目的に全部通して聞く
4)画面で英文と和文を確認し、聞き取った内容と比較する(ここで初めて目で英文を確認する)
5)知らない単語や表現は☆マークを付け「お気に入り」に入れる(復習する)

ちなみにオフィス編もあります。日常会話表現が身についたら、引き続きこちらをやるのもオススメです。

【2位】初~中級者にオススメ

English as a Second Language Podcast

EslPodcast
カテゴリ: 教育
現在の価格: 無料

英語を第2外国語として学ぶ人のため、アメリカ ロサンジェルスより配信されている英語学習コンテンツサービスが、ESL Podcast。私は元々PodcastというiPhoneのネットラジオで購読をしていて、そちらを使うことが多いのですが、専用アプリならコレ。

English CafeやBusinessなどのカテゴリで絞ったり、お気に入りに入れたりと機能が豊富です。ただし音読スピードは変更できないので、スピードが速いと思った方は、速度調節ができるPodcastの方を利用した方がよいでしょう。

glish as a Second Language Podcastアプリ

【オススメの利用方法】
1)対話の部分のみ、耳で聞きながらシャドウイングをする(声を出してマネる)
2)聞き取れない英文はその部分を中心に何度も聞く
3)今度は英文の意味を把握することを目的に全部通して聞く
4)対話の後に続く解説の部分を聞き、聞き取った内容と比較する(ここで初めて目で英文を確認する)
5)知らない単語や表現をノートに記録しておく(復習する)

【3位】中級者以上にオススメ

NHK WORLD(NHKワールド)

NHK WORLD TV Live
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

NHKワールドはNHKの海外向けニュースチャンネルで、日本に関するニュース中心の英語ストリーミング放送です。これのいいところは、新しい内容の放送をいつでも見ることができる点です。ニュースは同じものが1日に何回か繰り返されますが、取材やテーマを深掘りしたコンテンツもあり、非常に面白いです。

基本的に日本在住の外国人向けに流してるのかな、と思うような内容です。

NHK WORLDアプリ

【オススメの利用方法】
1)いきなり見始めてもよいですが、あらかじめTV Scheduleをチェックして、興味のある番組をチェックしておく
2)映像を見ながら、どんなことを話しているのかイメージしながら集中して聞く
3)わからない単語やフレーズが出て来たら、さっとメモを取っておく
4)番組が終わってから、辞書でわからなかった部分を調べて確認
5)ノートに記録しておく(復習する)

私がほぼ毎日使っているイチオシのスマホ英語辞典アプリ

【イチオシ1】圧倒的語彙数の辞書アプリ

英辞郎 on the WEB

英辞郎 on the WEB for iPhone(アルク)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
現在の価格: 無料

これがないと生きていけないくらいハードに使ってます。ネット上のデータを検索して表示するためネット環境が必要なのですが、英和197万・和英227万(2014年12月16日時点)の強力な語彙数が魅力で、大抵の調べ物はここだけで解決できます。惜しいのは発音が記号だけで、音声が聞けないこと。パソコンでもハードに使ってますが、PC版は単語帳が有料なのでちょっと残念。

ただしパーフェクトではないので、あまり頼りすぎず検証用に他の辞書アプリも併用しています。

英辞郎 on the WEB for iPhone

【オススメの利用方法】
1)調べたい日本語・英語の単語やフレーズを検索する
2)調べた意味に近い単語や例文を見つける
3)必要に応じて単語帳に登録する
4)余裕があれば、他の辞典でも調べて例文をチェックする。単語なら発音の音声が出る辞書も合わせて使いたい。

【イチオシ2】英英と英和のいいとこ取り辞書アプリ

コウビルド英英和辞典(米語版)

コウビルド英英和辞典(米語版)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
現在の価格: ¥1,900

紙辞書も購入し、同梱のCD-ROMをパソコンに取り込んで利用してるほどよく使ってます。見出し語数約2万3千項目で、発音の音声(米語発音)もあり。単語が英英辞典のように英語で説明され、合わせて日本語訳も併記されていて、非常にわかりやすくて超愛用してます。ほぼ必ず例文も付いているので、使いどころのシーンが把握でき、実践ですぐその単語やフレーズを利用できます。

【オススメの利用方法】
1)検索する調べたい日本語・英語の単語やフレーズを入力
2)左下(下記キャプチャの赤枠参照)の部分をタップし、検索方法「前方(一致)」「完全(一致)」「後方(一致)」を変えながら目的に近い検索結果を探す
3)調べた意味に近い単語や例文を見つける
4)必要に応じて単語帳に登録する

コウビルド英英和辞典(米語版)アプリ

ちなみにコウビルド英英和辞典はウィズダム辞典と同じ物書堂が提供しており、コウビルド英英和辞典で検索しても見つからなかったものは、「ウィズダム」という表示が出てきます。ウィズダムを選択すると連携してウィズダム辞典でも同じ語句で検索し、意味が調べられます。まさに、これこそスマホ辞典ならではの機能ですね。

ウィズダム英和・和英辞典 2
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
現在の価格: ¥2,900

これら両方の辞書はホント英語学習になくてはならないほど重宝してます。

コウビルド英英和辞典とウィズダム辞典の連携1

「ウィズダム」をタップすると、ウィズダム辞典が立ち上がり、同じワードでの検索結果が表示されます。

コウビルド英英和辞典とウィズダム辞典の連携2

その他

私は他にもロングマンなどの辞書アプリも併用していますが、辞書アプリは他のアプリに比べて高いため、数を無理に揃えるよりも自分に合った辞書をたっぷり使いこなした方がよいです。デジタルとはいえ、その方がアプリに愛着も沸いてきます。

iPhoneの辞書アプリ

学習した内容は、必ず実践で使ってみよう!

私が必ず行っていることですが、アプリで覚えた英語はオンライン英会話のレッスンで使うようにしています。少なくとも、レッスンの中で講師に「○○という表現ってどんなときによく使われてるんですか」みたいに質問したり、とにかく身に付けられるようリアルでできるだけ使うようにしてるのです。

実践で使う程、英語は自分の血となり肉となります。これはもう、やればやるほど身にしみることなので、ぜひ習慣づけてくださいね!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-TOEIC対策, スマホ英会話, 英会話学習方法, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

真実の口

日本での英語習得はムリ?英語学習にまつわる迷信・都市伝説の真実

photo credit: Bocca della Verità via photopin (license) 英語学習にまつわる迷信や都市伝説の数々 世の中には、根拠もなく信じられている迷信や都市伝 …

Self-satisfaction

自己満足だけの英語学習はそろそろ終わりにしませんか?

photo credit: Easter Dinner, Good via photopin (license) 英語学習ビジネスが盛り上がってきた!? 自分が英語学習方法の記事を書いているせいなのか …

Lesson

外国人に通じる英語の発音をするために注意すべきポイント

photo credit: Relasing cup & conversation en la calle Ancha via photopin (license) ポイントは日本語にない発 …

Finish

英語を話せるようになる学習教材や手法の条件とは?

photo credit: Army 10-Miler – 2010 – AUSA – FMWRC – United States Army &#821 …

Calling with mobile phone

みんなが憧れる、電話で英語を話せる「デキル私」になる方法

photo credit: On the Mobile via photopin (license) 英語での電話対応は、みんな四苦八苦 日本人が携帯電話やスマホで英語を話してるのを見ると、なんかカッ …