トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

スピーキング リスニング 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム 英語学習教材

英語を話せない日本人が英語学習で知っとくべき超大事なこと

Coaching

photo credit: DSC_7914 via photopin (license)

英語の勉強は他の教科と全然違う!

私の知る限り、日本における英語教育は、数学や理科と同じように教えられています。私はここに日本人が英語を話せない、使えるようにならない元凶があると考えています。日本は英語教師であっても話せる人がほとんどいないためそうした教育方法しかできない。つまり、英語教師自身もそもそも話せるようになるための学習方法を知らない、そして教えられないのです。

それでも最低限の目的は達成されています。高校や大学に入学する目的、TOEICで高得点を取る目的など、いわゆる試験をパスするという目的です。

しかしそれは「英語の習得」とは別物です。理由は一つ、「コミュニケーションツールとして使ってない、または使えない」からです。

そのため、日本では英語教育ビジネスばかりが発達してしまい、日本人はいつまで英語が話せないママなのです。教えるのカンタンだけど、習得させることは難しい。ダイエットもそうで、痩せる方法を教えるのはカンタンですが、実際に痩せるのは本人次第であり難しいのです。

ただ、そこに関しては「ライザップ」という「結果にコミットする」サービス(スパルタ式のダイエット方法)が出てきたように、英語に関しても「英語が話せるようになる」をコミットした英語スクールが出てくるかもしれません。ビジネスで言うコーチングみたいことを英語学習できる教育機関が必要なのです。

新しい言語の習得方法というのは、やはり学習のコツがあり、英語を習得している「英語を話せる人」はみなそれを知ってか知らでか、きちんと行っているのです。それは強制的に英語をやらなければいけない環境であればあるほど、自然に身につくものなのですが、日本にいるだけだと学習方法のノウハウを知らない限り、習得は非常に難しくなります。

つまり、日本で必要なのは英語そのものの教育よりも、むしろ「英語の学習方法」を教えるコーチングが必要となってきているのです。

普通の人が日本にいながら英語を話せるようになるには?

海外留学できる「お金と時間の余裕のある人」は、そういう学習メソッドを知らなくても、強制的な英語環境によって英語を習得できます(中にはできないで帰ってくる人もいますが…)。

参考 英語学習のやる気を維持したいなら【強制的英語環境】を構築すべし

小さい頃にインターナショナルプリスクールに通うことで自然と英語が身につくのも、英語を話す環境があるからこそです。ただ小さい頃は逆に日本語の方が疎かになる可能性もあり、カンタンにバイリンガルになるわけではないでようです。

そんな中で、普通の人が日本にいながら英語を話せるようになるには、どうしたらよいでしょうか。

学生時代に10年間やった英語学習方法が英語のコミュニケーションにほとんど役に立たないのは、すでにみなさんがご存じの通りです。だからといって他の方法をネットやら書籍やらで調べたところで、「正解」がわからない以上はなかなか発見することは難しい。

結果としてできるだけラクに学びたいという人間の本能が「聞き流し」とか「1週間でペラペラ」とかの巧みな英語ビジネス商法の英語学習教材に流されていってしまったり、お金をかければうまくいくだろうと、いつまでやっても話せるようにならない高い英会話スクールへ行ってしまうのです。

英語の学習方法をアドバイスします

私はこのブログの記事を書いていく中で、日本に必要なのは英語を教えるところではなく、英語学習方法を教えるところだと悟りました。コンセプトはこの記事と同様ではありますが、英語を習得するにはどのように学習すればいいかをアドバイスする「英語学習コーチング」をやります。

下記に入力して「質問する」ボタンを押すと、すぐ質問ができます(匿名で可能です)。または参考URLをブックマークしておくと、いつでもそこから質問が可能です。※文字数は300文字まで

参考URL さとうりょう | ask.fm/onlineenglish

文字だといろいろ制限がありますが、よろしければお使いくださいね。英語習得を志す方に少しでも力になりたいと強く思っています。

ただ、私の方も本職と子育てがあり、多くの時間を割くことはできませんので、恐縮ですが必ずしもすぐに&全部の質問に回答できるとは限りませんので、あらかじめご了承願います。

英語コーチングの費用はもちろん無料です。ただ、もしオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを申し込む際は、本サイトからお申し込みいただけると励みになります!

オンライン英会話スクールの無料体験レッスンのお申し込みはこちらから(管理者オススメ順)。
【第1位】DMM英会話
【第2位】RareJob(レアジョブ)
【第3位】Langrich(ラングリッチ)
【第4位】産経オンライン英会話

さいごに

「英語を話せるようになる」がいつまでも目標のままで終わらないよう、マンツーマンでサポートする英語学習コーチングは、今後増えていくのではないかと考えています。英語の基礎はできている人がほとんどでしょうから、あとはそのコツ、ノウハウがあれば誰でも確実に英語を話せるようになります。

ただし本気でやらないと絶対身につかないので、本気の方だけのご質問をお待ちしております!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-スピーキング, リスニング, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム, 英語学習教材

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

金ならいくらでも出せる人

私がリアル英会話教室をオススメしない、たった一つの理由

お金をかけても英語が身に付かなかった過去 私は2年間、駅前留学として英会話教室に通学していたたことがあります。利用してたのはEnglish Village(イングリッシュビレッジ)という英会話スクール …

English books

英会話の学習に英文法って必要なの?

photo credit: box of medical textbooks via photopin (license) 大人の英語学習には英文法が必要 文法は新しい言語を学ぶ際に、よりどころとなる …

Checking time

英会話はどれくらいの学習時間で成果が出るのか?

英語習得までの期間、気になりますか? このウェブサイトではどれくらい英語を学習すれば英語を話せるようになるのか、特に言及していません。と言うかできません。当たり前ですが、人によって基礎的な英語力が異な …

Old people

英語学習には始める年齢よりももっと大切なことがある

photo credit: The conversation that lead to a closeup. via photopin (license) リタイア層もオンライン英会話に挑戦 いつもの …

Big target

何か大きな目標を達成するには毎日コツコツの「習慣化」が早道

photo credit: small-versus-large-target illustration via photopin (license) 何事も「習慣化」が早道 生きていると、イヤだけど …