トラヴァースイングリッシュ 日本語版

様々な英語学習体験を元に、めちゃくちゃ忙しい人でもICTを活用して効率的に英語コミュニケーショ力を身に付けるノウハウや悩み解決法を紹介・レビュー・検証します。

オンライン英会話 英会話学習方法 英会話最初の一歩 英語学習コラム

日本人が確実に英語を身に付けるための英語学習キーポイント

英語学習のキーポイント

自分流の英語学習スタイルを確立しよう

どのようにして自分の英語学習スタイルを確立するかは、英語を身に付ける上で非常に重要です。誰もが自分に合った学習法を試行錯誤の上で見つけていくものですが、やはりコツというか上達する学習方法と、逆にあまり進歩がない学習方法というのが存在します。

特にTOEICや受験を中心にした学習方法は、英語が言語というコミュニケーションツールであることを無視したある種自己満足的な学習方法です。型にはまった「答えのある“正しい英語”」だけに頼っていると、答えのない英会話になったとたん何も言えなかったり、頭の中が真っ白になってしまうでしょう。

もちろん英語の論文や記事を読んだりする分には、自己満足な英語学習方法でも何の支障もないでしょうが、本来英語は相手に言葉を伝えるため、そして相手の言っていることを理解するために存在するはずです。だとすると学習方法も、決して独りよがりではあってはならないはずです。

よって私が勧める英語学習方法は、相手とのコミュニケーションを充実させるために必要な能力を鍛えることを目的とした方法です。自己満足ではなく、相手との人間関係を向上させることが英語上達の目的であるべきなのです。

重要な英語学習方法は肌でわかる

私の場合は「オンライン英会話」を中心とした英語学習方法によって英語を話せるようになりました。その大きな要因は、毎日英語を勉強する習慣を身に付けられ、長く続けられたことです。

オンライン英会話をやりながら学んだことは、英語そのものだけでなく、毎日やる英語に接することの重要性と、視覚よりも耳や口で英語を学習するスタイルの重要性を肌で感じたことでした。

その重要性の理解に伴い、シャドウイングによるリスニング・英語の発音や筋肉の強化をもう一つの英語学習方法の軸としました。さらに、参考書を見て「わかったような気になる」だけの学習方法は意味がないと悟り、自分の言いたいことを言うために必要な英語を第一プライオリティにし、自己紹介や自分の趣味・興味のあることに絞った英語教材を使うようになりました。

以前記事に書いたYouTubeやWikiを使った英語学習方法は、そこからアイデアを得たのです。

参考
なんと!理想の英語学習教材はYouTubeにあった!!
興味あることを英語で話したい!でも英語がわからない。何かいい方法は?

英語学習のゴール

私はすべての英語学習は、英語のコミュニケーションのために行うことにしたので、オンライン英会話での充実したコミュニケーションができるかどうかが、英語の上達を確かめる指針となります。

もちろん英語学習、英会話の本当のゴールは実際に外国人と会話(コミュニケーション)をすることです。従って私はその実戦英会話を「試合」、オンライン英会話を「練習試合」と位置づけ、普段の英語学習を自主練習として、いかに練習試合を充実させるかを考えながら毎日の英語学習をこなしています。そうすれば、試合(リアルな英会話)で結果を最大化できると考えたのです。

英語学習に限らず、どんなことでも試合やコンテストなど自分の実力を試す機会は、進むべき大きな目標となり、自分の力を伸ばす大きなポイントになります。日本人の英会話の場合は、なかなかそういった外国人とリアルに会話ができる「試合」の機会を得ることはなかなか難しいのが現実です。

従ってオンライン英会話のように毎日自分の好きな場所や時間に、英語学習の成果を試せる「練習試合」の存在は非常に大きなポイントになってきます。

一般的に日本人の場合はその試合・練習試合の機会が「英語の試験」にすり替わっている現状があります。高校と大学受験やTOEIC試験で高得点を取るためにほとんどの人が英語を学習してるのです。試験が終われば学習の目標がなくなり、英語学習の意欲が消えスキルも下降の一途となってしまう。試験で高得点を取ることがゴールでは、日本人はいつまで経っても英語を身に付けられるわけがないのです。

まとめ

確実に英語を身に付けるために、上達する英語学習のポイントをまとめました。目的とゴールを間違えなければ、長く続けられる自分の英語学習スタイルを見つけることで必ず英語を身に付けられるでしょう。

日本人が確実に英語を身に付けるための英語学習キーポイント
・実際の英会話から英語がコミュニケーションツールであることを学ぶ
・英語習得に重要なのが「耳と口を使った学習方法」であることを理解する
・英語教材を使った英語学習は、英会話でうまく話すための練習として行う
・英語学習のゴールは試験の高得点でなく、充実したコミュニケーションである

決して平坦な道のりだとは思いませんが、マラソンや山登りのようにゴールや頂上に着くことだけが楽しみではないはずです。ゴールまでのプロセスを楽しめる、自分流の英語学習スタイルを見つけましょう!

ご存じですか?オンライン英会話は無料で始められるんです。初めてでも安心して受けられるオンライン英会話スクールをご紹介してます。
Check!おすすめオンライン英会話スクールの比較と選び方

 


-オンライン英会話, 英会話学習方法, 英会話最初の一歩, 英語学習コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Finish

英語を話せるようになる学習教材や手法の条件とは?

photo credit: Army 10-Miler – 2010 – AUSA – FMWRC – United States Army &#821 …

English books

英会話の学習に英文法って必要なの?

photo credit: box of medical textbooks via photopin (license) 大人の英語学習には英文法が必要 文法は新しい言語を学ぶ際に、よりどころとなる …

Old people

英語学習には始める年齢よりももっと大切なことがある

photo credit: The conversation that lead to a closeup. via photopin (license) リタイア層もオンライン英会話に挑戦 いつもの …

Climbing man

英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法【行動の習慣化】編

photo credit: Adam Kubalica via photopin cc はじめに 今回は「英語学習のモチベーションを維持する具体的な方法」シリーズの第二弾、このブログの中で扱う内容の中 …

Money

断言します。英語の習得はお金に頼ったら負け!

photo credit: IMG_0645 via photopin (license) 英語習得にお金がかかるのは過去の話 教育にはお金がかかるものです。日本でも多くの過程が子どもたちを塾に通わせ …